ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGFC シャイニングガンダム まとめ

HGFC シャイニングガンダム @ 2011年9月25日

「GF13-017NJ シャイニングガンダム」は、テレビアニメ「機動武闘伝Gガンダム」に登場するMFである。パイロット(というかガンダムファイター)はドモンさん。ちなみに、この「機動武闘伝Gガンダム」の世界は他のガンダムとはちょっと変わっていて、世界の覇権を戦争ではなく、「各国を代表する格闘家達が操るガンダムによる格闘技で争う」という、これまでのシリーズとは一線を画す設定になっている。(ゆえにこの世界ではガンダムをMSではなくMFと称している。)
さて、この「HGFC シャイニングガンダム」はキットの特徴として

 ・格闘戦用だけあって、可動は広くいろいろな技のポーズが再現可能!
 ・シャイニングフィンガーはクリアパーツでその技を再現!
 ・おそらく初登場のビッグエフェクトパーツが付属!
 ・コアランダーが分離可能。

となっている。宇宙世紀HGUCシリーズで、先に発売されたゴッドガンダムの1つ前の世代のMFであるシャイニングガンダム。ぜひ、ゴッドガンダムと一緒に並べてみることをオススメする!

・塗装必要個所
成型色とシールでかなり色分けされているが、設定通りにするならかなり色が足りない。
部分塗装が必要な箇所としては
 ・前腕内部と脚部内部のスーパーモード時に露出するパーツのゴールド
 ・コアランダーの各部(特にバックパック時上部のスラスター部分)
 ・各部の黒のライン。
 ・肩アーマーの内側のグレー
 ・バルカン砲とマシンキャノンの黄色
などがある。

・前腕と脛部分に合わせ目があるが、合わせ目自体はそれほど目立たない。

・武器、付属品
ビームソード(長短各1本。刀身はクリアピンク成形)
シャイニングフィンガーソード
ハンドパーツ3種(握り手、ソード用、シャイニングフィンガー用)
ビッグエフェクトパーツ

・可動
「HGFC」でキット化されているゴッドガンダムよりも新しいキットであるためか、これよりも可動は改善されている。ヒザは正座ができそうなぐらい可動するし、ヒジはゴッドガンダムが90度程度の可動であったのに比べ、このシャイニングガンダムはそれよりもよく可動する。脚部は、股関節が回転するのはもちろん大腿部にも回転軸があるため脚をいろいろな方向にひねることができる。また腰の各アーマーはリアアーマーも含めて可動するため脚の動きを妨げないようになっている。


■おまけ

○シャイニングガンダムとゴッドガンダム

HGFC シャイニングガンダム
シャイニングガンダムとその後継機であるゴッドガンダムを並べてみました。

HGFC シャイニングガンダム
こうして並べてみると、シャイニングガンダムのほうがシンプルに見えますね。
(肩アーマーとか大きいですが、派手さはありません。)

○2人で??フィンガー

HGFC シャイニングガンダム
2人でシャイニングフィンガーとゴッドフィンガーをしてみました。
しかしこうして見ると、手の色がグリーンとオレンジで違ってますね。

ではこのまま続いて...

HGFC シャイニングガンダム
シャイニングフィンガー&ゴッドフィンガーコマネチ!
うーむ、これは強そうだ...^^;。

HGFC シャイニングガンダム
そういえば、ビッグエフェクトパーツは、ゴッドガンダムにも取り付け可能です。
とはいえ、右手がグリーンで左手がオレンジというのはどうなんでしょうね?


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/3271
コメント
copyright ガンプラブログドットコム