HG グリモア まとめ
グリモアは、TVアニメ「ガンダム Gのレコンギスタ」に登場する海賊部隊の量産型MSである。パイロットはカヒール・セイントさんなど。その機体は、小柄かつズングリしており、円盤状の頭部には三眼と呼ばれる3つのアイセンサーを有するのが特徴である。
武装は頭部のバルカン砲と、ビームと実弾を併用可能なサブマシンガン、サブマシンガンに内蔵されているビームワイヤーそして、プラズマで高い切断力を発揮するプラズマナイフなどが装備されている。
アニメでは第一話の冒頭から登場し、ガンダム G-セルフの捕獲を行っている。
さて、キットのデキはというと
・見た目はアニメのグリモアのズングリしたイメージをそのまま再現。
・三眼はクリアパーツ使用で、キレイに輝く。
・可動は標準的だが、手首や足首などの可動でトータルとしてはよく動く。
・武器はサブマシンガンやプラズマナイフ、ビームワイヤーも付いている。
となっている。
主役機では無いものの、冒頭から登場し密かな人気となっているグリモアであるが、G-セルフを持っているなら、ぜひこのグリモアも一緒に飾ってみることをオススメする!
・塗装必要個所
成型色とシールで主な部分は色分けされている。
部分塗装が必要なのは
・頭部眼の周囲のグレー
・バルカン砲のイエロー
・プラズマナイフの持ち手部分のグレー
など。ヒザの円形部分はシールで再現だが、ここはシール感が強いので、部分塗装を行うことを推奨する。
・合わせ目はHGとして標準レベルで結構あちこちに存在する。
・脚のスネ部分
・コックピット及び胴体側面
・腕部全体
・肩アーマー
・サブマシンガン中央
などに合わせ目がある。
・武器、付属品
サブマシンガン
シールド(腕にマウント)
プラズマナイフ(リアアーマー下にマウント)
握り手左右、左平手
ビームワイヤー(クリアグリーン成形)
・可動
ヒザやヒジ関節は90度程度の可動ということで、HGとしては標準レベル。ただし、足首や手首などにも可動箇所があるため、トータルとしてはなかなかよく動く。
・肩はボールジョイントで接続、ある程度引き出せる。
・胴体部分は上下に回転機構がある。
・股関節は上下方向への回転機構付き。
・足首の可動が割と広いため、立ちポーズが安定して決まる。
・手首がかなりの角度まで曲げられるので、手に表情が付けやすい。
■おまけ
○G-セルフとグリモア
アニメ冒頭の2機である「HG グリモア」と「HG ガンダムG-セルフ」が揃ったので一緒に並べてみました。
こうして見ると、グリモアの方が背が低いですが、全体的に太いのでパワーはこちらのほうがありそうです。
まあしかし、同じアニメでこれだけ違うデザインの機体が登場するのは、なかなか面白いですね。
(一目でどっちが主役機か分かる違い方です^^;)
せっかくなので、ビームワイヤーでG-セルフを捕獲してみました^^;。
さきほど取説を確認してみたところこのワイヤーは
「リール状のユニットに巻き取られ収納されている」
とのことなので、サブマシンガンの下のドラム状の箇所は、ワイヤーの巻き取り装置だったんですね。今までここは、マシンガンの弾が入る、ドラムマガジンかと思ってました。
HG 1/144 グリモア (ガンダムGのレコンギスタ) バンダイ 2014-10-25 |
Anonymous (04/19)
Anonymous (04/19)
Anonymous (04/19)
Anonymous (04/19)
Anonymous (04/19)
tkt0314 (04/18)
スミ入れマーカー (04/18)
Anonymous (04/18)