MG MSA-003 ネモ まとめ
ネモはZガンダムで、エゥーゴ側の量産モビルスーツとして登場した機体である。ということでこのネモはファーストガンダムで言うところのジムと同じ役回りを持っており、ガンダムタイプのモビルスーツが少数精鋭の高性能機であるのに比べて、「質より量で勝負!」というのがピッタリくる。となるとイメージは、
「安い、早い、弱い(;_;)」
となるのが普通であるがこのネモは一味違って、ガンダムファクトファイルによると
ガンダムMk-2: チタン合金セラミック複合材
Zガンダム、ネモ: ガンダリウム合金(ガンダリウムγ)
と、なんとネモの装甲は、Mk-2ではなくZガンダムと同等の素材が使われていたりして、なかなかあなどれない存在なのであります。(今知りました^^;)
そして、この「MG ネモ」はキットとしては、「MG ガンダムMk-2 Ver2.0」での改良を引き継いでおり、デキとしてはVer2.0にふさわしい作りとなっている。特に合わせ目の少なさ、部分塗装の少なさのおかげで、時間のないお父さんには最適なキットである。アニメの劇中では、印象の薄いネモであったが、意外や意外、ガンプラとしてはオススメできる良作であるといえよう。
ぜひ、ガンダムチームの横にひっそりと...飾ってあげて下さい。
・塗装必要個所
塗装が必須なところはほとんどない。そのままでもほぼ設定通りを再現!
細かなところでは、
・各スラスター内部のグレー
・頭部のバルカン、頭部後ろのレッド。
・背中のバーニア中央のグレー。
・ビームライフルセンサー部(ピンク)
・フィギア
くらいが塗装が必要なだけである。
・パーツ分割が工夫されているため、合わせ目けしはほんど必要ない。
合わせ目消しが必要なのは
・頭頂部
・ビームライフル
・(気になるなら)ヒザ関節パーツ
くらいである。
・武器、付属品
ビームライフル(腰にマウント可)
ビームサーベル(クリアグリーン成型)×2
シールド(差し替えなしで伸縮!)
パイロットフィギュア(座りポーズ&立ちポーズ)
・可動
さすがにこのネモはガンダムMk-2 Ver2.0の技術を引き継いでいるだけあって、非常に広い可動範囲を誇る。特徴としては、
・ガンダムMk2 Ver2.0ではできなかった腰をひねることができる。(ネモ偉い!)
・股関節に前後へのスウィング機構を搭載
・ヒジは2重関節で180度近く可動。
・大きな肩アーマーは意外と可動範囲が広い作り
・指は切り離せば5本とも独立可動!
などが上げられる。ただ量産機ということもあってかMk2にあった
・外装が前後にスライド
・腿の回転軸
は省略されているのがちょっと残念ではある。(腿に回転軸があると面白いポーズが取れるのですが...。)しかし、ヒジ、ヒザともに充分な可動があるので、どんなポーズでも大丈夫!
なお、心配していた股関節のスウィング機構のヘタリは、今のところユルクなることもなく大丈夫そうである。(Mk-2では既にユルクなってます(;_;))
■おまけ
Zガンダムチーム + ネモ 勢ぞろい。
ぜひ一緒に飾って上げてください。ひっそりと...
みんなでビームライフルを構えてみました。
あれっ?ネモはなんか皆より背が低いですね。
最後に、機体が緑といえば、マッチするのはやっぱりあれダー(・∀・)
ということで、全身緑で相性ピッタリなケロロ軍曹なのでありました。
1/100 MG MSA-003 ネモ バンダイ 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools |
Anonymous (04/19)
Anonymous (04/19)
Anonymous (04/19)
Anonymous (04/19)
Anonymous (04/19)
tkt0314 (04/18)
スミ入れマーカー (04/18)
Anonymous (04/18)