「MS-07B グフ」といえば、「機動戦士ガンダム」でザクの次に登場したジオンのモビルスーツである。パイロットは青い巨星ことランバラルさん。その性能はアニメでは
ランバラル「ザクとは違うのだよ、ザクとは」
アムロ「こ、こいつ、違うぞ。ザクなんかと装甲もパワーも」
という掛け合いのセリフ^^;からわかるように、ザクよりはかなりパワーアップした機体となっていた。
さて、このグフはキットとしては
・フレームはザクVer.2.0のものを基本踏襲し、可動はスゴイものがある。
・デカい肩アーマーと長いトゲで、アニメを彷彿とさせるプロポーションを再現している。
・ヒートロッドは、全体がミミズ^^;のように自由に可動。しかも組み立てカンタン!
・フィンガーバルカンは、指が可動。
・合わせ目ナシ、部分塗装不要の新設設計
と、なかなかよくできたキットとなっている。
ガンダムVer2.0が発売された今、やはりこの「MG MS-07B グフ Ver.2.0」は、ぜひ手に入れてガンダムや、友軍のザクと一緒に飾ってみることをオススメする!
・塗装必要個所
本体は全く塗装の必要が無い。塗装したほうがいいのは、フィンガーバルカン内部の砲身ぐらい。
また、モノアイはシールで再現となっているがここはやはり、蛍光ピンクなどで塗装しておくのを推奨する。
・パーツの合わせ目は、パネルラインとして処理されているため、合わせ目は皆無である。
なおスネ等はパーツの加工精度が高いためか、分割ラインがパーツ上に刻まれた単なるモールドと見間違えるほどである。
・武器、付属品
ヒートロッド(自由に可動。パーツの取り外しにより長さの調節も可)
ヒートサーベル(刀身はクリアオレンジ。持ち手はシールドの裏側にマウント可)
シールド(ヒジに取り付け可)
可動式のマニピュレータ(標準では右手のみ。選択式で左手も通常のマニピュレータに変更可)
フィンガーバルカン(各指がある程度可動する)
1/100 ランバラルフィギュア(座/立)
1/100 ハモンフィギュア(立)
・可動
フレームの一部がMGザクⅡVer2.0のものを流用しているためか、ザクと同様に超絶可動なキットとなっている。
細かくはレポートを見てもらうとして、
・ヒザが2重関節で立ちヒザポーズが可能
・ヒジももちろん2重関節
・サイドアーマーは後ろにスライド。足の動きを妨げない
・胴体は2箇所が可動し、前にかがむことができる
・肩関節は斜め上前方に可動するので自然な腕の動きを再現
・指は関節が2つもあるので表現力豊か
・フィンガーバルカンの指にも可動部分がある。
とまあ、なかなかスゴイことになっている。
■おまけ
○出撃!ランバラル隊
グフとその部下のザク?を一緒に並べてみました。
(本当はもう一機ザクがいるとベストです。)
ザクとグフを背中側から見たところです。
グフはザクの流れを汲んでいるので良く似ている部分もありますが、やはりグフのほうが随分と逞しい印象です。
さて、このグフには写真のようにザクの装備を取り付けることができるようになっていて、腰にはヒートホーク、お尻にはザクバズーカがマウント可能です。
ザクマシンガンを構えたところです。
ちなみにザクマシンガンは口径120mm、フィンガーバルカンは75mmなので、ザクマシンガンのほうが随分強力です。
で、こちらはザクバズーカを構えたところです。
グフにザクバズーカは、なかなか似合いますね。
○ジオンの脅威
グフ「なんとか格闘戦に持ちこまねば!よし、あれをやるぞ!」
ザク「ええっ!マジですかっ!!」
ザク「本当に、アレをやるんですかね。隊長?」
グフ「そうだ、白いヤツに勝つにはこれしかない!」
ザク「ええっ!しょうがないなぁ...じゃあ一緒に...」
ザク&グフ「コマネチ!」
ということで、このあと何が起こったのかわからず動揺しているガンダムに仕掛けた奇襲が成功した...のかは定かではない...^^;
Anonymous (04/19)
Anonymous (04/19)
Anonymous (04/19)
Anonymous (04/19)
Anonymous (04/19)
tkt0314 (04/18)
スミ入れマーカー (04/18)
Anonymous (04/18)