HGUC RMS-119 アイザック まとめ
アイザックはTVアニメ「機動戦士ガンダムΖΖ」に登場する、青の部隊所属のMSである。本機はハイザックをベースにレドームをはじめ各種のセンサーやレーダーなどを追加し偵察用に特化した機体となっている。取説によるとそのレーダーの索敵範囲は26Kmにもおよぶとのことである。またレーダーが無効となるミノフスキー粒子散布下においてもレーザーや赤外線などにより通常のMSの倍以上の索敵能力を有していたらしい。
さてこのアイザックはキットとしては、2000年に発売されたHGUCハイザックをベースに、頭部やバックパックなどに新規パーツを追加したものとなっている。そのため本体は、「ほぼハイザック」となっているので、最新のHGUCと比べると各所に昔のキットの面影を見ることができる。
キットの特徴としては
・新規追加パーツの頭部はおそらく、ガンプラ中最高のデカさを誇る!
・モノアイは可動式、レドームの円盤部分もぐるぐる回せる。
・バックパックは航続距離を延ばす、大型のプロペラントタンク付きのものに換装
・可動は一昔前のHGUCに準拠^^;。
・ハイザックと同等の武器がオマケとして付いている。(でも素手が標準装備)
と、とにかくデカい頭部が特徴で、ハイザックとはほとんど別物のキットとなっている。ということで、ハイザックの横に並べてその変化を確認してみるのも面白いかもしれない。
・塗装必要個所
成型色でそこそこ色分けされているが、色が足りない部分が目立つ。部分塗装が必要なのは主に以下の部分
ヒザやヒジ関節、足の甲、マニピュレータのグレー
ザクマシンガンは全体をグレーに塗装
バックパックや、脚部バーニア
レドーム下部のブルー、モノアイレールの黒
なお、バックパック黄色中央のブルーの箇所、レドームの赤いラインなどはシールで再現となっている。
・本体は頭部や肩アーマーを除いて昔発売されたハイザックとほぼ同等なので合わせ目は普通にある。
ヒザより下の脚部
肩アーマー、前腕
ザクマシンガン
プロペラントタンク
ただし、新規パーツの頭部はさすがに最新の設計なのか合わせ目はほとんど目立たない。
・武器、付属品
ザクマシンガン改
シールド(ヒジにマウント可)
握り手左右、マシンガン用右手
なお以下はハイザック用の余剰パーツであるが、使用可能である。
ハイザック用頭部
右肩用シールド
左スパイク付きショルダーアーマー
・可動
ベースがハイザックなので可動はハイザックとほぼ同等。そのため全般的に、最近のHGUCと比べると可動は見劣りするのは仕方のないところか。また、頭部が大きくて不安定なように見えるが、足が大きいので意外と安定したポージングが可能。各部の動力パイプは、狭い範囲で固定されているため、ポーズにはあまり影響しない。
■おまけ
○アイザック&ハイザック
アイザックとそのベースとなったハイザックを並べてみました。
名前は1文字違いですが、こうして並べてみると元が同じ機体だとは思えませんね。
○後頭部は凶器!
アイザック「この偵察任務ももうじき終わりだな」
ハイザック「ああ、ここまで敵に見つからずに来れたのはラッキーだったな」
アイザック「むっ?」
アイザック「3時の方向にレーダー反応が!」
...ガツン!!
ハイザック「うおっ!」
アイザック「あれっ??」
アイザック「ああ、ゴメーン!」
ハイザック「アイタタタ...。お前の後頭部は、まさに凶器だな。(近づかなければヨカッタ(-_-;))」
ということで、アイザックさんの横にいる時は充分に注意してくださいね。
アイザックさんが振り向くと、後頭部による打撃攻撃(しかもスパイク付き^^;)が待っている...。
HGUC 1/144 アイザック | |
おすすめ平均 頭でかっ! われはザク...アシモフ やっぱりバリエーションキット クラーケンの? Amazonで詳しく見る |
Anonymous (04/19)
Anonymous (04/19)
Anonymous (04/19)
Anonymous (04/19)
Anonymous (04/19)
tkt0314 (04/18)
スミ入れマーカー (04/18)
Anonymous (04/18)