ガンダム RX-78NT-1 アレックスといえば、OVA作品「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」に登場したガンダムである。パイロットはクリス(クリスチーナ・マッケンジー)さん。この機体はRX-78という型番が示すとおり、アムロの搭乗を想定したニュータイプ専用ガンダムとして連邦軍が開発したモビルスーツである。アニメでは主役はNT-1(クリス側)ではなくザクⅡ改(バーニィとアル側)の視点で物語が進行しているので、このアレックスは、ガンダムアニメでは珍しくガンダムなのに脇役?という複雑なことになっている。
また、ガンダムNT-1はMGとしては1999年に初代がリリースされているので、このVer.2.0はちょうど20年後のキットということになる。
さてこの「MG ガンダムNT-1 Ver.2.0」はキットとしては
・可動は最新のキットだけあって、かなりよく動く
・高度な色分けで、成型色のままで大丈夫。
・肩部にはフレームカバーパーツを採用し、シワシワ感を再現。
・チョバムアーマーは、アーマー内壁まで再現し、力の入った作り。
・ガトリングガンは、シールドやチョバムアーマーを付けても展開可能!
となっている。Ver.2.0となり完全新規となった、「MG ガンダムNT-1 Ver.2.0」であるが、ぜひ新型アレックスの完成度を確認してみることをオススメする!
・塗装必要個所
脚部のラインやV字、アンクルアーマーのマイナスモールド、さらには各部のノズル等も成型色で色分けされておりそのままでも大丈夫。部分塗装が必要なのは以下ぐらい。
・肩のノズル周辺の黒
・ノズル中央の黒
・付属のフィギュア
・合わせ目はモールドラインとして処理されており、目立つような合わせ目は存在しない。
・武器、付属品
ビームライフル
バズーカ (お尻にマウント可)
ビームサーベルx2(刀身はクリアピンク成形)
シールド(腕に装着可能)
腕部ガトリングガン
チョバムアーマー、アーマー内壁(着脱可能)
握り手、平手、ライフル用、サーベル用が各左右
頭部アーマー(ボーナスパーツとして付属)
フィギュア各種 クリス(パイロット)、アル、バーニィ
・可動
脚部やヒジなど、可動範囲はかなり広い。胴体にも可動部があるなど色々な箇所が可動するようになっている。
・足の裏が大きく、つま先が可動するので立ったままでポーズが付けやすい。
・胴体は回転だけでなく、前後に可動する機構あり。
・手首は角度を変えられる基部に、指を差し替える仕様。
・ガトリングガンは、カバーがスライドするギミックあり。
・シールドやチョバムアーマーが付いても、ガトンリングガンが展開可能。
・チョバムアーマーが付くと、さすがに可動が制限される。
■おまけ
○チョバムアーマー&アーマー内壁
さて、前回はチョバムアーマーは紹介しなかったので、ここでチョバムアーマーを取り付けてみます。
まずは「MG ガンダムNT-1 Ver.2.0」に、アーマー内壁を取り付けてみました。
うーむ、これは...。まるで、建造物に仮設の足場が付いたみたいですね。
そしてここに...
チョバムアーマーを装着すると、写真の状態になります。
この姿は、防御力は高そうですが、かなり着ぶくれ感がありますね。
こちらは上半身のアップです。
服を着ても、胸にはやはり「RX-78NT-1」の文字が見えます。
写真は、チョバムアーマーの各部ハッチをオープンしたところです。
これで各部のノズルが露出するので、この状態でもある程度の機動力はありそうです。
写真は脚部のアップです。
ここは、この状態から...
足首付近のカバーがオープンします。
さらに、写真のバックパックも...
写真のようにノズルのカバーが可動します。
写真は、チョバムアーマーの全てのハッチを開いたところです。
チョバムアーマーを言えば、ただの「防御用の板」だと思っていましたが、このキットでは色々なギミックが満載ですね。
MG 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 ガンダムNT-1 Ver.2.0 1/100スケール
Anonymous (04/19)
Anonymous (04/19)
Anonymous (04/19)
Anonymous (04/19)
Anonymous (04/19)
tkt0314 (04/18)
スミ入れマーカー (04/18)
Anonymous (04/18)