HGUC ヤクト・ドーガ(クェス専用機) まとめ
ヤクト・ドーガは映画「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」に登場するネオ・ジオンが開発したニュータイプ専用モビルスーツである。パイロットはクェス・エア(偽名、本当はクェス・パラヤ)さん。
このヤクト・ドーガは量産機ギラ・ドーガをベースに開発されたMSであるが、大型のジェネレーターやスラスターの追加等様々な換装が施された結果、ベースとなったギラ・ドーガとは全く異なる機体となった。ちなみに、この機体はニュータイプ用であるが故にファンネルを両肩に6基搭載しているが、これはMSN-04サザビーとちょうど同じ数だったりする。
さてこのヤクト・ドーガ(クェス専用機)はキットとしては
・色分けはかなり高レベル。
・腕がMGのようにフレームになっている。
・クェス機にしか付属しないメガ・ガトリングガンはかなりカッコイイ
・モノアイは、可動式(ただしモノアイを中央にすると外からは全く見えなくなる(-_-;))。
・重MSだけあって、かなりのボリュームで迫力がある。
・合わせ目は工夫されているのでほとんど無い
となかなか良いキットであることは間違いない。
ただ、さすがに色分けは頑張ってはいるものの、パーケージの色がシルバーやゴールドとなっている部分の成型色がグレーやオレンジになっているのはちょっと残念である。(コスト的にメッキパーツが使えないのは仕方のないところではあるが...)
さて、HGUCで逆シャアシリーズの先陣を切るこのキットは、今後のサザビーやνガンダムがHGUCで発売されるという可能性を示唆したものであることは間違いない。(と思いたい^^;)ということで、将来発売される逆シャアシリーズのキットと並べるためにも、今から作って準備していくおくことをオススメする!
・塗装必要個所
成型色+シールでほぼ色分けはされている。部分塗装をするなら
腰のリアアーマーの黒
バーニア(内部が赤、一部は外部も赤)
肩シールドの赤
ヒートナイフのシルバー
メガ・ガトリングガンのスコープ部の蛍光ピンク
の塗装が必要。
ただ、グレーの部分はシルバーに、ファンネルはゴールドに、またシールで再現されているエンブレムをゴールドで塗装すると、見栄えはかなり良くなる。(ただ、結構面倒なので手間と満足度によりどうするかを決めましょう^^;)
・合わせ目はほとんど目立たないように工夫されているので気にならない。合わせ目があるのは
ヒザ部分
メガ・ガトリングガン
ぐらい。
・武器、付属品
メガ・ガトリングガン
ヒート・ナイフ付きビームサーベル(刀身はクリアイエローで長・短2種類付き、左腰に持ち手を格納可)
メガ粒子砲内蔵シールド(腕に装備可能)
握り手(左右) 、メガ・ガトリングガン用右手
ファンネル(肩に装着状態3連のものX2、射出形態X6)
ファンネルディスプレイ用軟質クリア棒(肩に装着可能)
・可動
重MSというだけあって、全体的にかなりボリューム感があることもあってか、可動はヒジ・ヒザ共に約90度とHGとしては平均的なものとなっている。特徴としては
・首がかなり上方に可動する。(HGUCキュベレイと同じように可動)
・足首が少しではあるが可動する。
・腰のフロントアーマーが最初から左右で独立に可動する。
・モノアイは左右に可動する。
などがあげられる。ただ、シールドは肩のシールドと干渉するので、これを持たせた状態ではかなりポーズが付けにくい。ここはぜひなにかもう一つ、取り付け用のパーツを付けるなど一工夫欲しかった。
■おまけ
○孤独のヤクト・ドーガ
ヤクト・ドーガさんと、我らがガンダムを並べてみました。これを見るといかにドーガさんが大きいかが良く分かります。ガンダムがまるで子供みたい...。
本当は、逆シャアシリーズの、サザビーやνガンダムを並べてみたかったのですが、HGUCではヤクト・ドーガしかまだ発売されていません。バンダイさん、早くHGUCでνガンダムとサザビーを出してください。ぜひっ!
(なんとなくのヨカンですが、HGUC No100(来年の年末ぐらい?)にνガンダムが来そうな気が...。)
1/144 HGUC ヤクト・ドーガ (クェス・エア専用機) | |
Amazonで詳しく見る by G-Tools |
Anonymous (04/19)
Anonymous (04/19)
Anonymous (04/19)
Anonymous (04/19)
Anonymous (04/19)
tkt0314 (04/18)
スミ入れマーカー (04/18)
Anonymous (04/18)