ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

ガンプラ12.ガンプラをカッコよく飾ろう!

お父さんのためのガンプラ講座 @ 2005年6月10日

さて、ガンプラの製作について書いてきましたが、今回は完成したガンプラのディスプレイについて話をしたいと思います。


○ディスプレイケースで飾ろう!

ガンプラを初めて間もなくの頃は、完成品も数体と少ないので、棚の上などちょっとしたスペースにちょこんと置けばいいとして、モビルスーツが5体を超える頃になって感じてくるのが、

 もっとかっこよくちゃんと飾りたい

という欲求ではないでしょうか?かく言う自分も、V作戦戦士が3体の頃は適当なところに並べておいたのですが、だんだん増えてくると置き場所にも困ってきます。

それと何よりもバラバラとあちこちに置いておくと

 掃除がしにくいのでジャマ! (#゚Д゚) プンスコ! <-嫁

と嫁さんに怒られてしまいます。

そこで、ぜひ導入したいのがディスプレイ用のケースです。
ケースに入れておけばホコリも入らないし、掃除のときにもケースごと動かせばよいのでラクチンです。
ただし、ディスプレイケースといってもちょっと値の張るものだと数万円もしてしまったりします。

中に入れるガンプラよりも入れ物のほうが高価(・へ・)

というのも本末転倒ですよね。なのでお手ごろなケースは無いものかと探していたところ発見!

ということで、私は写真のエポック社のコレクションケースひな壇W400タイプ

ガンプラディスプレイ

を使っております。このケースは実売で、2000円以下とかなりリーズナブルな値段の割りに
・ちゃんと密閉されるので、中のガンプラにホコリがつかない。
・前後左右が透明なのでモビルスーツの後姿もバッチリ見える。
・積み重ねも可能な前面開閉式。狭い場所が有効活用できる。
・ひな壇は取り外し可能なので外して使う。
と必要な条件を満たしています。
このケースは高さが170mmの高さのものまで収納できるので、

たとえばHGUCガンダム=18メートル / 144 = 125mm

とHGUCならかなり大型のGアーマーとかでも写真のようにディスプレイできます。また1つのケースで7体前後収納できます。HGUCジオングもちゃんとハイルヨ。
(ちなみにMGの場合はガンダムで180mmなのでこのケースでは少し小さいためこれの背の高いタイプ
LW400というのを使えばこちらは220mmまで収納可能です。)


○MSの量産しすぎで、ガンプラだらけになってきてピーンチ!置き場所はどうしましょ?
さて、ケースに格納するといっても、どんどんモビルスーツを量産していくとやはり飾る場所がなくてだんだん置き場所に困ってきます。よほど大きな家ならば問題ないかもしれませんが、そこはそれ日本の住宅事情を考えると、すぐに限界が来るのも事実...。

こういうときはどうすればいいのか?(-∧-;)

1.せっかく作ったガンプラは全部カッコ良く飾りたい
2.でも飾る場所は限られているので全部飾れない...。

これは完全に対立する条件のようです。これは困った...。
こういう対立する条件を解消するのに役立つのが、イスラエルの天才と呼ばれるゴールドラット博士が提唱するTOCという考え方の中の思考プロセスという方法です。
こういう場合は、そもそも上記の2つの条件が正しいかどうかをまず吟味すると

2.でも飾る場所は限られているので全部飾れない...。

は、事実です。ガンプラ何百体も飾れません!...なので正しいとして

1.せっかく作ったガンプラは全部カッコ良く飾りたい

はよーく考えてみると「全部」いっぺんに飾らなくてもよいのではないだろうかと...。
ということで1は「全部」でなくてもいいので条件を変えて

1.せっかく作ったガンプラはカッコ良く飾りたい
2.でも飾る場所は限られているので全部飾れない...。

これなら両方の条件を満たせそうです。そうなのです、手持ちのガンプラから気に入ったものをチョイスしてカッコよく飾ればヨイのです!そういえば、玄関に置く飾りなど、季節に合わせて変えてますよね普通~。

ということで...我が家では、ガンプラの置き場所問題は以下のようにして解決しています。

・嫁さんとディスプレイケースを置いていい場所と数を決めておく。
・で、何かテーマを決めてガンプラをディスプレイする。
・インテリアを変えるように、気分や季節によって飾るものを変更する。
・飾らないものは、ガンプラの箱などに収納大事にしまっておき、デビューを待つ。

こんなカンジにしています。これで、ごちゃごちゃガンプラを置きまくって嫁さんと衝突することもないはずです。

ちなみに、我が家は4つのディスプレイケースで中身をローテーションさせています。
(2つはテレビの上、2つは対面キッチンのカウンターの上です。)
ディスプレイケースを、置く場所や数は家庭により事情が違うと思うので奥さんと良ーく相談して決めてくださいね。

ディスプレイ方法としては例えば

ガンプラディスプレイ
ジオン軍セット。 ジーク・ジオン!

ガンプラディスプレイ
ゼータガンダムセット。 君は刻の涙を見る...。

などのように色々と考えて飾ると楽しいですよ~。水中モビルスーツセットや、シャア専用セット、歴代ガンダムセットなんかも楽しいかも~♪


※思考プロセスについてはゴールドラット博士の著書ザ・ゴール 2 ― 思考プロセスで詳しく解説されています。仕事や家庭生活などいろいろな場面で役立ちますよー。 って何でガンプラブログなのにこんな話になってしまうんだろう~♪まあいいか...。

結論!ガンプラはスペースを決めてカッコよく飾るべしっ!

 目次へ戻る

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1122
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム