RG フリーダムガンダム まとめ
「フリーダムガンダム」といえば、テレビアニメ「ガンダムSEED」で番組後半から登場した主役機である。パイロットはキラ・ヤマトさん。フリーダムガンダムは、背中の翼が最大の特徴であるが、この「RG フリーダムガンダム」では各翼が独立して可動するなどMGに勝るとも劣らない作りとなっている。
RGシリーズとしては第5弾となるこの「RG フリーダムガンダム」であるが、SEEDシリーズではエールストライクガンダムに続いてRGのラインナップに加わることになった。さて、この「RG フリーダムガンダム」はキットとしては
・切り取るだけでフレームが完成するアドヴァンストMSジョイントを搭載!
・1/144スケールなのに内部フレームを再現
・ヒジやヒザの可動はMGとほぼ同じレベル!
・背中の翼は独立可動でハイマットモードやフルバーストモードも再現可能!
・合わせ目が武器も含めてほとんど無い!
・色分けも、ほぼカンペキ!
・ただし背中が重いので自立が困難。ディスプレイベース使用を推奨!
と、なっている。
この調子で行くとRGにSEEDシリーズのMSが、今後も登場しそうなヨカンであるが、まずはキラ・ヤマト搭乗の機体であるエールストライクガンダムと並べて飾ってみることをオススメする!
・塗装必要個所
本体や武器なども含め、部分塗装が必要と思われる場所は見当たらない。1/144スケールにもかかわらず、ビームライフルや複雑な色分けとなっているシールドまで色分けされているのはさすがである。また、豊富に付属するリアリスティックデカールはメタリック調のものも多く貼るとかなり見栄えがよくなる。(ただし、唯一フィギュアは塗装が必要。)
・武器類を含めても各部に合わせ目はほとんど無い。
・武器、付属品
ビームライフル(腰にマウント可)
シールド(腕にマウント可)
ビームサーベル(刀身はクリアピンク成型)
バラエーナ プラズマ収束ビーム砲
クスィフィアス レール砲
可動式のマニピュレータ(左右)、固定式の握手(左右)、左平手、ビームライフル用
1/144キラ・ヤマト(立ち姿)
・可動
RGガンダム同様に「アドヴァンストMSジョイント」という、切り取って変形?させるだけでフレームになる仕組みが採用されている。この「アドヴァンストMSジョイント」は、他のRGとは別のタイプで、フリーダムガンダム用に新規で設計されている。(結局、RGシリーズはシャアザク&ザク以外は異なるフレームとなっている。)
このフレームは、MG並の機構や可動を誇るスグレものとなっている。特徴としては
・ヒザやヒジなどは最近のMG同様180度近くまで可動する。
・足先が可動するので足の接地性が良好。(ただし、バックパックがが重いので自立は難しい)
・腿などには最近のMGでお馴染みの、関節に連動してスライドする外装を採用
など最近のMGと同じような可動となっている。
■おまけ
○SEED新旧主役機
SEEDで新旧の主役機である、
RG エールストライクガンダム
RG フリーダムガンダム
を並べてみました。
この機体、どちらもバックパックが重いのが最大の共通点?^^;ですね。
○大小フリーダムガンダム
こちらがMGとRGのフリーダムガンダムです。
MG フリーダムガンダムは2004年発売なので既に7年ほど前のキットですが、現在でもなかなかの名作だと思います。
最後に大小のフリーダムガンダムで翼を広げたところです。
さて、今年も残り少なくなってきたので、次回のキットが今年最後になりそうです。
では、次回!
RG 1/144 ZGMF-X10A フリーダムガンダム (機動戦士ガンダムSEED) | |
バンダイ 2011-11-19 売り上げランキング : 14 Amazonで詳しく見る |
Anonymous (04/19)
Anonymous (04/19)
Anonymous (04/19)
Anonymous (04/19)
Anonymous (04/19)
tkt0314 (04/18)
スミ入れマーカー (04/18)
Anonymous (04/18)