「MSM-07S シャア専用ズゴック」といえば、「機動戦士ガンダム」のジャブローで登場した水陸両用モビルスーツである。パイロットはもちろん、赤い彗星ことシャアアズナブル。
アニメではこのシャア専用ズゴックがジャブロー攻略に参加し、ジャブロー内部にてジム数機をあっという間に撃破したことが印象的であった。特にこのとき、ジムのコクピットをズゴックのクローが貫くシーンは、もはや伝説のシーンになっているといっても過言ではない。
さて、RGシリーズとしては初の水陸両用モビルスーツとなるこのシャア専用ズゴックであるが、1/144のHGUCと同スケールにもかかわらず、非常に細かく精巧な作りとなっている。キットとしては
・切り取るだけでフレームが完成するアドヴァンストMSジョイントを搭載!
・1/144スケールなのに内部フレームを再現
・ヒジやヒザ、フロントアーマーの可動は新解釈による機構を採用!
・脚部やバックパックには渋く銀色に光るスクリューを内蔵!
・色分けも、ほぼカンペキ!
と、なっている。この「RG シャア専用ズゴック」は、全体的にはアニメのシャア専用ズゴックのイメージを残しつつ、各所に新解釈による排水口等のディテールの追加や、新しい方式での関節の可動などを実現している。
こいうことで本キットは、実験的な挑戦を多数含むモデルとなっているが、これは戦車などとは異なり、元々本物が存在しない架空の兵器であるMSゆえにできることであろう。バンダイもこのキットの反響を確認しつつ、今後どのような方向に進んでいくのか考えるのだろうが、ガンプラ進化のためにも今後もこのキットのような挑戦は続けて欲しいものである。
さて、いよいよガンダムだけでなく、ジオンの水陸両用MSが登場しバリエーションが増えた感のあるリアルグレードであるが、今後アッガイやゴックなどの登場を期待しつつ、ぜひとも一度は作ってみることをオススメする!(あと、地味だがRG ジムのリリースをぜひともお願いします。)
・塗装必要個所
部分塗装が必要と思われる場所は見当たらない。1/144スケールにもかかわらず、微妙に色の異なる赤いパーツを複数組み合わせて各部が構成されているところは、さすが最新のガンプラである。
ただし、唯一フィギュアは塗装が必要。(サイズが極小なので塗装はかなり難しい)
・合わせ目はほとんど無い。素晴らしい!
・武器、付属品
クロー(3本ツメ、4本ツメから選択可能。)
1/144シャア(立ち姿)
・可動
RGガンダム同様に「アドヴァンストMSジョイント」という、切り取って変形?させるだけでフレームになる仕組みが採用されている。もちろんRG初の水陸両用MSということでこの「アドヴァンストMSジョイント」は本機用に新しいものが使われている。
このフレームは、MG並の機構や可動を誇るスグレものとなっているが、特徴としては
・ヒザやヒジなどに連動してアーマーがスライドする機構付き。
・手足の蛇腹状の関節は、交互に可動方向が違う関節を複数組み合わせて再現。
・足先が可動するので足の接地性が良好。
・股関節は上下に可動するギミックを搭載。
・頭のフタ?を外すことで、モノアイが動く機構を搭載
など可動については、ほぼ問題のない作りとなっている。
■おまけ
○HGUC VS RG シャア専用ズゴック
せっかくなので、HGUCとRGのシャア専用ズゴックを並べてみました。
うーむ、三角パンツのサイズがRGのほうが随分と小さいような気が...。
また、RGのほうがスマートになっているように感じます。
こちらはシャア専用ズゴックの背中側ですが、やはりバックパック周辺はHGUCとRGでは大分違いますね。
写真は上半身のアップです。
これを見ると、同じ赤でもHGUCのほうが若干濃い赤に見えます。
また、近づくとやはり情報量がかなり違います。
(お値段もRGのほうがHGUCの3倍くらいありますからね。)
ちなみにHGUCシャア専用ズゴックは、2001年発売と13年前のキットですが、それでも可動はかなり優秀です。
(RGとほぼ同じポーズが取れます。)
○ヤツが来たんだ...
ジム隊長「ついに追い詰めたぞズゴック!そろそろ観念したらどうだ?」
ズゴック「ぐっ!こんなときアニキさえいれば...」
ふふふ、待たせたな弟よ。
ズゴック「うぉ、アニキがちょうどいいところに!」
ジム隊長「あっ、あれはもしかして...(やなヨカンが)」
ジム隊長「間違いない、やつだやつが来たんだ...」
ジム隊長「間違いない、あれはシャアだ(なんだかしばらく見ないうちにディテールアップして、強そうになってるし)」
シャア専用ズゴック「さあ、13年かけてRGとして進化した、このシャア専用ズゴックのクローを再び味わうがいい!」
ジム隊長「うわぁ、これはマズイ...。バンダイさんはやくジムもRGでリリースしてくれーー」
隊員「隊長がなんだか不憫すぎる...。」
ということで、この続きは近々発売される(...かもしれない)RG ジムがリリースされてからということで^^;。(何年後になるか分かりませんが、できれば年内を希望します。あと、できれば例のシーン再現用の胴体のエフェクトパーツ?も付くといいなぁ...)
では最後に皆さんご一緒に
「コマネチ!」
と、この写真がカニの集団に見えるのは気のせいでしょうか?
Anonymous (04/19)
Anonymous (04/19)
Anonymous (04/19)
Anonymous (04/19)
Anonymous (04/19)
tkt0314 (04/18)
スミ入れマーカー (04/18)
Anonymous (04/18)