ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC EMS-10 ヅダ まとめ

HGUC EMS-10 ヅダ @ 2006年7月10日

ヅダはCGアニメ 機動戦士ガンダム MSイグルーで登場するMSであるが、ファースト世代の我々には馴染みの薄いMSである。設定によるとこのヅダは、旧ザクとジオンの制式採用を争ったライバル機とされているが、もちろんこの設定は後付けなので、当時の我々ファースト世代の人にはそのようなことがあったことは知る由もない^^;。
このヅダはシンプルな旧ザクと比べて、形は複雑、腕が伸びるなどのちょっと変わったギミックが搭載されている。また、武器として付属する対艦ライフルは、そのサイズ迫力共に圧巻である。
さて、このヅダはキットとしてはそのプロポーションや可動共に非常に優秀であると思われる。ただし、組み立てに関しては
 ・部分塗装多目
 ・細かなシールかなり多目
と時間のないお父さんが組み立てるのはちょっとツライところがある。(もしも旧ザクとヅダとの選択で迷ったなら、旧ザクのほうをオススメします。部分塗装不要、シールなしの簡単組み立てで、ストレスフリー)
とはいえ、旧ザクとぜひ並べてみたい人はぜひ、シール貼りの苦労を乗り越えて、作製してみることをオススメする!頑張って作ろう!


・塗装必要個所
そのままでほぼ設定どおりだが以下の部分に塗装が必要。
まじめに全てカバーするとかなり面倒である。(-_-;)
・肩のシリンダー部(シルバー)
・腹部(ブルー)
・足、腕、胴体の白いライン
・ヒートホーク
・シュツルムファウスト(先端カッパー+本体はブルー)
・土星エンジン(カッパー)
ちなみに迷彩塗装まで行うにはかなりの手間が必要。


・合わせ目消し
 ももの合わせ目がパネルラインになっている以外は、手・足胴体などほとんどの部分で合わせ目消しが必要。面倒なので、省略するのも手か。


・武器、付属品
130mm対艦ライフル
ザクマシンガン(足にマウント可)
マシンガンマガジン(腰にマウント可)
シュツルムファウスト(シールド裏面にマウント可)
ヒートホーク(足にマウント可)
シールド
マシンガン、ライフル持ち手(右)×1
握り手(左右)
頭部の交換により1号機~3号機&予備機に換装可能


・可動
可動に関してはヒジ関節は可動が90度程度と普通だがそれ以外は最新のHGUCだけあって非常に優秀。
 ・肩関節は、引き出し式の4重関節を採用。上方向に意外なほど大きく動かせる。
 ・左肩のシールドはレールに沿って前後に移動
 ・上腕には伸縮機構があり腕が伸びる。(が、たいして伸びない^^;)
 ・土星エンジンはボールジョイントで全ての方向に可動。
 ・モノアイは、ヘルメットを外す事で左右に可動可能。


■おまけ

HGUC ヅダ
さて、旧ザクとヅダ、当ガンプラブログではどちらが制式採用になるのか?

HGUC ヅダ
どちらなのか...。

HGUC ヅダ
旧ザクの頭が好きな人が、ヅダの高機動製も欲しいということで写真のような、案も出ましたが...これはボツ。

HGUC ヅダ
逆に、ヅダのクリアカバーつきのモノアイがカコイイ!けど、ショルダータックルが出来ないとね!から生まれた写真のMSも...首が長すぎてイマイチ不安定なのでボツ。

ということで...

量産型MSとするべく、シンプル&コストパフォーマンス抜群、でも対艦ライフルの威力は捨て難いので

HGUC ヅダ
制式採用 :旧ザク With 対艦ライフルバージョン
に決定しま~す♪

HGUC ヅダ
対艦ライフル持たせれば、破壊力もピカイチ!さらに接近戦ではショルダータックルもこなせる旧ザクはサイコーー!


HGUC ヅダ
HGUC ヅダ
おすすめ平均
starsギミック多し
stars暴走気味なヅダ。
stars肩が。
starsスラスターが。
stars幻の機体!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1517
コメント
copyright ガンプラブログドットコム