MG サイコザク Ver.Ka まとめ
サイコザク(高機動型ザク)サンダーボルト版は、漫画作品「機動戦士ガンダム サンダーボルト」に登場するモビルスーツである。正式名称は「リユース・サイコ・デバイス装備高機動型ザク」だが、あまりにも長い名前のためハロウズ艦長によって「サイコ・ザク」と呼称されている。この機体は高機動型ザクをベースに、各所へのスラスターの追加に加え、ランドセルの大型化やロケットブースターの増設が行われている。
ということで、この「MG サイコザク Ver.Ka」はキットとしては
・機体の各所にスゴい数のバーニアを配置
・背中の大型ランドセル&ロケットブースターはMGで最大級のサイズを誇る
・各種武器を満載!武器屋が開けるレベルの搭載数!
・バックパックから伸びるサブアームは、バズーカをしっかりと保持
・背中が重いため自立は無理だが、専用のディスプレイスタンドが付属。
・Ver.Ka名物の大量デカールに、今ならキャンペーンでプレミアムデカールが付属!
と、なっている。おそらくザクとしては最高レベルの装備を誇るこのサイコ・ザク。根性があるのなら一度は作って見ることをオススメする。
・塗装必要個所
色分けは成型色とシールでほぼ完璧。特に金色のバーニアが成型色で再現されているのは高ポイント。部分塗装が必要なのは
・フロントアーマー周辺のバーニアのゴールド
ぐらい
・合わせ目はパーツ分割が工夫されているため、ほとんど皆無。ロケットブースターがモナカ構造なのが気になっていたが、モールドラインとして処理されているので大丈夫。ただし、バズーカなどの武器は他のキットを流用しているためか、モナカ割なのがちょっと残念。
・武器、付属品
ビームバズーカ
ジャイアント・バズx3
シュツルム・ファウストx3
ザクマシンガンx2
ヒートホークx2
ザクマシンガン用ドラムマガジンx4
大型ランドセル
ロケットブースター1式
武器のマウントパーツ一式
握り手左右、武器用持ち手左右
ディスプレイスタンド
・可動
可動はザクII Ver.2.0がベースになっているため良好。ただしバランス上の問題からフル装備で飾るには付属のディスプレイスタンドが必須となるので可動はあまり気にならない。
・ヒジは120度、ヒザは90度程度可動する。
・肩のアーマーはフレキシブルなジョイント機構を採用。。
・モノアイは首と連動して可動する。
・バックパックのアームは、かなり自由に可動する。
■おまけ
○サイコザク大小
サイコザクといえば、以前HGを作製していたので一緒に並べてみました。
正面から見るとほぼ同じように見えるこの2機ですが...
横から見ると、ロケットブースター周辺が大分違います。
まず目につくのは、HGはロケットブースターが上下の2本だけで、MGにあった中央の極太のロケットがありません。
そして、マウントされている武器の種類や位置も違っています。
HGではブースターの上にザクバズーカが3本マウントされていますが、MGでは下に3本のジャイアント・バズが付いています。
そして下のロケットブースターもシュツルムファウストなどのマウント位置が違っています。
同じサイコザクでも、HGとMGでこれだけ違うというのは、なかなか面白いですね。
○ロケット発射5秒前
アナウンス「ただいまから、ロケット打ち上げのカウントダウンを行います。10, 9..」
アナウンス「5秒前、4、3...」
アナウンス「2、1...」
サイコザク「て、おい...」
アナウンス「..0。ロケットエンジン点火。ゴゴゴッ---」
サイコザク「これ絶対ロケットの使い方が間違ってるだろ---」
こうしてサイコザクは、宇宙の星となったのでした。
しかし、ロケットを見ると空に向かって打ち上げたくなるのは、気のせいでしょうかね?
MG 機動戦士ガンダム サンダーボルト 高機動型ザク "サイコ・ザク"Ver.Ka (GUNDAM THUNDERBOLT版) 1/100スケール 色分け済みプラモデル バンダイ 2016-12-16 |
Anonymous (04/19)
Anonymous (04/19)
Anonymous (04/19)
Anonymous (04/19)
Anonymous (04/19)
tkt0314 (04/18)
スミ入れマーカー (04/18)
Anonymous (04/18)