ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ その1

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ @ 2008年1月17日

さて、今日は今年初のHGUCであるリ・ガズィさんの出荷日です。ということで、会社帰りにさっそくGET!してきましたヨ~!

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
写真は、「HGUC リ・ガズィ」のパッケージです。
うーむ、ビームライフルの射撃ポーズがなかなかカッコイイですな。そして、その後ろにはスペースファイター形態のリ・ガズィさんもちゃんと登場しています。しかし、このリ・ガズィはZガンダムの量産機とのことですが、脚の形などいろいろなところがZガンダムに似ていますね。

さて、ではさっそくパーツをチェックしてみましょう~。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
写真は、「HGUC リ・ガズィ」の全てのランナーです。
こ、これは...サーベルやポリキャップを除いてランナーが10枚も付いている...。これはちょっとしたMG並みのボリュームですね。ちなみに、このランナー数のおかげか、この「HGUC リ・ガズィ」の箱はやはりMG並みの厚みがあったりします。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
写真は多色成型のAランナーでパーツが4色に色分けされています。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
写真はマニピュレータのパーツです。やはりHGUCのマニピュレータはなかなかハイディテールですね。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
写真は薄いブルーのB,Eランナーです。ここには本体の手足などのパーツが収められています。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
こちらはC, Fランナーです。どうやらここには、バックウェポンシステムや足先のパーツが付いているようです。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
写真はグレーのD, Gランナーです。ここには関節などのパーツがセットされています。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
写真は残りの、ポリキャップやビームサーベル、シールなどです。

さて、この「HGUC リ・ガズィ」は色分けなどなかなか高いレベルにあるように思います。そして、何と言ってもバックウェポンシステムでスペースファイター形態に変形するのがポイントです。一体どのように変形するのか?なかなか楽しみです。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(23) | トラックバック (0)

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ その2

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ @ 2008年1月18日

今日から「HGUC リ・ガズィ」の製作開始です。ということで、まずは足先から...。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
写真は、「HGUC リ・ガズィ」の足先です。
うーむ、これはなかなかスマートな形状ですね。そして可変MSだけあっていかにも変形しそうなカンジです。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
この「HGUC リ・ガズィ」の足先は、下の写真のように中央から折りたためるようになっています。これで飛行形態になるワケですな。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
写真は足先を裏側から見たところです。足の中央にポリキャップが見えているのがちょっと気になりますが、なかなか細かなモールドが入って良くできています。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
さて、このリ・ガズィさんはゼータガンダムの量産機ということなので、ゼータガンダムの足先を一緒に並べてみました。
うーむ、色は違いますがこれはほとんど一緒に見えますね。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
といいつつ、変形させるとゼータガンダムのほうがコンパクトに折りたためたりします。やはりリ・ガズィは、変形機構が簡略化されているからなのか...。

さて、話は変わりますが取説によるとこの、この「リ・ガズィ」と言う名前は
「リファイン・ガンダム・ゼータ」
を略して付けられたんだそうな。ちょっと変わった名前だと思ったら、そんな理由だったんですね^^;
。知りませんでした。

【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(17) | トラックバック (0)

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ その3

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ @ 2008年1月19日

今日は「HGUC リ・ガズィ」の脚部を作製しました。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
写真は、「HGUC リ・ガズィ」の脚部です。
うーむ、これはなかなかスマートな脚ですね。そして、脚についているグレーのスラスターがちゃんと色分けされているのは、なかなか芸が細かいですね。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
写真は、「HGUC リ・ガズィ」の脚部を下から見たところです。この角度から見ると、脹脛の部分にバーニアが内蔵されているのが分かります。(バーニアはガンダムマーカーのメッキシルバーで塗装してみました。)

ではさっそく気になるヒザの可動範囲をチェックしてみましょう。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
ということで、ヒザを限界まで曲げてみました。
と、これはかなり可動範囲は広いですね。まあ、もっとも変形機構があるのでその影響なのかもしれませんが...。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
さて、写真は上の脚をスペースファイター形態に変形したところです。
ヒザ関節が逆側に曲がり、さらに足先が少し脹脛の内部に収納されるようになっています。さらにバーニアが外部に飛び出すようになっています。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
写真は脚の内部構造です。この状態から...

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
変形を行ったところです。脚のヒザの部分を変形すると、足先がそれに連動して縮むようになっています。これはなかなか良く考えてありますね。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
これで脚部の組み立てが終わりました。
ゼータガンダムの親戚?だけあって、さすがに脚が長いです。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
さて、この「HGUC リ・ガズィ」は、ヒザは結構曲がるものの、足首は写真のところまでしか前方側には可動しないようです。どうせなら、足首ももう少し可動すれないいのになぁ...。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(35) | トラックバック (0)

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ その4

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ @ 2008年1月20日

今日は「HGUC リ・ガズィ」の腰部を作製しました。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
写真は、「HGUC リ・ガズィ」の腰部です。
うーむ、全体が薄い緑色ですが、これはなんとなくあのジムの色である弱グリーンに似ているような気が...。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
「HGUC リ・ガズィ」の腰部を後ろから見たところです。この角度から見るとこの部分はかなり角ばった印象を受けます。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
腰部を下から見たところです。リアアーマーは可動しませんが、それ以外のフロントとサイドマーマーはちゃんと可動します。また、フロントアーマーは切り離さなくても最初から独立可動するようになっています。ちなみに、リアアーマーの中には「こんな所に?」というカンジで、バーニアが4基内蔵されています^^;。(バーニアはガンダムマーカーのメッキシルバーで塗装しました。)

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
腰と脚をドッキングするとこんなカンジになります!

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
さて、このリ・ガズィさんはヒザの可動範囲が広いので、写真のように正座することができます。足先も変形機構があるので、自然な感じで座ることができます。やはり最近のHGUCは、スゴイですね。(値段もですが...^^;)

【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(24) | トラックバック (0)

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ その5

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ @ 2008年1月21日

今日は「HGUC リ・ガズィ」の胸部を作製しました。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
写真は、「HGUC リ・ガズィ」の胸部です。
おお!この配色は!ガンダムみたいですね。しかし、なかなか良く色分けされているなぁ...。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
背中側から見たところです。こちら側はシンプルな作りですが、3つの穴にはバックパックが付く予定です。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
この「HGUC リ・ガズィ」は、肩関節が前後左右に、そして首関節は後ろ側に可動するようになっています。このあたりの可動はすでにHGUCでは標準ですね^^;。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
さて、この「HGUC リ・ガズィ」さんは、胴体側面の合わせ目が、モールドとして処理されているので合わせ目が殆ど目立たないようになっています。(肩の上方には合わせ目があります)最近のHGUCは、合わせ目がかなり少なくなっているのがイイですね。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
胸部を下半身とドッキングするとこんなカンジになります。
こうしてみるとリ・ガズィさんはなかなかスマートな体型をしていることがわかります。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
さて、昨日のエントリーで、色がジムに似ているということを書きましたが、せっかくなのでHGUCジム(久々に登場のジム隊長です^^;)と一緒に並べてみました。
と、これは、殆ど同じ色ですね...。
でも、目を凝らしてよーく見てみると、実は少しだけジムの色のほうが濃いようです。かなり微妙な違いなんですけどね...。

【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(29) | トラックバック (0)

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ その6

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ @ 2008年1月22日

今日は「HGUC リ・ガズィ」の頭部を作製しました。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
写真は、「HGUC リ・ガズィ」の頭部です。
額のトサカみたいなパーツがジャマしてちょっと見えにくいですが、意外とガンダムっぽい顔をしています。(まあ、ゼータガンダムの量産機なので当然なのかもしれませんが^^;)

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
写真は「HGUC リ・ガズィ」の頭部を横から見たところです。うーむ、頭の中央に目立つ合わせ目があります(-_-;)...まあ、気にしなければいいのでしょうが。あと、このリ・ガズィのアンテナは今までに無いぐらい、細くて尖っているので、組み立てる場合に破損に気をつけたほうがよさそうです。
さて、この頭部ですが首のあたりに何やらグレーのパーツが見えていますが...

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
なんとこれは動力パイプのようです。
うーむ、こんなところに動力パイプがあるとは、なんともヘンな感じがします。もちろんこれはゼータガンダムにはなかったような気が...。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
これで遂に頭部が付きました!

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
リ・ガズィさん、上半身のアップです。
こうして見るとやはり、額についているパーツがかなり目立ちますが、これはやはりセンサーか何かなのでしょうかね?これが無ければ、もっとガンダムっぽく見えるのでしょうが、やはり量産機なのでわざと地味な顔にしてあったりして...^^;。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(31) | トラックバック (0)

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ その7

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ @ 2008年1月23日

今日は「HGUC リ・ガズィ」の腕部を作製しました。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
写真は、「HGUC リ・ガズィ」の腕部です。
うーむ、肩の黄色い部分などかなり高度に色分けされていてイイカンジです^^;。
ただ...

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
肩アーマーの中央に合わせ目があるのがちょっといただけません。最近のHGUCは合わせ目がどちらかの端っこに寄せられていて目立たないケースが多いのですが...パーツ割りははもうちょっと頑張って欲しかったなぁ。

と、それはさておき、さっそくヒジの可動範囲をチェックしてみましょう。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
ということで、ヒジを限界まで曲げてみました。
見ての通りHGUCとしては、割と標準的な可動範囲となっています。まあ、これだけ曲がれば充分でしょう。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
さて、この「HGUC リ・ガズィ」には、ゼータガンダムでもお馴染みのう腕部グレネードが装備されていて、ハッチが開くようになっています。なんでもこのグレネードはゼータガンダムで有効性が証明されたのでこのリ・ガズィさんにも装備されたのだとか...。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
写真は、左右の握り手以外に付属しているマニピュレータです。左が平手、右がライフル用となっています。やはりマニピュレータは色々付いているといいですね。あのポーズを取るためにも、ぜひ平手は左右とも付けて欲しいものです^^;。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
これで腕まで付いて五体満足になりました!

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
ということで、次回はバックパックを取り付ければ、本体は組み立て完了です。ではっ!


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(16) | トラックバック (0)

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ その8

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ @ 2008年1月24日

今日は「HGUC リ・ガズィ」のバックパックを作製しました。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
写真は、「HGUC リ・ガズィ」のバックパックです。
うーむ、このバックパックもかなり細かな部分まで色分けされています。(バーニアはガンダムマーカーのメッキシルバーで部分塗装しました)

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
バックパックは中央部のテールスタビライザー?が可動するようになっています。このあたりはゼータガンダムと同じですな。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
また、写真のようにハッチが開いて、中にビームサーベルの持ち手が格納されています。
ちなみにこの持ち手は、刀身を付けることはできないダミーとなっていて、刀身が付くタイプの持ち手は別パーツとしてちゃんと2つ付属しています。まあ、バックパックの中にあるこれは、「ただの飾り」^^;ということですね。

さて、ではこのバックパックをリ・ガズィさんの背中に取り付けてみましょう!

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
写真のリ・ガズィさんの背中にバックパックを取り付けると...

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
こんなカンジになります。
おお!これはなかなかカッコイですね。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
横から見たところです。バックパックは腰アーマーの下辺りまで長さがあります。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
テールスタビライザーを上に上げるとこんなふうになります。
自分的にはテールスタビライザーは下げておくよりこっちのほうがなんとなくカッコいいような気がします。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(32) | トラックバック (0)

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ その9

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ @ 2008年1月25日

今日は「HGUC リ・ガズィ」の武器やシールドを作製しました。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
写真は、「HGUC リ・ガズィ」に付属している、ビームライフルとシールドです。
うーむ、ビームライフルは長さが短いのでライフルというよりも、マシンガンのように見えます。やはり、ビームライフルが短いのもゼータガンダムを意識して目立たなくした結果なのでしょうかね?

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
写真はシールドを裏側から見たところです。シールドの左側にある3つの円筒形の物体はいったいナニ?

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
ビームライフルは写真のようにシールドにマウントできるようになっています。スペースファイター状態の時は、この状態のシールドが下部に付くようですがまさか、この状態でビームが発射できるなんてことは...ないですよね。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
ビームライフルとシールドを装備してみました。
シールドはゼータガンダムよりも面積が広いので、リ・ガズィさんのほうが防御力は高そうです。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
ビームライフルを構えたところです。うーむ、カッコイイですがこの武器だと、あまり強そうには見えないような気が...

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
と、そんなときに忘れてはいけないのが、写真のビームサーベルです。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
ということで、今度はビームサーベルを装備してみました。テールスタビライザーを上に上げたせいもあるのかもしれませんが、こっちのほうが強そうに見えますね^^;。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(103) | トラックバック (0)

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ その10

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ @ 2008年1月27日

今日は「HGUC リ・ガズィ」とセットになっている、バックウェポンシステムを作製しました。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
写真は、「HGUC リ・ガズィ」に付属している、バックウェポンシステムです。
うーむ、これは見たところまるで戦闘機のようですね...。武器としては両側に付いているグレーのビームキャノンと、機首の先端に内蔵されている、メガビームキャノンが装備されているので、これだけでも意外と攻撃力は高そうです。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
正面前方から見たところです。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
下から見たところです。そういえば、羽の下に赤いミサイルのようなものが付いていますが、これは一体何なのでしょうかね?武器ではなさそうなので、やはり推進剤が入っているプロペラントタンクなのかな...。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
今度は後ろから見たところです。(アクションベース2を使っています^^;。)
この角度から見ると中がスカスカに見えます。このバックウェポンシステムは、ガンダムで言うところのGアーマーと似たようなものだと思っていたので、まさか胴体の中に本当に何も入ってないとは...。(胴体の穴からは向こう側が見えてるし。)組み立て後に、「あれっ?パーツはコレだけ?」という感じがしたので、何か忘れている部品がないかと、思わずマニュアルを見直してしまいました^^;。ただ、これだけ軽いのなら、高機動なのはきっと間違いない!

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
さて、これでリ・ガズィさんと、バックウェポンシステムが揃いしました!
となれば、いよいよ合体するしかありません。ということで、次回は合体について細かく見ていきたいと思います。いざ、合体!


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(27) | トラックバック (0)

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ その11

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ @ 2008年1月28日

さて今日は「HGUC リ・ガズィ」とバックウェポンシステムを合体させてみましょう。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
リ・ガズィ「むっ、これは、合体しなければっ!レッツ、コンバイ~ン!!」

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
写真の状態から...

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
肩アーマーを下に下げます。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
次にヒザを写真のように前方に曲げて、足先も変形します。
(実は本体の変形はこれだけです^^;)

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
次はバックウェポンシステムの変形です。写真の状態から...

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
左右の翼をいったん分離します。そして、下からリ・ガズィさんが接近します。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
バックウェポンシステム中央部に、バックパックが合体します。そして...

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
翼が再び合体します。次は...

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
写真のシールドの裏側にビームライフルを取り付けます。そして...

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
この状態の上に...

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
シールドが合体します。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
最後にテールスタビライザーを上に上げて、合体は完了しスペースファイター形態になりました!
中味もしっかりと詰まって?なかなかカッコイですね^^;。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
スペースファイター形態を後ろから見たところです。
脚や腰、背中にバーニアが装備されているので、なかなか高機動そうです。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
前方下から見たところです。
うーむ、この角度からみると顔がしっかりと見えていますね。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
横からみるとこんなカンジになります。
いやぁ、それにしても出来上がりはなかなかかっこいいですが、変形についてはゼータガンダムに比べて、かなり簡略化されていますね。でも、こういう合体のしかたは個人的には結構好きだったりします。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(33) | トラックバック (0)

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ その12

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ @ 2008年1月29日

さて、今日でスミ入れと部分塗装も終わり、ついに「HGUC リ・ガズィ」が完成しました。ではその雄姿をご覧下さい!

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
まずは基本の立ちポーズ正面です。
さすがゼータガンダムの量産機だけあって、なかなかスマートな体型をしています。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
「HGUC リ・ガズィ」立ちポーズサイドビュー&リアビューです。
各部の色分けは、ほとんど部分塗装が必要ないほど、かなり細かいところまで再現されています。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
上半身のアップです。顔は額の出っ張りがなければガンダムそのものです。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
バックパック周辺です。背中のバーニアは、スペースファイター形態になったあとも、メインの推進装置として機能します。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
ビームライフルを構えたところです。見た目は地味ですがこれがこのリ・ガズィの主力武器です^^;。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
平手が付いているので、写真のようにビームライフルを構えることもできます。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
そして、もう一つの武器であるビームサーベルを構えたところです。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
アクションベースを使うと、足が自由になるのでかなりダイナミックなポーズを取ることができます。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
さて、次はバックウェポンシステムです。見た目はほとんど戦闘機のようです。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
上部のアップです。2基のビームキャノンがなかなか強力そうです。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
バックウェポンシステムを後ろから見たところです。ぱっと見たところ、推進装置のようなものが見当たらないのが、ちょっと不思議です。果たしてどうやって飛んでいるのか...

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
リ・ガズィさんと一緒に記念撮影です。さてこのバックウェポンシステムですが...

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
、こんなふうに上に乗って使います。これなら、高速接近&一撃離脱が可能です。

...

というのは嘘です^^;。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
本当は、写真のように合体してスペースファイター形態として、使うのが正しい使い方です^^;
バックウェポンシステムは、説明書をご覧の上、正しく使いましょう~♪

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
後ろからみたところです。
推進装置としては、脹脛、リアアーマー、バックパックにバーニアが付いています。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
スペースファイター形態を横から見たところです。
この状態でよーく見ると...

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
機体の真ん中付近に、頭部が見えています。こうしてみると、バックウェポンシステムは、リ・ガズィさん専用の輸送システムのようですね^^;


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(17) | トラックバック (0)

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ まとめ

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ @ 2008年1月30日

リ・ガズィは映画「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」に登場するアナハイムエレクトロニクスが開発したMSである。このリ・ガズィの名前は「リファイン・ガンダム・ゼータ」を意味しており、かの有名なゼータガンダムの量産型として簡易変形機能を搭載した形で開発が行われた。なお、このリ・ガズィにはνガンダムに乗り換えるまではアムロさんが搭乗していた。

さてこのリ・ガズィはキットとしては
・バックウェポンシステムが付属。リ・ガズィと合体することによりスペースファイター形態を再現!
・色分けはかなり高レベル。そのままでも充分イケる!
・全体のプロポーションはかなり良好。スマートでカッコイイ!
・簡易変形というだけあって、スペースファイター形態へは簡単に変形できる。
とリ・ガズィ本体に加えて、合体システムも搭載しているのでなかなか楽しいキットである。
特に色分けに関しては、細かなスラスターなども別パーツで構成されているのがなかなかスゴイ。そしてこれが今後発売される、νガンダムなどの、HGUCの逆シャアシリーズのスタンダードになって欲しいものである。ということで、将来発売される逆シャアシリーズのキットと並べるためにも、今から作って準備していくおくことをオススメする!


・塗装必要個所
 成型色+翼先端のシールでかなり高度に色分けがされていて、そのままでも問題ないと思われる。部分塗装をするなら
 脚部内側のスラスターの黒(周辺は黄色)
 フロントアーマーの四角の部分の黒(周辺は黄色)
 コックピットハッチ上部の黒
 前腕部の黒
の塗装が必要。

・合わせ目はかなり目立たないように工夫されているが
 頭部
 肩アーマー
は中央に合わせ目が来るのでちょっと気になる。


・武器、付属品
ビームライフル(シールド裏にマウント可能)
ビームサーベル(持ち手はバックパック格納用と刀身が付けられるものが各2個づつ付属)
椀部グレネード(ハッチが開閉可)
腰部グレネード
シールド(腕に装備可能、グレネード3発付き)
握り手(左右) 、ビームライフル用右手、左平手
バックウェポンシステム(機首にメガビームキャノン、両翼にビームキャノン)

・可動
変形機構があるせいか(簡易ではありますが^^;)可動範囲はかなり広い。特徴としては
 ・首がかなり上方に可動する。(上を向くことができます)
 ・ヒザは正座できるほど可動。足先は変形機構のため折りたたむことができる。
 ・腰のフロントアーマーが最初から左右で独立に可動する。
 ・背中のテールスタビライザーが上部に可動する。(カッコよくなります)
などがあげられる。

■おまけ

○ご先祖さまといっしょ^^;

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
リ・ガズィのご先祖様と言える、ゼータガンダムと並べてみました。
うーむ、全体的には確かに似ていますが、やはりリ・ガズィさんは地味ですな...^^;

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
こうしてみると、胸部などはそっくりですね。でもこうして見ていると、顔も結構似ているような気が...。
やはり「リファイン・ガンダム・ゼータ」はダテじゃない!

○リガズィさんの新戦法

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
リ・ガズィさんをスペースファイター形態にして、シールドを外した状態にするとこんなカンジで立たせることができます。
これはもしかして、「このままガウォーク形態にできるのかも?」と思ったら...

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
腿がフロントアーマーに当たるので、このへんが限界でした...orz。
だめだこりゃ、つぎ行ってみようっ!
しかし、この格好だと重い荷物を背中に背負っているようにしか見えませんね。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
で、実用的かもしれないのがこの、ガンキャノンみたいな形態です。
この4つんばいポーズでキャノン3発を発射すればかなり強そうです。
「巨大な敵を撃てよ撃てよ撃てよ~♪」なーんてね...^^;

HGUC 1/144 リ・ガズィ
HGUC 1/144 リ・ガズィ
おすすめ平均
stars値段は高いけど色分けは優秀
starsちょっと高いがまあいいか。
stars連邦軍MS
starsリファインガンダムゼータ
stars逆襲

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コメント(20) | トラックバック (0)
copyright gunplablog.com