「ユニコーンガンダム」は連邦宇宙軍再編計画の一つ「UC計画」の中で開発されたMSである。その姿は真っ白な体と頭部の一本ツノからその名の通りユニコーンのようである。なお、この機体は地球連邦軍の委託を受け、アナハイム・エレクトロニクス社が極秘裏に開発したらしい。 年代的には「逆襲のシャア」のUC0093の3年後となっているせいか、ニューガンダム同様に内部にはサイコフレームが使われている。そして、本機はその最終決戦仕様とも言えるもので、携行武器をあるだけ機体に装着させた、まさに「全部盛り!」の機体となっている。
さて、本キットMGフルアーマーユニコーンガンダムの特徴であるが
・サイコフレームにクリアパーツを採用!デストロイモード時に美しい色を放つ。
・ユニコーンモードからデストロイモードへと、オドロキの完全変形を実現!
・とにかくオソロシイまでの量の武器が付属。(たぶん量はMG最強にして最大!)
・Ver.Kaお約束の、大量のシールが付属!全部貼れば精神力の鍛錬に最適^^;。
・プロポーションと変形機構を最優先!なかなかの素晴らしいデキ!
・ただし、可動に関してはザックリ切り捨てていて、最近のMGと比べてはいけない。
となっている。とにかく、弁慶のように大量の武器を搭載したその姿は、ものすごい迫力である。値段は高いが、キットの作製を長く楽しめるこのキット、腕と精神力に自信のあるあなたには、ぜひとも作ってみて欲しいキットである。
・塗装必要個所
シールを使うことで塗装が必要な部分は全くといっていいほどない。細かくは
・アンテナの中央部のグレー
・バーニアの中央部のグレー
ぐらい。ただし、アンテナはシールで再現のためどうしても立体感に乏しくなる。
ここはイエローで部分塗装しておくことを推奨する。
・パーツ分割が工夫されているため、合わせ目はほとんど無い。ただし、バズーカは砲身が円筒状のパーツからモナカ割パーツになっているのがちょっと残念。
・武器、付属品
ビームマグナムX2
ハイパーバズーカX2
シールドX3(背中と腕にマウント可。デストロイモードに変形)
ビームサーベル X 4(ヒジの内部とバックパックに2本づつ装備可能、ビーム刃用クリアパーツが2つ付属)
ビームガトリングガンX6
ハイパービームジャベリンX2
ハンドグレネードX4(バズーカ、足に装着)
3連ミサイルポッドX2(バズーカに装着)
グレネードランチャーX2(バズーカに装着)
大型スラスターX2
94式ベースジャバー
頭部アンテナ2種(ユニコーンモード専用、可動式の両モード用)
指が独立可動のマニピュレータ左右
1/100パイロット(座/立)、ベースジャバー乗員X2
大型スラスターディスプレイパーツX2
・可動
可動は元となったのMGユニコーンガンダムと基本的に同じで、可動範囲はおせじにも広いとは言えない。ということで派手なアクションはムリである。またフルアーマー状態にすると、そもそも可動は大幅に制限されるのはしかたの無いところか。ただ、このキットはフルアーマー状態で仁王立ちにするのが一番カッコイイので、基本は動かなくても大丈夫ではないかと思われる。
■おまけ
○ユニコーンとシナンジュ
以前は、その存在感が圧倒的だったシナンジュさんも、横にフルアーマーユニコーンガンダムを並べると、あまり迫力を感じなくなるから不思議です。
○フルアーマーとノーマル
今回作製したフルアーマーとノーマルのユニコーンガンダムを並べてみました。
写真の2機でチームを組んだら、きっと最強なんでしょうね。
○ベースジャバーの使い方
ジム隊長「まだ、僕には帰れるところがあるんだ、こんなに嬉しいことはない」
ジム小隊「おーい!隊長さーん!」
ジム隊長「うわっ!こんなに乗ってたら、オレが乗る場所がないじゃん!」
○3世代でGo!
ベースジャバーは日夜ジムたちを乗せて、宇宙を行き交っています。
先頭から、ジム、ジムII、ジムIIIの三人でソロモンへ行ってきま~す。
Anonymous (04/19)
Anonymous (04/19)
Anonymous (04/19)
Anonymous (04/19)
Anonymous (04/19)
tkt0314 (04/18)
スミ入れマーカー (04/18)
Anonymous (04/18)