ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC MSN-04 サザビー その1

HGUC MSN-04 サザビー @ 2008年6月26日

さてさて、今日はあの赤い彗星こと、シャアアズナブル総帥の機体である「HGUC サザビー」の出荷日です!
今年の3月に発売されたHGUCのνガンダムを持っている人は、これはもう買うしかないでしょう!!

HGUC MSN-04 サザビー
ということで写真は「HGUC サザビー」のパッケージです。(箱のサイズは [31 x 20 X 11 cm]です。割と厚い)
いやぁ、やはりシャア専用ということで赤い機体がカッコイイですな。でも、このパッケージよーく見ると、名前がMSN-04 S...以降が隠れているので、全然分かりませんね^^;。まあ、買う人はそんなこと気にしない人ばかりなんでしょうけどね。

ではさっそくパーツをチェックしてみましょう!

HGUC MSN-04 サザビー
写真は「HGUC サザビー」の全てのランナーです。
うーむ、ランナー数にして10枚(ポリキャップ含む、全8種類)というのはちょっとしたMG並みの分量ですね。

HGUC MSN-04 サザビー
写真は多色成型のAランナーです。
上に付いている大型のクリアパーツが目を引きますが、これはビームトマホーク用のエフェクトパーツらしいです。

HGUC MSN-04 サザビー
Bランナーです。これはかなり大きなパーツが3つ付いています。

HGUC MSN-04 サザビー
このBランナーのパーツはかなりの厚みがあります。これで1パーツと言うのもなかなかスゴイですね^^;。

HGUC MSN-04 サザビー
HGUC MSN-04 サザビー
C, Dランナーです。機体が大型なだけあって、大きなサイズのパーツが多いですね。

HGUC MSN-04 サザビー
HGUC MSN-04 サザビー
黒い成型色のE, Fランナーです。ここにはシールドや武器のパーツが収められています。

HGUC MSN-04 サザビー
写真はグレーのGランナーで、ABS樹脂でできています。

HGUC MSN-04 サザビー
この中に含まれているマニピュレータは、まるで人の手のように丸い指をしています。HGUCのマニピュレータは表情豊かで良いですね。

HGUC MSN-04 サザビー
最後はポリキャップとマーキングシールです。ネオジオンのマークがかっこいいですが、コレはできればゴージャスなゴールドにでもして欲しかったところです...。

さて、なかなかボリューム感のあるパーツが多いサザビーさんですが、実際に組み立てて立体になるとどうなるかが今から楽しみです。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(15) | トラックバック (0)

HGUC MSN-04 サザビー その2

HGUC MSN-04 サザビー @ 2008年6月27日

今日から「HGUC サザビー」の製作開始です。ということで、まずは足先から...。

HGUC MSN-04 サザビー
写真は「HGUC サザビー」の足先です。
うーむ、さすがシャア専用だけあって、赤いです!そしてデカイです^^;。

さてこの足先ですがよーく見ると...

HGUC MSN-04 サザビー
赤1色に見えますが実は2色から構成されています。
左の2つのパーツは明るい朱色に近い赤、そして右のパーツは暗い赤色になっています。

HGUC MSN-04 サザビー
また黒っぽい足首部分は写真のようにポリキャップで接続されているので...

HGUC MSN-04 サザビー
写真のように少しですが前方に可動するようになっています。

HGUC MSN-04 サザビー
写真は足の裏側です。サザビーといえば宇宙で活躍したので、足の裏にバーニアとかが付いているのかと思いましたが、どうやらここにはそういうものは付いていないようですね。(νガンダムには付いていましたね^^;)

HGUC MSN-04 サザビー
さて、サザビーの足のサイズを確認するためにHGUC νガンダムと足を比べてみました。
と、これは...。νガンダムはMSとしてはかなり大型の部類に入るのですが、それよりもかなり大きいです。さすがは総帥機!

【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(9) | トラックバック (0)

HGUC MSN-04 サザビー その3

HGUC MSN-04 サザビー @ 2008年6月28日

今日は「HGUC サザビー」の脚部を作製しました。

HGUC MSN-04 サザビー
写真は「HGUC サザビー」の脚部です。
うーむ、腿は普通ですが、脹脛の部分は外に張り出していてかなりデカイです。

HGUC MSN-04 サザビー
写真は脚部を下から見たところです。と、ここには割と大き目のバーニアが4基も内蔵されています。ということは、脚部だけで両脚で計8基のバーニアが付いていることになり、相当な推進力がありそうです。やはり総帥機はダテじゃない!

さて、では気になるヒザの可動範囲をチェックしてみましょう。

HGUC MSN-04 サザビー
写真のヒザを伸ばした状態から...

HGUC MSN-04 サザビー
ヒザを限界まで曲げるとこうなります。(角度にして大体120度くらい曲がります。)これだけボリュームがあるにもかかわらずちゃんと可動も確保しているのはさすがですね。

HGUC MSN-04 サザビー
脚部を足先とドッキングするとこんなカンジになります。

HGUC MSN-04 サザビー
前方と後方に脚部を曲げてみました。このサザビーは脚部の外装が足先に被っているので、これが引っかかって足首の可動はイマイチです。とはいえ、さすがに激しいアクションポーズはこのサザビーにはあまり必要ないでしょうから、これだけ可動すればきっと充分ですね。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(14) | トラックバック (0)

HGUC MSN-04 サザビー その4

HGUC MSN-04 サザビー @ 2008年6月30日

今日は「HGUC サザビー」の腰部を作製しました。

HGUC MSN-04 サザビー
写真は「HGUC サザビー」の腰部です。
うーむ、さすが総帥用だけあってなかなか重厚なつくりです。しかし...

HGUC MSN-04 サザビー
後ろから見ると、さらに立派な?腰をしています。
いやぁ、このリアアーマーの張り出しぐあいはスゴイですな...。(中には何が入っているんだろう^^;)

HGUC MSN-04 サザビー
写真は、「HGUC サザビー」の腰部を下から見たところです。
この角度からみると左右のサイドアーマーそれぞれにバーニアが3基づつ内蔵されていることがわかります。脚部のバーニア8基と合わせて下半身だけで、14基のバーニアが付いているのはなかなか豪華ですね。

HGUC MSN-04 サザビー
それぞれのアーマーは、写真のように可動するようになっています。特にリアアーマーは、これだけの大きさなのにたった1個のポリキャップで接続されているのがちょっと意外です。(だから可動するわけですが...)

HGUC MSN-04 サザビー
HGUC MSN-04 サザビー
腰部を脚部とドッキングするとこんなカンジになります。
この腰の安定感はまるでお相撲さんですね。しかしジ・オにかなり似ているような気が...^^;。(そういえば、どちらもラスボスだし。)
HGUC MSN-04 サザビー
脚部は足首の可動がイマイチですが、写真ぐらいのポーズならば取ることができます。
あと、今回大型のポリキャップを使っているせいか股関節の保持力はかなり強力です。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(9) | トラックバック (0)

HGUC MSN-04 サザビー その5

HGUC MSN-04 サザビー @ 2008年7月 1日

今日は「HGUC サザビー」の胸部を作製しました。

HGUC MSN-04 サザビー
写真は「HGUC サザビー」の胸部です。(腹部に見えるのは拡散メガ粒子砲です。)
うーむ、これはまた色分けがなかなかスゴイですね。

HGUC MSN-04 サザビー
写真は「HGUC サザビー」の胸部を後ろから見たところです。総帥機なのに動力パイプが外に出ているのは、ジオンのMSのコダワリというやつでしょうかね?

HGUC MSN-04 サザビー
肩関節は写真のように前方に引き出し式となっています。また首関節も結構上方に反らすことができるので、かなり上も向けそうです。

HGUC MSN-04 サザビー
こちらは胸部を下から見たところです。腰とは大型のボールジョイントで接続するようになっています。しかし、腰の動力パイプは結構カラフルですね^^;。

HGUC MSN-04 サザビー
下半身と胸部をドッキングするとこんなカンジになります。
コレを見ると重厚な下半身に比べ、上半身は割とスマートな印象を受けます。

HGUC MSN-04 サザビー
上半身を横から見たところです。これが...

HGUC MSN-04 サザビー
腰の部分を可動させると多少ですが下を向くことができます。(かなり微妙ですが...)

HGUC MSN-04 サザビー
上半身のアップです。赤い装甲のスキマから見える黒い部分のバランスが、なかなかカッコイイですね。やはりこのサザビーは量産型のモビルスーツとは一味違います(高級感が...^^;)。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(11) | トラックバック (0)

HGUC MSN-04 サザビー その6

HGUC MSN-04 サザビー @ 2008年7月 2日

今日は「HGUC サザビー」の頭部を作製しました。

HGUC MSN-04 サザビー
写真は「HGUC サザビー」の頭部です。
うーむ、この形はまるで戦国武将の兜みたいですね(大将らしく頭にハデな飾りも付いてるし^^;)。

HGUC MSN-04 サザビー
さて、上のヘルメットみたいな部分を外すと内部は写真のようになっています。
さすがジオンのモビルスーツだけあって、メインカメラはちゃんとモノアイになっています。

HGUC MSN-04 サザビー
このモノアイはシールで再現となっていますが...

HGUC MSN-04 サザビー
写真のようにちゃんと左右に可動するようになっています。

HGUC MSN-04 サザビー
写真は「HGUC サザビー」の頭部を下から見たところです。
と、おお!こんなところにも動力パイプが...。これは芸が細かいですね。

HGUC MSN-04 サザビー
これでついに頭部まで付きました!
つま先から頭のてっぺんまで赤いのはさすが赤い彗星といったところでしょうか...。

HGUC MSN-04 サザビー
さて、このサザビーの頭部は...

HGUC MSN-04 サザビー
写真のように結構上を向くことができます。この首の可動はHGUCのキュベレイと同じようなカンジですね。

HGUC MSN-04 サザビー
「HGUC サザビー」上半身のアップです。
いやあ、今のところどこを取っても全くスキの無い作りです。さすがシャア専用ですね!

【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(14) | トラックバック (0)

HGUC MSN-04 サザビー その7

HGUC MSN-04 サザビー @ 2008年7月 3日

今日は「HGUC サザビー」の腕部を作製しました。

HGUC MSN-04 サザビー
写真は「HGUC サザビー」の腕部です。
前腕部の赤い部分や肩のバーニアなどかなり細かく色分けされています。そして、さらに肩の部分をよーく見ると、1色ではなく2種類の赤が使われていたりします。これはかなりのコダワリようですね^^;。(コスト高も乗り越えてちゃんとパーツ分けされているのがヨイです。)

さて、では気になるヒジの可動範囲をチェックしてみましょう~。

HGUC MSN-04 サザビー
写真の腕を伸ばした状態から...

HGUC MSN-04 サザビー
ヒジを限界まで曲げると写真のようになります。このサザビーのヒジ関節は普通の1重関節なので可動範囲は約90度といったところでしょうか...。

HGUC MSN-04 サザビー
さて、このサザビーは肩に3基のバーニアが内蔵されています。

HGUC MSN-04 サザビー
そしてこのバーニアは取り付け部分が写真のように、上下に可動するようになっています。きっとこの自由に動くバーニアを使って姿勢制御をするのでしょうね。

HGUC MSN-04 サザビー
さて、これで腕まで付きました!
しかし、上半身は割とスマートだと思っていましたが、腕が付くと肩幅が広い?のでなかなか迫力がありますね。

HGUC MSN-04 サザビー
上半身のアップです。
そういえば前回のエントリに、このサザビーの頭部は、シャアのヘルメット(ファーストガンダムでシャアがいつもかぶっていたアレですね^^;)をモチーフにしているとのコメントを頂きました。(情報ありがとうございます。)
そういえばこうして見るとアンテナの形状など確かに良く似ていますね。
「どこかで見たことがあるなぁ...」と思っていたのがこれでスッキリしました(^^)!

【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(14) | トラックバック (0)

HGUC MSN-04 サザビー その8

HGUC MSN-04 サザビー @ 2008年7月 4日

今日は「HGUC サザビー」のマニピュレータを作製しました。

HGUC MSN-04 サザビー
写真は「HGUC サザビー」に付属している全てのマニピュレータです。
上の2つが握り手左右、そして左下が左平手、右下がライフル用の右手です。
この中でも、とくに平手は良くできていますね。でもできれば両手とも平手が付いていればヨカッタのですが...。そうじゃないとアレができないじゃないですか~(;_;) (<-自分的には致命的^^;)

HGUC MSN-04 サザビー
さて、これでマニピュレータまで付いて五体満足となりました!

HGUC MSN-04 サザビー
ということで、あとはバックパックを付ければ本体は完成です。
しかし、さすがシャア専用だけあって、カッコいいですな...(^^)


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(13) | トラックバック (0)

HGUC MSN-04 サザビー その9

HGUC MSN-04 サザビー @ 2008年7月 6日

今日は「HGUC サザビー」のバックパックを作製しました。

HGUC MSN-04 サザビー
写真は「HGUC サザビー」のバックパック(付属品ナシで^^;)です。
ここには、大型のバーニアが1基と、小型のバーニアが2基内蔵されています。そして、上下に何かを取り付けるポリキャップと突起が付いています。

HGUC MSN-04 サザビー
ということで、まずはこのバックパックを写真のサザビーさんの背中に取り付けると...

HGUC MSN-04 サザビー
こんなカンジになります。

HGUC MSN-04 サザビー
そして、バックパック取り付け可能なのが写真のパーツです。
左がニュータイプ用の武器であるファンネルを格納するファンネルコンテナ、そして右側の細長いのが活動距離を伸ばすプロペラントタンクです。(でも、サザビーさんはデカイので、燃費は悪そうです...。まあ、総帥機なので、経済性はきっと関係ないのでしょうね。シャアの開発要求は、赤くて、デカくて、カッコイイやつ、もちろん予算無制限で、とかだったりして...^^;)

HGUC MSN-04 サザビー
また、ファンネルコンテナは写真のようにコンテナのハッチが開閉するようになっています。
ファンネルは内部で3つがつながっています。(外からはつながっている部分は見えませんが^^;)
あと、ファンネルは展開状態のものがちゃんと6個付属しています。

さて、これらをバックパックに取り付けると...

HGUC MSN-04 サザビー
かなりバックパックが豪華になりました!さすが総帥機!

HGUC MSN-04 サザビー
横から見たところです。プロペラントタンクがかなり長いですが、リアアーマーとはうまくぶつからないようになっています。

HGUC MSN-04 サザビー
サザビーさんを正面から見たところです。
この角度から見ると、ファンネルコンテナに格納されているファンネルの赤い部分がよく目立ちますね^^;。

HGUC MSN-04 サザビー
ファンネルコンテナをオープンしてファンネルの発射シーンを再現してみました。

さて、これで本体の組み立ては完了し、あとは各種装備を残すのみとなりました。ということで、まずはあのゴツイシールドを作らないと...

【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(11) | トラックバック (0)

HGUC MSN-04 サザビー その10

HGUC MSN-04 サザビー @ 2008年7月 7日

今日は「HGUC サザビー」のビームショットライフルとシールドを作製しました。

HGUC MSN-04 サザビー
写真は「HGUC サザビー」のビームショットライフルです。
この武器は銃口を二つ持ちそれぞれが、収束・拡散ビームを発射でき、拡散ビームは散弾状に広範囲に連射できるそうな...。(至近距離の敵は蜂の巣に...オソロシイ(-_-;))まあ、シャアなら「ヘタな鉄砲も数撃ちゃあたる」ではなく、ぜひ収束ビームで一撃必殺を狙って欲しいものですね。

HGUC MSN-04 サザビー
そしてこれが、サザビーのシールドです。いやぁ、これはなかなかデカイですね。
なお、腕には上にあるパーツでマウントするようになっています。(マーキングシールも付いてます^^;。)

HGUC MSN-04 サザビー
シールドを裏側から見たところです。シールドの先端には何やら黒い細長いものが付いていますがこれは、小型ミサイルとのことです。(3基付いています。)

さてではこれらの装備を、サザビーさんに装備してみましょう~!

HGUC MSN-04 サザビー
ということで、ビームショットライフルとシールドを装備してみました。
うーむ、やはりシールドはかなりデカイですね。これならどんな攻撃も防ぐことができそうです。(材質はガンダリウム合金のようなので強度も充分^^;)

HGUC MSN-04 サザビー
ビームショットライフルを構えたところです。これはなかなかカッコイイですね。

【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(6) | トラックバック (0)

HGUC MSN-04 サザビー その11

HGUC MSN-04 サザビー @ 2008年7月 8日

今日は「HGUC サザビー」の残りの武器を作成しました。

HGUC MSN-04 サザビー
写真は「HGUC サザビー」のビームサーベルです。刀身はクリアパーツですが、単純な棒状ではなくちゃんとギザギザが付いています。確かこれはνガンダムもこんなふうになっていたような気が...。
ちなみにこのビームサーベルは手首内側に格納されるようです...が実際には格納はできません(-_-;)。

HGUC MSN-04 サザビー
次は展開状態のファンネルです。このファンネルは取説によると、

「D8は好みの場所に飾ってください」(←どうやって飾るのかは不明^^;)

と書かれていますが、特に展示用のパーツが付いているわけでは無いようです。ただ、HGUCヤクト・ドーガさんに軟質のクリア棒が付いていたのでこれを流用すればなんとかなるかもしれません。(とはいいつつ、クリア棒を差し込む場所がサザビーには無さそうなのが難点か...。)

HGUC MSN-04 サザビー
さて、そして最後はやはりジオンと言えばザクの時代から登場しているこの武器、「オノ」も付いています!
いやぁ、やはりジオンのMSにはオノが良く似合う...。

HGUC MSN-04 サザビー
このビームトマホークは、使わないときにはシールドの裏側に収納することができるので、持ち運びもラクラクです。

HGUC MSN-04 サザビー
さて、このビームトマホークは「ビーム」と言うだけあって、ビームを表現したクリアパーツが付いています。これは良く切れそうですね。

HGUC MSN-04 サザビー
そして、クリアパーツがさらにもう一つ付いていて、取り付けると写真のようになります。
うーむ、これは...。こうなるとオノというよりはどう見ても、ビームサーベルですね^^;。実用上もこっちのほうが遠くまで届くので、ビームサーベルの持ち手を、デザイン上のコダワリから無理やりオノにしたようにも思えたりして...。

さて、ではこれらの武器をサザビーさんに装備してみましょう~!

HGUC MSN-04 サザビー
ということでビームサーベルを装備してみました。

HGUC MSN-04 サザビー
そして、左手にビームトマホークを追加したところです。このサザビーは体が大きいので、武器が小さく見えますね^^;。

HGUC MSN-04 サザビー
そして、ビームトマホークをビームサーベルにして両手持ちさせてみました。
これは結構長いのでサザビーさんにちょうどよいサイズですね。

HGUC MSN-04 サザビー
この迫力!さすが総帥機!


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(15) | トラックバック (0)

HGUC MSN-04 サザビー その12

HGUC MSN-04 サザビー @ 2008年7月 9日

さて、今日でスミ入れと部分塗装も終わり、ついに「HGUC サザビー」が完成しました。ではその雄姿をご覧下さい!

HGUC MSN-04 サザビー
まずは基本の立ちポーズ正面です。うーむ、シールドのマークがなかなかカッコイイですな。

HGUC MSN-04 サザビー
HGUC MSN-04 サザビー
「HGUC サザビー」立ちポーズサイドビュー&リアビューです。
このサザビーはバーニアやメガ粒子砲などにイエローの部分塗装が必要なのですが、そこには全てガンダムマーカーのゴールドで金ピカに塗装してみました。

HGUC MSN-04 サザビー
上半身のアップです。メガ粒子砲がゴールドだと、あのMSを思い出しますね。

HGUC MSN-04 サザビー
ビームショットライフルを構えたところです。ライフルの動力パイプも赤ではなくゴールドで塗装してみました。

HGUC MSN-04 サザビー\\
スタンドを使って、ビームサーベル2刀流にしてみました。

HGUC MSN-04 サザビー\\
後ろ側からみるとこんなカンジになります。

HGUC MSN-04 サザビー
バックパック周辺です。いやぁ、バーニアのゴールドがまぶしいですね。

HGUC MSN-04 サザビー
今度は、ビームトマホークを装備したところです。オノは漢の武器!やはりジオンのMSにはオノが良く似合います^^;。

HGUC MSN-04 サザビー
HGUC MSN-04 サザビー
そして、ビームトマホークをビームサーベルにしたところです。このデカさ、この迫力!飾るならこれを持たせるのがいいかも?

さて、そういえばこの「HGUC サザビー」には、展開状態のファンネルが6基付いています。せっかくなので...

HGUC MSN-04 サザビー
ヤクト・ドーガさんに付いている、軟質のクリア棒を使って、ファンネルをサザビーさんに取り付けてみました。
うーむ、これは...まるで生け花みたいですね^^;。バックパックに花が生けてあるように見えるのは気のせい?

さて、このサザビーのファンネルですが実はヤクト・ドーガのものとは少し違いがあります。というのも...

HGUC MSN-04 サザビー
サザビーのファンネルのほうが全体的に大型です。(金色がヤクト・ドーガのファンネル)
やはり総帥機はダテじゃなかった!

HGUC MSN-04 サザビー
ということでこの「HGUC サザビー」は、どこから見てもスキのない作りでカッコイイのでありました。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(28) | トラックバック (0)

HGUC MSN-04 サザビー まとめ

HGUC MSN-04 サザビー @ 2008年7月10日

サザビーは映画「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」に登場するネオ・ジオンの総帥、シャアが搭乗するニュータイプ専用のモビルスーツである。当然であるがシャア専用なので、機体はやはり全身赤で、しかもでかくてゴツイ。映画ではライバルのアムロのνガンダムと幾多の戦いを繰り広げた。(ニュータイプ用なのでファンネルも装備!)

さてこのサザビーはキットとしては
・色分けはかなり高レベルそのままでも大丈夫!
・モノアイは、可動式(ただしモノアイが小さいので外部からは見えないという話も^^;)
・漢の武器であるビームトマホークが付属。クリアパーツが2種類付き大型のビームサーベルにもなる
・重MSだけあって、かなりのボリュームで迫力がある。
・合わせ目は工夫されているのでほとんど無い
と最新の技術を惜しみなく投入?した良キットとなっている。
ただ、展開状態のファンネルが6個付いているものの、これを展示するためのパーツが付いていないので、ファンネルを射出した状態で飾るなら、展示用の棒を自作するとか、他のキットから流用するなどの工夫が必要である。(多くの人はファンネルは「はただの飾り」になってしまうヨカンが...^^;)
さて、HGUCでつい先日νガンダムが発売されたが、νガンダムを手に入れたらやはりライバル機のこのサザビーは外せないキットであるといえる。ぜひ、νガンダムとこのサザビーの両方を作って、一緒に飾ってみることをオススメする

・塗装必要個所
 成型色でほぼ色分けされているのでそのままでも大丈夫!部分塗装をするなら
 各部バーニア内部及び腹部メガ粒子砲のイエロー
 シールドの細長い部分のイエロー
 ビームショットライフルの動力パイプの赤
の塗装が必要。

・最新のHGUCだけあってか、合わせ目はほとんど無いと言っていい。(パネルラインとして処理されていてカンペキ!)


・武器、付属品
ビームショットライフル
ビームトマホーク(クリアパーツは2種類付属)
ビームサーベル(刀身はクリアイエロー)
シールド(先端に小型ミサイル3発付き。腕に装備可能)
握り手(左右) 、ライフル用右手、左平手
ファンネル(バックパックに装着状態3連のものX2、射出形態X6)

・可動
ネオジオンの総帥であるシャアが乗るMSというだけあって、特に下半身のボリューム感がかなりある。そのせいか、足首などはちょっと可動しずらい所もあるがその他のヒジやヒザなどの可動は良好となっている。特徴としては
 ・首がかなり上方に可動する。(HGUCキュベレイと同じように可動)
 ・腰のフロントアーマーが最初から左右で独立に可動する。
 ・モノアイは左右に可動する。(が小さいので外からは良く見えません。)
 ・ファンネルのコンテナがある程度可動
 ・肩のバーニア部分が可動
などがあげられる。また、シールドはかなり大型であるが上部がうまく窪んでいるため、肩アーマーとはそんなに干渉せずにシールドを取り付けることができる。

■おまけ

せっかくなので色々なMSと一緒に記念撮影をしてみました。

HGUC MSN-04 サザビー
まずは大きさを確認するために、我らがガンダムと一緒に並べてみました。
うーむ、これはまるでHGUCとMGぐらい大きさが違いますね。やはり総帥機はダテじゃない!

HGUC MSN-04 サザビー
で、お次はライバル機であるνガンダムと並べてみました。さすがνガンダムは大型の機体なので、これならガンダムよりはバランスが取れています。

HGUC MSN-04 サザビー
こちらはHGUCで発売されている、逆襲のシャアのネオジオン側のMSです。ヤクト・ドーガさんは重MSなのに、こうして並べてみると小さく見えてしまいます。

HGUC MSN-04 サザビー
で、こっちはロンドベル隊側のMSのνガンダムとリ・ガズィさんです。こちらは割と似たもの同士ですな^^;。

HGUC MSN-04 サザビー
HGUC MSN-04 サザビー
νガンダムとサザビーとの戦闘シーンをイメージしてみました。どちらもなかなかのカッコよさですね。

そういえば、サザビーのシールドはかなり大きいので...

HGUC MSN-04 サザビー
ガンダムなら体がすっかり隠れてしまいます。
これならとっても安心ですね。


HGUC 1/144 サザビー
HGUC 1/144 サザビー
おすすめ平均
stars非の打ちようがない屈指の傑作
stars期待通りの出来
starsよく出来ています
starsド迫力の大きさ
starsバンダイ脅威のメカニズム

Amazonで詳しく見る

コメント(27) | トラックバック (0)
copyright gunplablog.com