HGUC メッサーラ まとめ
メッサーラは、TVシリーズ「機動戦士Zガンダム」などに登場するティターンズの可変MAである。主なパイロットはシロッコさん。このメッサーラはPMX系では型番が000と最初の機体であり、この機体以降は
PMX-001: パラスアテネ
PMX-002: ボリノーク・サマーン
PMX-003: ジ・オ
の3機が製造されている。これらPMX系の機体はどれも
・特殊な(ユニークな?)フォルム
・過剰とも思える重装備
となっており、1機だけでもその能力は高く、どれも傑作機といえる機体となっている。
さて、キットのデキはというと
・その特徴的な姿はMS,MAでもアニメ通りに完全再現!
・少しだけ差し替えがあるものの、ほぼ完全変形を実現!
・デカい連装スラスターはなかなかの迫力!
・全ての余剰パーツが収納できる、スグレもののディスプレイベース付き!
となっている。
PMXシリーズはHGUCではパラスアテネとジ・Oが既にリリースされているが、初代PMX機のこのメッサーラも、ぜひあなたのコレクションとして加えてみることをオススメする!
・塗装必要個所
付属のシールでおおまかには、設定通りの色分けとなる。
ただし色が足りていない部分もあるので、設定通りにするなら以下の部分塗装が必要。
・連装スラスター内部の赤
・肩の関節部分のグレー
・足先前方上部の関節部分のグレー
上記のなかでも連装スラスターは、かなり大きくて目立つので塗装を推奨。また頭部額の黄色はシールで再現となっているが、小さくて凹凸がありシールが浮きやすいので、ここも部分塗装を推奨。
・合わせ目は目立たない工夫がされているため、目立つ部分には合わせ目はほとんど無い。合わせ目があるのは
・足先中央
・ヒザや腿の中央部分
・前腕部分
・テールスラスター中央部
など。
・武器、付属品
ビームサーベル×2(刀身はクリアイエロー成形)
クロー(左右の腕に装着)
変形用の差し替えパーツ 一式
平手左右、サーベル用握り手左右
専用ディスプレイベース
・可動
MAということもあってか、可動は若干控えめであるが、それでもヒジやヒザなどの関節は90度以上は可動する。専用のディスプレイベースが付属することより、ディスプレイは空中展示が多くなるため、可動として必要にして十分であると思われる。ちなみに、可変MSというと必要以上にいろいろな箇所が可動しすぎる、ということも起こりがちだが、ことメッサーラについてはあっさりした変形機構であるため、面白い変形の余地は残念ながらあまりなさそうである。
・ヒジは90度、ヒザは120度程度可動する。
・肩はボールジョイントで接続。
・連装スラスターの接続は2軸である程度自由に向きを変えられる。
・つま先部分は変形機構として折りたたみ可能。
■おまけ
○愉快なPMXの仲間たち
HGUCで発売されている、PMXシリーズのモビルスーツ(MA)を集めてみました。
これでTVシリーズに登場したPMX機は全て揃ったことになりますね。
(ボリノークサマーンはTVには出てないので)
こちらはPMX-000のメッサーラと、その次の機体のPMX-001パラスアテネです。
うーむ、メッサーラから発展した機体がパラスアテネというわけでは無さそうですね。
(見た目が全然違います。それにしても、メッサーラはデカい!)
今度はラスボスのジ・Oと並べてみました。
ここでもメッサーラのほうがサイズはデカいですが、ジ・Oは胸板が厚い関取なのでボリューム感は同じくらいでしょうかね。
それにしても、PMXシリーズは形、大きさ、色のどれをとってもバラバラで、同じシリーズの機体とは思えませんな。
まあ、どれもユニークで見た目インパクト大!という点では共通なのですが...。これも、シロッコさんの芸術的センス?のなせるワザでしょうかね?
さて、ではここらでいつものアレをということで...
空中コマネチ!
って、あれっ?脚が長すぎるせいで、いまいちコマネチに見えませんね^^;。
HGUC 1/144 PMX-000 メッサーラ (機動戦士Zガンダム) バンダイ 2013-06-15 |
Anonymous (04/19)
Anonymous (04/19)
Anonymous (04/19)
Anonymous (04/19)
Anonymous (04/19)
tkt0314 (04/18)
スミ入れマーカー (04/18)
Anonymous (04/18)