MG トールギスEW まとめ
トールギス(EW版)は、OVA「新機動戦記ガンダムW Endless Waltz」に由来するMSである。パイロットは、ゼクス・マーキスさん。このトールギスEWは、映像作品には登場していないデザインのMSで、カトキハジメ氏による描き下ろしイラストがベースとなった、俗に「アーリータイプ」とも呼ばれるMSである。このトールギスはパッケージに
「Wシリーズの全MSの原型となる機体」
と書かれているように、Wシリーズのいわばご先祖様的な存在であるが、見た目はガンダムとは思えないのが面白いところである。
さて、この「MG トールギス EW版」はキットとしては
・特徴的な頭部の赤いモヒカンをしっかりと装備!
・長大なドーバーガンはスプリングによるスライド機構を搭載!
・全身にわたり広い可動で、、いろいろなポージングが可能!
・背中の「スーパーバーニア」は、変形ギミックを再現!
と、イメージ通りにキット化することに成功している。これまで続々とリリースされてきたWガンダムシリーズEW版のMGであるが、ぜひその元となったトールギスを他のキットと一緒に飾ってみるとことをオススメする。
・塗装必要個所
色分けは成型色とシールでほぼ設定通りとなる。部分塗装が必要なのは
・頭部バイザー部のブルー
・股間部バーニア内部のグレー
など。
・最新のMGだけあって合わせ目は殆ど無い。
・武器、付属品
ドーバーガン(砲身にスライド機構あり。肩にマウント可)
シールド(肩にマウント可)
ビームサーベル x 2(シールド裏側にマウント可。クリアピンク成形の刀身が付属)
ゼクス・マーキスフィギュア(座/立)
指だけ差し替え式のマニピュレータ(握り手左右, サーベル用左右、ドーバーガン用左右、平手左右)
・可動
全体的として可動は良好。ヒザやヒジなどを可動すると、周囲の外装がスライドして内部フレームが露出するようになっている。また、脚部は腰のサイドーアーマーが、腕部はシールドやドーバーガンが連結しているので、可動に問題があるかというと、腕や脚部の動きをそれほど妨げないような工夫がされている。なお、バックパックとリアアーマーは、展開することで内部のバーニアが出現するギミックを搭載しているのが、なかなかにカッコよい。
■おまけ
○Wシリーズ全MSの原型となる機体
うーむ、こうして見るとトールギスがデスサイズ・ヘルの先祖にあたるとは、とても思えませんね。(完全に別人です^^;)
トールギスは「Wシリーズの全MSの原型となる機体」ということなのですが、デスサイズ・ヘルと関係があるとは思えません。
○ヘアースタイルを変えてイメージチェンジ!
写真のトールギスさんの立派なモヒカンですが、ちょっとヘアースタイルを変えてみました。ということで...
イメチェンで前髪をちょっと前に垂らしてみましたが...
前が見えなくなるので、これはダメですね^^;。
○赤いモヒカンは秘密兵器?!
トールギスさんのモヒカンは、実はただの飾りではありません。
緊急時にはこのモヒカンを...
トールギスブーメランとして使用可能です!
(↑ただし、こうした使い方を実際にしたかどうかは記録には残っていません^^;)
では最後にお約束の...
(バーニア展開モードで)コマネチ!
ということで、また次回お会いしましょう!
MG 1/100 OZ-00MS トールギスI EW (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz) バンダイ 2013-01-26 |
Anonymous (04/19)
Anonymous (04/19)
Anonymous (04/19)
Anonymous (04/19)
Anonymous (04/19)
tkt0314 (04/18)
スミ入れマーカー (04/18)
Anonymous (04/18)