RG ダブルオーライザー その2
さて、今日から「RG ダブルオーライザー」の製作開始です。
写真はアドヴァンスドMSジョイントのパーツを各部毎に組み立てたところです。
(手の甲の白いパーツのみ他のランナーのものです。)
うーむ、これだと腰とヒザのパーツが無いので、人型にならないような気が...。
ということで...
写真の他のランナーのパーツを追加して、とりあえず人型になるようにします。
上は腰のパーツ、そして下はヒザのパーツ(2組)です。
ヒザのパーツを片側だけ取り付けると、写真のように大腿部と脛部分が繋がります。
このこの状態からヒザを曲げると...
写真のようにほぼ180度曲がります。
腿にはRG定番の装甲のスライド機構が再現されています。またヒザは、ダブルオーシリーズ特徴の円盤状の形ですが、関節の可動時にこれがうまく内部に引き込まれるのは、なかなか良くできてますね。
こちらは腕フレームです。
こちらもヒジを曲げると...
関節が180度曲がり、前腕部分の装甲を取り付けるパーツがスライドします。
写真は胴体フレームに、腰のパーツを取り付けたところです。
「RG ガンダムエクシア」では、腰部はアドヴァンスドMSジョイントのパーツを使用していましたが、この「RG ダブルオーライザー」ではこのパーツは余剰パーツとなっており、代わりに別ランナーのパーツを腰部に使用しています。
フレームの再利用という意味では、こういう考え方は柔軟でいいですね。
さて、これらのパーツを組み合わせると、写真の状態になりました!
そういえば「RG ガンダムエクシア」を作った時には、「なぜアドヴァンスドMSジョイントで、ヒザが繋がっていないんだろう?」と不思議に思っていましたが、今考えると実は同じフレームで後日リリースする機体のために、ヒザ部分を変えられるように別パーツにした、というのが真相のような気がします。
さて、これでとりあえず自立はしますが、ちょっと貧弱なのでここに、フレームのパーツを追加していこうと思います。
Anonymous (04/19)
Anonymous (04/19)
Anonymous (04/19)
Anonymous (04/19)
Anonymous (04/19)
tkt0314 (04/18)
スミ入れマーカー (04/18)
Anonymous (04/18)