ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC ジェスタ その1

HGUC ジェスタ @ 2011年10月 8日

さて、前回はガンダムAGEシリーズ第一弾ということで、ガンダムAGE-1ノーマルを作製しましたが、今回はHGUCに戻りたいと思います。

HGUC ジェスタ
ということで今回はコレ、「HGUC ジェスタ」です。
このジェスタ、ジェガンの後継機ということですが、量産型としてはなかなかの高性能な機体となっています。

では、さっそくランナーをチェックしてみましょう!

HGUC ジェスタ
写真は「HGUC ジェスタ」の全てのランナーです。
ランナー数はHGUCとしてはちょっと多めの構成になっています。

HGUC ジェスタ
写真は多色成形のAランナーです。
上部にオレンジのクリアパーツが1個だけ見えますが、これはジム系でお馴染みのバイザーのパーツとなっています。

HGUC ジェスタ
HGUC ジェスタ
写真はグレーのB1, B2ランナーです。
このジェスタは、ユニコーンガンダムの護衛役ということもあってか、非常に地味なカラーリングですな。

HGUC ジェスタ
HGUC ジェスタ
写真はのC1, C2ランナーです。
C1ランナーの左上の部分は、C2ランナーと共通のパーツとなっています。

HGUC ジェスタ
こちらは、汎用のマニピュレータが入ったランナーです。
もちろん両平手が付いているというスグレモノです!

HGUC ジェスタ
HGUC ジェスタ
最後はポリキャップと、サーベル、そしてシールです。

さて、ジェガンの後継機のこのジェスタですが、細身のジェガンに比べて随分とマッシブな体型になっています。見た目ではこれはもう別の機体といったほうがいいかもしれませんね。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(26) | トラックバック (0)

HGUC ジェスタ その2

HGUC ジェスタ @ 2011年10月10日

さて、今日から「HGUC ジェスタ」の作製開始です。まずはいつものように足先から...。

HGUC ジェスタ
写真は「HGUC ジェスタ」の足先です。
うーむ、全体的に角張ったフォルムでなかなか重厚感がありますね。

HGUC ジェスタ
こちらは、「HGUC ジェスタ」の足の裏側です。
足の裏側にはバーニアなどは付いていないようです。
(ペッタンコに平らなので地面への接地性は良さそうです^^;。)

HGUC ジェスタ
「HGUC ジェスタ」の足先を斜め上から見たところです。
足首の関節はポリキャップ1個で非常にシンプルな作りとなっています。
なお、つま先の上に付いているアーマーは、可動しそうにも見えますが。ここは完全に固定式となっています。

【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(7) | トラックバック (0)

HGUC ジェスタ その3

HGUC ジェスタ @ 2011年10月11日

今日は「HGUC ジェスタ」の脚部の組み立てを行いました。

HGUC ジェスタ
写真は「HGUC ジェスタ」の脚部です。
うーむ、全体的にゴツくて重厚な感じですね。(細身だったリゼルさんとは大違いです。)

HGUC ジェスタ
さて、気になるヒザの可動範囲はというと...

HGUC ジェスタ
写真のように90度とちょっと曲がります。
さすがにこのボリューム感だと、180度曲がるのは無理そうですね^^;。

HGUC ジェスタ
このジェスタの脚部は写真のようなパーツ構成となっています。
パッと見では分かりませんが、結構細かくパーツ分割されているのは、さすがHGUCですね。

HGUC ジェスタ
ヒザ関節を曲げたところです。
曲がる角度は少ないですが、それでもヒザは2重関節となっています。

HGUC ジェスタ
脚部に足先をドッキングするとこんなカンジになります。

HGUC ジェスタ
脚部の関節を可動させてみました。
この「HGUC ジェスタ」は、足首の関節が意外によく動きます。足首は前後以外に左右にも可動するので、足を開いたようなポーズもカッコよく再現できそうです。

【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(11) | トラックバック (0)

HGUC ジェスタ その4

HGUC ジェスタ @ 2011年10月12日

今日は「HGUC ジェスタ」の腰部の組み立てを行いました。

HGUC ジェスタ
写真は「HGUC ジェスタ」の腰部です。
V字マークはオレンジのメタリック仕様となっていますが、ここはシールで再現となっています。

HGUC ジェスタ
「HGUC ジェスタ」の腰部を後ろから見たところです。
よく見ると腰の上部に、動力パイプのようなものが見えています。
また、左右のサイドアーマーにはハンドグレネードが、3発ずつ装備されています。

HGUC ジェスタ
写真は腰部を下から見たところです。
この状態から...

HGUC ジェスタ
フロントとサイドアーマーは写真のように可動します。(リアアーマーは固定式です。)
また、股関節はお馴染みの回転機構が付いています。

HGUC ジェスタ
ハンドグレネードのラックをオープンしたところです。
ちなみに、ハンドグレネードは3連につながった状態になっているので、1個だけ手に持たせたりとかは無理そうです。

HGUC ジェスタ
HGUC ジェスタ
腰部に脚部をドッキングするとこんなカンジになります。
全体的に暗いカラーリングがいかにも兵器っぽくていいですな。

HGUC ジェスタ
脚部にポーズをつけてみました。
このジェスタは足首がよく可動するので、安定感バツグンです!

【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(13) | トラックバック (0)

HGUC ジェスタ その5

HGUC ジェスタ @ 2011年10月13日

今日は「HGUC ジェスタ」の胸部の組み立てを行いました。

HGUC ジェスタ
写真は「HGUC ジェスタ」の胸部です。
ガンダムならエアインテークとなっている胸の箇所が、装甲板のようになっているのが、いかにも頑丈そうに見えます。

HGUC ジェスタ
写真は「HGUC ジェスタ」の胸部を後ろから見たところです。
背中の2つの穴はバックパックの取り付け用ですが、取説によるとここには
・スタークジェガン
・ジェガン(エコーズ仕様)
のバックパックに換装可能なそうな...。

HGUC ジェスタ
さて、このジェスタの胸部ですが...

HGUC ジェスタ
肩関節が写真のところまで可動します。
また、首もほんの少しだけ後ろに可動するようになっています。

HGUC ジェスタ
胸部を下半身とドッキングすると、こんなカンジになります。

HGUC ジェスタ
上半身のアップです。
うーむ、これは...渋すぎる色と、フォルムですな。
(まさに兵器といったカンジです)


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(14) | トラックバック (0)

HGUC ジェスタ その6

HGUC ジェスタ @ 2011年10月14日

今日は「HGUC ジェスタ」の胸部の組み立てを行いました。

HGUC ジェスタ
写真は「HGUC ジェスタ」の頭部です。
バイザーはオレンジのクリアパーツですが、バイザー内部の中央に一つ目(メインカメラ?)のような、ディテールが再現されています。今回は、バイザーの内部をガンダムマーカーのシルバーで塗装してみましたが、内部が光ってなかなかいいカンジです。

HGUC ジェスタ
写真は「HGUC ジェスタ」の頭部を横から見たところです。
このジェスタは、右側にバルカンポッドが、左側はアンテナが付いていて、左右非対称な作りとなっています。

HGUC ジェスタ
「HGUC ジェスタ」の後頭部です。
前後のセンサー部分は、メタリックオレンジのシールで再現となっています。

HGUC ジェスタ
これでついに頭部が付きました!

HGUC ジェスタ
頭部付近のアップです。
いやぁ、このジェスタの頭部はなかなかにカッコイイですな、

【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(22) | トラックバック (0)

HGUC ジェスタ その7

HGUC ジェスタ @ 2011年10月15日

今日は「HGUC ジェスタ」の腕部の組み立てを行いました。

HGUC ジェスタ
写真は「HGUC ジェスタ」の腕部です。
こちらから見ると左右の腕は同じに見えますが...

HGUC ジェスタ
反対側から見ると、前腕部分の装備が左右で異なっています。
左腕はビームサーベル、右腕の四角いものは、武器のマガジンか何かでしょうか?

HGUC ジェスタ
写真は「HGUC ジェスタ」の腕部を横から見たところです。
気になるヒジの可動範囲はというと...

HGUC ジェスタ
写真のように90度とちょっと曲がります。
ヒジはヒザと違って、2重関節ではないようです。

HGUC ジェスタ
腕部を胴体とドッキングすると、こんなカンジになります。
うーむ、全身が暗い色で、まるで忍者のようですな。

HGUC ジェスタ
上半身のアップです。
あとは、マニピュレータとバックパックを取り付ければ本体の組み立ては完了です。

【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(34) | トラックバック (0)

HGUC ジェスタ その8

HGUC ジェスタ @ 2011年10月17日

今日は「HGUC ジェスタ」のマニピュレータとバックパックの組み立てを行いました。

HGUC ジェスタ
写真は「HGUC ジェスタ」に付属している全てのマニピュレータです。
左から握り手、ビームサーベル用、平手、そして一番上がビームライフル用となっています。
全部で7つも付いているとは、なかなか豪華ですね。

HGUC ジェスタ
そしてこちらは「HGUC ジェスタ」のバックパックです。

HGUC ジェスタ
うーむ、このバックパック見た目はまるで四角い箱のような形です。

HGUC ジェスタ
さて、このバックパックを写真の背中に取り付けると...

HGUC ジェスタ
こんなカンジになりました!
この大きさはキャンプ用のリュックみたいですな。

HGUC ジェスタ
これで、ついに本体の組み立ては完了です!

HGUC ジェスタ
マニピュレータに両平手が付いているのは、やはりいいですね。

PS.
 そういえば昨日のアニマックスでユニコーンガンダムのエピソード1~3がまとめて放映されました。(自分は息子と一緒に見ました。^^;)最後に、エピソード4の映像がチラッと流れましたが、そこにこのジェスタのパイロットである、トライスターのマークがキラリーン!と光りながら映っておりました。ということで、このジェスタはエピソード4で活躍するようですが、どんなふうに映像化されるのかが楽しみですね。

【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(17) | トラックバック (0)

HGUC ジェスタ その9

HGUC ジェスタ @ 2011年10月18日

今日は「HGUC ジェスタ」の武器類の組み立てを行いました。

HGUC ジェスタ
写真は「HGUC ジェスタ」に付属しているビームライフルとビームサーベルです。
ビームライフルは可動部はありませんが、かなり細かな部分までこだわった作りとなっています。
また、ビームサーベルは持ち手は1本で、ビーム刃は1本が予備となっています。

HGUC ジェスタ
そしてこちらが防御の要であるシールドです。
このシールドはマウント用のパーツとして長短の2種類が付属しています。

HGUC ジェスタ
シールドの裏側です。
持ち手やビスのようなディテールまでちゃんと再現されています。

さて、これらの武器を装備すると...

HGUC ジェスタ
こんなカンジになりました!

HGUC ジェスタ
こちらは短いマウントパーツでシールドを取り付けたところです。
そして...

HGUC ジェスタ
長いマウントパーツを使うと写真のようになります。
この状態だと、シールドを肩の横に90度曲げることができます。
ということで、どちらかというとこっちのほうが使いかってが良さそうですな。

HGUC ジェスタ
ビームライフルを構えたところです。
グリップは左手で持つことができるので、両手持ちが可能となっています。

HGUC ジェスタ
ビームサーベルを装備したところです。

HGUC ジェスタ
ユニコーンガンダムに比べて、渋すぎるこのカラーはまさに支援機といったカンジですね。

【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(30) | トラックバック (0)

HGUC ジェスタ その10

HGUC ジェスタ @ 2011年10月19日

今日は「HGUC ジェスタ」に部分塗装を行いました。

HGUC ジェスタ
ということで「HGUC ジェスタ」は、現在写真の状態になっています。

HGUC ジェスタ
この「HGUC ジェスタ」は、それほど部分塗装が必須と思われる部分はありませんが、やはり写真のシールドのミサイルは部分塗装したほうがよさそうです。

HGUC ジェスタ
あと、頭部のヘルメット?の黒い凹部も、目につくところなので部分塗装しておきました。ちなみに、顎の横の先端は取説を見ると、メタリックグリーンに見えたので、別キットのメタリックグリーンのシールの余白部分を切り取って貼ってみました^^;

HGUC ジェスタ
あとは、腰のフロントアーマーのスラスター部や、肩アーマーの一部などはブラックで部分塗装しました。なお、取説をよく見ると微妙に色が成型色と違っているように見える部分もありますが、この「HGUC ジェスタ」はもともとかなり暗い配色なので、そのままでもそんなに違和感はないように思います。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(17) | トラックバック (0)

HGUC ジェスタ その11

HGUC ジェスタ @ 2011年10月20日

さて、今日でスミ入れとシール貼りも終わり、ついに「HGUC ジェスタ」が完成しました。ではその雄姿をご覧下さい!

HGUC ジェスタ
まずは基本の立ちポーズ正面です。
スミ入れは元々機体の色が暗めなので、ちょっと離れるとほとんど目立ちません。

HGUC ジェスタ
HGUC ジェスタ
「HGUC ジェスタ」立ちポーズサイドビューです。
シールドの機体番号は、取説通りの008番としました。

HGUC ジェスタ
「HGUC ジェスタ」立ちポーズリアビューです。
後ろから見ると、上半身はバックパックでほとんど隠れてしまいますね。

HGUC ジェスタ
上半身のアップです。
右肩にはアナハイムエレクトロニクス社のマークが、そして見にくいですが胸の上部中央には、トライスターのエンブレムが付いています。

HGUC ジェスタ
HGUC ジェスタ
ビームライフルを構えたところです。
やはりジェスタは、ライフルを両手で抱えたこのポーズがよく似合いますな。

HGUC ジェスタ
そして、こちらはビームサーベルを構えたところです。
このジェスタ、ハイスペックな機体のはずですが、ナゼかビームサーベルはジムと同じで1本しか装備していないのが不思議です。

HGUC ジェスタ
HGUC ジェスタ
最後に、シールドのミサイルランチャーを発射するポーズです。
そいえばジェスタのシールドは、バックパックに接続されているので、通常のMSのように腕を動かしてシールドの角度を変えることができません。うーむ、これは微妙に取り扱いが難しそうな気がするのは気のせいでしょうか?


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(29) | トラックバック (0)

HGUC ジェスタ まとめ

HGUC ジェスタ @ 2011年10月22日

「ジェスタ」は機動戦士ガンダムユニコーンに登場するMSである。パイロットはトライスターの3人組。(黒い三連星みたいですね^^;)本機は、ジェガンの基礎技術をベースに開発された機体で、ユニコーンガンダムのサポートを目的としていた。なお、ジェガンがベースになっているものの、見た目はかなりマッシブなスタイルとなっており、パッと見では同系統の機体とは思えない。さて本キットの特徴は

 ・ヒザは2重関節となっており、かなりよく動く!
 ・色分けはシールも合わせればほぼカンペキなデキ。
 ・ビーム・ライフルやシールド、ビームサーベルなどの武器をセット
 ・マニピュレータは左右平手を含む7種類と、かなり豪華仕様。

となっている。
ユニコーンガンダムのHGUCシリーズで、かなり地味なカラーの本機であるが、それとは対照的に白いユニコーンガンダムとぜひ一緒に飾ってみることをオススメする!

・塗装必要個所
 成型色+シールで主なところは色分けされている。部分塗装をするなら、
 シールドのミサイルの白
 肩アーマーなど各部スラスターの黒
 足裏などの黄色
などの塗装が必要。
ただし、全体がかなり暗い色なので、白いミサイル以外は部分塗装をしなくても、あまり目立たずに気にならない。

・合わせ目はパーツ分割により全体的に少なめ。ただし、
肩アーマー
前腕部
の合わせ目はちょっと気になる位置にある。


・武器、付属品
ビームライフル
シールド(バックパックに装備可能、ミサイルランチャー付き)
ビームサーベル(持ち手は1本だけ、刀身はクリアピンクが2本付属。ヒジにマウント可)
ハンドグレネード(腰にマウント状態専用^^;のものが付属)
バルカンポッド(頭部にマウント)
握り手(左右)、平手(左右)、サーベル用(左右) ライフル用右手


・可動
ヒジが90度程度しか曲がらないということを除けば水準以上の可動を誇る。特に下半身は、足首の可動範囲が広いので、ポージングしたときに足の裏がちゃんと地面に接地したり、股関節の軸に回転機構があったりとなかなかよく動くキットである。

■おまけ

○ジェガン&ジェスタ
HGUC ジェスタ
ジェスタと、ジェガンを並べてみました。
ジェガンはエコーズ仕様ではないので随分と色は違いますが、腰のVマークやハンドグレネードなど部分的には似ている部分が見受けられます。

HGUC ジェスタ
ジェスタと、ジェガンを横から見たところです。
うーむ、ビームライフルのサイズがここまで違うとは...。
これだけ違うなら威力も倍くらいはありそうなカンジです。

HGUC ジェスタ
反対側から見たところです。
シールドにはどちらもミサイルランチャーが付いているのですね。

○ユニコーンチーム勢揃い
HGUC ジェスタ
左から、ジェガン、ユニコーンガンダム、ジェスタ、そしてデルタプラスです。
このジェスタはこれから放映される4話で活躍しそうなので、要チェックですね。
(そういえば、3話までではユニコーンガンダムはまだ写真のバズーカは使っていないような気が...)

では、最後にお約束の...

HGUC ジェスタ
コマネチ!

ジェスタはたくましい体つきなので、まさに体育会系というカンジの力強いコマネチなのがいいですね^^;。

HGUC 1/144 RGM-96X ジェスタ (機動戦士ガンダムUC)
HGUC 1/144 RGM-96X ジェスタ (機動戦士ガンダムUC)
バンダイ 2011-09-17
売り上げランキング : 80


Amazonで詳しく見る
コメント(48) | トラックバック (0)
copyright gunplablog.com