ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC RGM-89 ジェガン まとめ

HGUC RGM-89 ジェガン @ 2009年8月30日

 ジェガンといえば、映画「逆襲のシャア」に登場する量産型MSである。そして、その型番RGMから分るようにこのジェガンはあのジムの後継機なのである。とはいえ、機体色が弱グリーンであることと、頭部のカメラがバイザータイプになっているものの、ジムシリーズとは思えないようなカッコイイ外観となっている。また、取説を見るとコストを重視したためか装甲にはガンダリウム合金は使用されていないが、その背中には大型のバックパックが装備され、これにより高機動でなかなかハイスペックな機体となっている。(とはいえ、劇中ではやはりヤラレ役なのは否めませんが...)
さて、キットのほうはというと
 ・プロポーションはジムの後継機とは思えないカッコ良さ!
 ・合わせ目はかなり少ないく、組み立てるだけで完成度はかなり高い。
 ・関節はHGUCとしては広い可動!
 ・バイザーはクリアパーツを採用!外部からは中にカメラがあるように見える作り!
 ・ロンドベル隊のエンブレムなどのマーキングシールが付属
と最新のHGUCに準拠したスペックとなっている。
さて、HGUCでは、νガンダムとリ・ガズィにこのジェガンが加わることにより、いよいよ連邦軍側の戦力も充分となるハズ!ここはぜひ、このジェガンを組み立てて、νガンダムの隣に飾ってみることをオススメする!


・塗装必要個所
 成型色+シールで主なところは色分けがされている。部分塗装をするなら、バーニア部分を中心に
 各バーニア内部の黄色
 肩アーマーと脚部のスラスターを黄色と黒で塗り分け
 肩アーマー前方および、バックパック上方のスラスターの黒
 足先のつま先部分の黄色
の塗装が必要。
なお、腰のV字マークはシールで色分けとなっているが、ここはガンダムマーカーなどで部分塗装することを推奨する。

・最新のHGUCだけあって、合わせ目はパーツ分割が工夫されていて全体的に少なめ。合わせ目は
肩アーマー
脚部脹脛の下部
ビームライフル
ぐらい。


・武器、付属品
ビームライフル
シールド(腕に装備可能、ミサイルランチャー付き)
ビームサーベル(持ち手は1本だけ、刀身は長短のクリアピンクのものが2種付属。腰にマウント可)
ハンドグレネード(腰にマウント状態専用^^;のものが付属)
バルカンポッド(頭部にマウント)
握り手(左右) ライフル用右手


・可動
ヒジが90度程度しか曲がらないということを除けば水準以上の可動を誇る。特に下半身は、足首の可動範囲が広いので、ポージングしたときに足の裏がちゃんと地面に接地したり、股関節の軸に回転機構があったりとなかなかよく動くキットである。また新型のポリキャップが採用されているので可動部の強度もかなり高い。

■おまけ

○元祖ジム&後継機
HGUC ジェガン
元祖ジムと後継機であるジェガンを並べてみました。
うーむ、これは...。機体の色がグリーンあること以外は、同シリーズの機体には見えませんね。

HGUC ジェガン
ジムとジェガンが武器を構えたところです。
こうして見ると、ジムのスプレーガンは拳銃サイズ、ジェガンのビームライフルはマシンガンサイズとかなり大きさに違いがあることがわかります。でも、ジムよあなたは、こんな貧弱な武器で良く頑張った!

○連邦軍勢ぞろい!
HGUC ジェガン
逆襲のシャアに出てきた連邦軍のMS、νガンダム、リ・ガズィ、そしてジェガンの3体を並べてみました。
いやぁ、こうしてみると主役のνガンダムはやはりハデですな。逆に量産機のジェガンさんはほぼ緑一色で地味なのが対象的ですね。


HGUC 1/144 ジェガン
HGUC 1/144 ジェガン
おすすめ平均
stars旧1/144シリーズ最後のHGUC
starsちと後退気味か
starsロンド・ベルの主力量産機
stars早く?っ
starsやっと発売って感じですが

Amazonで詳しく見る

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/2610
コメント
copyright ガンプラブログドットコム