ジムクゥエルは、ガンダム0083および、劇場版Zガンダムに登場するティターンズ用モビルスーツである。このジムクゥエルはジムカスタムの流れをくむジム系のMSであり、その後ヘイズルの開発ベース機となったようである。もちろん機体はティータンズカラーでありかなりシブイカラーリングとなっている。
さて、キットのデキはというとこのキットはランナーを見ての通りヘイズルと共通のランナーが多数あり基本的な構造はほぼ同じである。したがって腕は2重関節となっているなど可動に関してはなかなかの好キットとなっている。そして特徴はなんと言っても、精悍な頭部であり、小さめの頭にオレンジのバイザーがいかにも「特殊部隊」というイメージを与えている。ジム系MSといえば、どこか頼りないところが逆に人気だったりするのだが、このジムクゥエルについては、そういうイメージはほとんどないところが他のジムとは一線を画しているように思えてならないのは気のせいだろうか...。
さて、ジムはかなりのバリエーションが発売されているが、ぜひいろいろなジムを並べて比べてみることをオススメする。
・塗装必要個所
ほぼ設定通りの色分けで、付属のシールを貼ればそのままでも大丈夫。
部分塗装が必須なのは、バルカン砲の黄色部分くらいだど思われる。
ただし、設定どおりにしようとすると結構部分塗装する場所は多く
・バーニア内部(レッド)
・ヒザと足首の丸い部分(グレー)
・胸のセンサー(グリーン。ここは頭部センサーのグリーンの余白を使うのを推奨)
・シールドの裏側(グレー)
あたりの塗装が必要。
なお、腰のV字マークは、シールで再現となっているが、立体的でうまく貼るのはかなり難しいので、部分塗装したほうが無難である。
・スネ等パーツ分割が工夫されているため、合わせ目が目立たない部分がある反面結構合わせ目が目立ってしまう部分がある。
合わせ目消しが必要なのは
・前腕
・腿
・肩アーマー
・ジムライフル
など。
・武器、付属品
ジムライフル
ビームサーベル×1(刀身はクリアピンク成形)
シールド
銃持ち手(左右)、左平手、ビームサーベル用右手
股間にディスプレイベース用の取り付け穴はない。取り付けるなら、バンダイのアクションベースなど股間を挟み込むタイプのものが必要。
HGUCにしては珍しくマーキングシールが付属。
・可動
可動に関してはヘイズルとほぼ同じなので非常に優秀。(詳しくはレビューを参照)
ざっと特徴をあげると
・ヒジはABSによる二重関節。ほぼ180度曲げることができる。
・ヒザも同様に2重関節だが、こちらは部品が干渉するのでジムストライカーよりも可動範囲は狭い。
・肩は引き出し式でアーマーを含めて前後に可動。
・つま先部分に前方への可動部分がある。
■おまけ
「立てっ!5人の勇者たち! 中篇」
前回までのあらすじ
おれたちは量産戦隊ジムレンジャー、最後の1人の仲間を探して旅をしている。
が、そのときヤツが前に立ちふさがった...
ズゴック「お前たち伝説の勇者を探して旅をしてるんだってな。全員揃う前につぶしておくとするか...。へっへっへっ!」
ジム隊長「おうっ!まだメンバーが1人足りないのになんてこったい...。」
ズゴック「5人揃わないお前らなんか、こいつらで充分だ!いけっ、戦闘員、ザコっ!」
戦闘員ザコ「キーーーー」
ジムレッド、ジムブラック「お前らザコにやられるオレたちじゃないぜ!それっ、ジムショット!!」
戦闘員ザコA「ぐわっ!!」
ジムオレンジ「正義の、張り手を受けてみるでゴワス!どすこいっ!」
戦闘員ザコB「うぉっ!!」
ジムグリーン「オラの農作業で鍛えたクワの威力をみるだ!ジムストライクっ!!」
戦闘員ザコC「なんだ!この技はーーー!」
ズゴック「ほほう、どうやら随分とやるようだな...。だが、お前たちの動きでは今の俺たちには決して勝てない...。そりゃ、通常の3倍アタッーークだ!」
ズガ、ボコッ...ぐわっ...
ジム隊長「うぉ!一瞬で、一瞬で撃破かっ...マジで?やはり勇者は5人揃わないとダメなのかっ!ってどうするよオレ?」
と、そのときであった。
???「おう、ジム隊長さんよ、派手にやられてんな。手助けしようか?」
ズゴック「お、お前は何者だっ!」
ジム隊長「ま、まさかあいつは...」
さて、ナゾのあいつは一体誰なのか?長くなってきたので次回に続くよ!
次回に続く
Anonymous (04/19)
Anonymous (04/19)
Anonymous (04/19)
Anonymous (04/19)
Anonymous (04/19)
tkt0314 (04/18)
スミ入れマーカー (04/18)
Anonymous (04/18)