ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG シャア専用ザク Ver2.0 その1

MG シャア専用ザク Ver2.0 @ 2007年5月27日

さて、今日からはガンダムのライバルとして無くてはならないジオンの名機「MG シャア専用ザク Ver2.0」を作製します。MG ザクⅡVer2.0と作りは殆ど同じではありますが、やはりこの機体はファースト世代の我々にとって絶対に外せません!

MG シャア専用ザク Ver2.0
写真はパッケージです。
シャア専用ザクの背景には、爆発する宇宙船が描かれています。
これって、あのパオロ艦長が言っていた

「ルウム戦役で5隻の戦艦がシャア一人のために撃破された...」

というシーンなんでしょうかね?

MG シャア専用ザク Ver2.0
写真は、パッケージ裏の広告エリアです。

「MS-06 ユニット化された機体構造が実現した、数々の発展機の存在」

ということで、ザクをいろいろと改良したバリエーション機が紹介されています。とはいいつつ、Ver2.0はザクⅡJ型とこのシャアザクしか発売されていないので、他の機体を購入するのはVer2.0が発売されてからがいいでしょう^^;。

ではさっそく部品をチェックしてみましょう~♪

MG シャア専用ザク Ver2.0
ということで写真は「MG シャア専用ザク Ver2.0」の全てのランナーです。
うーむ、やっぱりザクⅡVer2.0と共通の色替えパーツが多いですね^^;。

MG シャア専用ザク Ver2.0
写真は多色成型のランナーです。ここは色は違いますが、ザクⅡVer2.0と同じパーツになっています。

MG シャア専用ザク Ver2.0
MG シャア専用ザク Ver2.0
シャアのパーソナルカラーである赤い外装パーツです。これもザクⅡVer2.0と共通です。

MG シャア専用ザク Ver2.0
で、これはシャアザクでちょっとパーツが違っていて上のランドセルの赤い部品と...

MG シャア専用ザク Ver2.0
よーく見ると、フィギュアがちゃんとシャアになっています。これはやはりちゃんと塗装しないと...。

MG シャア専用ザク Ver2.0
MG シャア専用ザク Ver2.0
MG シャア専用ザク Ver2.0
MG シャア専用ザク Ver2.0
写真はフレームなどのパーツです。これもザクⅡVer2.0と共通です。

MG シャア専用ザク Ver2.0
そしてこれが、完全にシャアザク専用のランナーで、ここにはリフト車両や、スネ部のパーツ、強化型のランドセルなどが収められています。この強化パーツのおかげで、シャア専用は

「通常の3倍!」

となっているわけですね。とはいいつつ取説によると推力は通常の30%増しらしいですが...。(ホワイトベースに3倍の速度で接近していたのは大きなナゾだったりします。)

ここまで部品をチェックしてきて、やはりこの「MG シャア専用ザク Ver2.0」は、ザクⅡと8割以上が同じパーツとなっていることがわかります。でも、やはりシャア専用は絶対必須なのだっ!

コメント(31) | トラックバック (0)

MG シャア専用ザク Ver2.0 その2

MG シャア専用ザク Ver2.0 @ 2007年5月28日

今日はまず最初に「MG シャア専用ザク Ver2.0」の足先を作製しました。

MG シャア専用ザク Ver2.0
写真は「MG シャア専用ザク Ver2.0」の足先です。
うーむ、さすがVer2.0だけあってちゃんとシリンダーは可動するようになっています。
ちなみに、いつもの通りシリンダーのパイプ部はガンダムマーカーメッキシルバー、パイプの上下はゴールドで塗装してみました。

MG シャア専用ザク Ver2.0
この足先は写真のように結構な角度まで曲がるようになっていて、この機構のおかげで色々なポーズを取ることができます。
さて、この足先はMGザクⅡVer2.0と全く同じように見えますが...

MG シャア専用ザク Ver2.0
実は、足の裏側中央にはシャアザクだけバーニアが追加で内蔵されています。(さすが通常の3倍!^^;)
写真は右側が、普通のザクⅡ、左側がシャアザクですがこれをみると違いが良く分かりますネ。。

MG シャア専用ザク Ver2.0
なお足の裏のパーツは、中央部の1パーツのみが新規のパーツなっていて、それ以外はザクⅡと全く同じになっています。
究極までパーツを共用してコストダウン!なかなか良く考えられていますね。

ということで、同じようでちょっと違う!
微妙にパワーアップしているところになかなかのコダワリを感じるシャアザクです。

コメント(14) | トラックバック (0)

MG シャア専用ザク Ver2.0 その3

MG シャア専用ザク Ver2.0 @ 2007年5月29日

今日は「MG シャア専用ザク Ver2.0」の脚フレームを作製しました。

MG シャア専用ザク Ver2.0
写真は「MG シャア専用ザク Ver2.0」の脚フレームです。
このシャアザクの脚フレームは、ザクⅡのものと比べて、ふくらはぎ部分のパーツが異なっています。というのも...。

MG シャア専用ザク Ver2.0
写真を見ての通り、J型に比べ脚の後ろ側に3基、前方に2基と計5基のバーニアが追加で増設されています。やはりシャア専用は高機動用~♪

MG シャア専用ザク Ver2.0
ヒザ関節はもちろん2重関節になっているので、ほぼ180度まで曲げることができます。これで、シャア専用もついに正座が可能にっ!

MG シャア専用ザク Ver2.0
さて、脚に足先をドッキングするとこんなふうになります。

MG シャア専用ザク Ver2.0
「MG シャア専用ザク Ver2.0」は足先の可動とヒザの可動を組み合わせると写真のようになかなか柔軟なポーズを取ることができます。ちなみに腿の部分にはシリンダーが内蔵されていてそれがヒザの可動に合わせて伸縮したりします。(シリンダーはメッキシルバーとゴールドで塗装)

さて、ザクⅡと同じようで、実はバーニアが増設されているこのシャアザクですが...アニメではこんなところにバーニアが付いていた記憶は無いような...。まあ、カッコいいからいいですけどね^^;


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(8) | トラックバック (0)

MG シャア専用ザク Ver2.0 その4

MG シャア専用ザク Ver2.0 @ 2007年5月30日

今日は「MG シャア専用ザク Ver2.0」の腰フレームを作製しました。

MG シャア専用ザク Ver2.0
写真は「MG シャア専用ザク Ver2.0」の腰フレームですが、ここはザクⅡVer2.0と全く同じパーツとなっています。

MG シャア専用ザク Ver2.0
このシャア専用ザクⅡVer2.0の腰フレームの最大の特徴は、写真のようにサイドアーマーが腰の後ろにスライド移動することです。これにより、足を大きく前に出したときに干渉を防ぐようになっています。

MG シャア専用ザク Ver2.0
また、股関節の軸がかなり前についていますが、これにより自然に足が上に上がるようになっています。

MG シャア専用ザク Ver2.0
さて、そういえば足にはまだ動力パイプを取り付けていませんでした。動力パイプは組み立て便利ななかなかよくできた構造になっています。(詳しくはMGザク その4の記事を参照)

MG シャア専用ザク Ver2.0
さて、これで腰が脚とつながりました!
動力パイプが赤なので、これだけでもなんとなくシャア専用に見えてしまうから不思議です^^;。

MG シャア専用ザク Ver2.0
動力パイプの中はスプリングになっているので、写真のようなポーズでも、動力パイプがしなやかに曲がって、可動を妨げません。これからはMGではスプリング入り動力パイプが標準装備になっていくのでしょうね。



【 シャア専用ザクをネットで探す Amazon rakuten

コメント(6) | トラックバック (0)

MG シャア専用ザク Ver2.0 その5

MG シャア専用ザク Ver2.0 @ 2007年5月31日

今日は「MG シャア専用ザク Ver2.0」の胸部フレームを作製しました。

MG シャア専用ザク Ver2.0
写真は「MG シャア専用ザク Ver2.0」の胸部フレームで、ここは大きく上下2つのブロックに分かれています。
下部には核融合炉があって、そこには核マークのデカールを貼るようになっています。

MG シャア専用ザク Ver2.0
写真は「MG シャア専用ザク Ver2.0」の胸部フレームを横から見たところです。この状態から...

MG シャア専用ザク Ver2.0
肩関節は斜め上方に可動、そして腰の部分も若干ですが可動するようになっています。
なお、コックピットは左右に移動するギミックも付いています。

MG シャア専用ザク Ver2.0
さて、胸部を下半身とドッキングするとこんなカンジになります。
でも、なんとなくちょっと寂しいような気が、と思ったら...。
そうです、やはりMGたるもの、パイロットがコックピットに座っていないといけません。
パイロットはもちろんこの人!

MG シャア専用ザク Ver2.0
赤い彗星のシャア少佐です!
ちなみにこのシャアは、シャアザクの外装と同じ成型色となっております。
うーむ、元から赤いとは...さすがシャアですね^^;。まあ、でもここはやはり塗装しないと。

MG シャア専用ザク Ver2.0
ということで、頑張って塗装してみました!さすがにフィギュアが小さいので細かい部分は多少雑ですがちょっと離れて見れば、問題ありません。
なお、このシャアは
・塗料は主にガンダムマーカー(赤、白、黒、グレー、黄色)を使用。肌色のみ水性ホビーカラーを使用。
・大面積(とはいっても小さいですが)の白や赤などは極細の丸筆で塗装。細かな部分はツマヨウジの先で塗装。
・塗装がはみ出たところは、アートナイフで修正
・スミ入れはコピックモデラーの極細を使用
で塗装を行いました。

MG シャア専用ザク Ver2.0
これでやっとコックピットにシャア少佐が搭乗しました!
やはり、シャア専用にはシャアが必須~♪

MG シャア専用ザク Ver2.0
シャア専用ザクでなんとなく正座してみました。やはりザクもシャアが乗るといいですね(^^)



【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(8) | トラックバック (0)

MG シャア専用ザク Ver2.0 その6

MG シャア専用ザク Ver2.0 @ 2007年6月 1日

今日は「MG シャア専用ザク Ver2.0」のバックパックのフレームを作製しました。

MG シャア専用ザク Ver2.0
写真は「MG シャア専用ザク Ver2.0」のバックパックのフレームです。
ここはS型では特に大型化がはかられているとのことです。

MG シャア専用ザク Ver2.0
バックパック下部のバーニアは写真のように可動するようになっています。

MG シャア専用ザク Ver2.0
さて、左側にJ型のバックパック、右側にS型のバックパックを並べてみました。
こうして比べてみると、S型のほうが2倍くらいのボリュームがあることがわかります。さすがシャア専用!

MG シャア専用ザク Ver2.0
ということで、このバックパックに動力パイプを連結し、背中に取り付けると...

MG シャア専用ザク Ver2.0
こんなカンジになります。バックパックが大きいので何やら、遠足にいく小学生みたいに見えたりして...。

MG シャア専用ザク Ver2.0
バックパック周辺を横から見たところです。この動力パイプは内部にスプリングでは無く通常のプラスチックが使われています。まあ、ここはあまり可動しませんからこれで充分ですね^^;。

MG シャア専用ザク Ver2.0
ということで、いよいよ明日はシャアザクのシンボル、ツノ付きのザクヘッドが付きます!


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(7) | トラックバック (0)

MG シャア専用ザク Ver2.0 その7

MG シャア専用ザク Ver2.0 @ 2007年6月 2日

今日は「MG シャア専用ザク Ver2.0」の頭部を作製しました。

MG シャア専用ザク Ver2.0
写真は「MG シャア専用ザク Ver2.0」の頭部フレームです。
モノアイとモノアイカバーはクリアパーツとなっています。モノアイのピンクはシールで再現となっていますが、今回は周辺部をガンダムマーカーメッキシルバーで、レンズ前面を水性ホビーカラーの蛍光ピンクで塗装してみました。

MG シャア専用ザク Ver2.0
さて、このモノアイは写真のようにギアが付いていて首を左右に振ることにより...

MG シャア専用ザク Ver2.0
首の動きに連動して向いた方向に可動するようになっています。

MG シャア専用ザク Ver2.0
頭部をドッキングするとこんなカンジになります。
でもやはりツノが無いとシャアザクにはあまり見えないような気も...。
そこで、今回は続けて頭部に外装を被せてみたいと思います。

MG シャア専用ザク Ver2.0
写真の頭部フレームに外装を取り付けると...

MG シャア専用ザク Ver2.0
こんなカンジになります。
って、実はこの「MG シャア専用ザク Ver2.0」には、写真の一般機用ザクヘッドの外装も付いています。取説ではこのパーツには×が付いていて使用しないことになっています^^;が、せっかく付いているので試しに取り付けてみました。

MG シャア専用ザク Ver2.0
うーむ、この状態は

「シャア専用ザクだけどただの一般機」

といったところでしょうか...。(<-意味が良く分かりませんネ)
さて、この状態ではさすがにシャア専用としては違和感があるので、ツノ付きの頭部にしてみましょう~♪

MG シャア専用ザク Ver2.0
ということで、リアルタイプアンテナ付きの頭部に換装してみました。
これはこれでカッコイイ!ですがやはりアニメのイメージが一番です。ということで...

MG シャア専用ザク Ver2.0
アニメタイプのアンテナにしてみました。
やっぱりこれが一番イメージにしっくり来ます。

MG シャア専用ザク Ver2.0
やはりツノ付きの頭部になると、シャア専用というイメージがかなり強くなります。
「シャアザクはツノが命~♪」


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(22) | トラックバック (0)

MG シャア専用ザク Ver2.0 その8

MG シャア専用ザク Ver2.0 @ 2007年6月 3日

今日は「MG シャア専用ザク Ver2.0」の腕フレームを作製しました。

MG シャア専用ザク Ver2.0
写真は「MG シャア専用ザク Ver2.0」の腕フレームです。(腕はザクⅡVer2.0と全く同じです^^;)
左肩には、ザクの特徴である、スパイクアーマーのフレームが付いてます。

MG シャア専用ザク Ver2.0
写真はヒジを限界まで曲げてみたところです。ヒジは2重関節になっているので写真のように180度まで曲がります。また、手首にも関節が付いているのでいろいろなポーズを取ることができます。

MG シャア専用ザク Ver2.0
写真は「MG シャア専用ザク Ver2.0」のマニピュレーターです。このマニュピレーターの指は、親指以外は2箇所が可動するようになっているのがなかなかスゴイところです。また、指は中指~小指までの3本の指が繋がった状態になっていますが、ここは切り離せば写真のように全ての指を独立可動させることができます。ただし、コメント欄で指摘を頂いたように、指がブラブラしやすくなるので、実際に切り離すかどうかは良く考えて行いましょう。ちなみに、今回は武器を持つ右手はそのままとし、左手のみを独立可動するようにしました。リスクはあっても指が自由に動くのはやはりいいものだ~♪

MG シャア専用ザク Ver2.0
写真はスパイクアーマーのフレーム部分です。ここは写真のように可動式のアームでマウントされていて、結構動かすことができます。なお、こうなっているのはメンテナンス時に便利だからとのことです。

MG シャア専用ザク Ver2.0
ということで、これで腕も付きとうとう五体満足となりました。
さて、こうなると例のかがみポーズをやってみたくなりますが、このシャアザクはザクとは違って...。

MG シャア専用ザク Ver2.0
MG シャア専用ザク Ver2.0
シャアを手の上に乗せているポーズが、パッケージに載っていたりします。ザクⅡはハッチをオープンするポーズ、シャアザクはシャアが乗り降りするシーン。なるほどね。

MG シャア専用ザク Ver2.0
しかし、MSの手を使って乗り降りするときにはどうやって、MSの操作を行っているのでしょうね?間違って、キングコングみたいに鷲掴みにされたりしないのかな...。と、そういっているうちにシャアがピ~ンチ^^;

MG シャア専用ザク Ver2.0
このMGシャア専用ザクは、Ver2.0だけあって、かなり可動範囲が広いです。特に脚が良く曲がる...。

MG シャア専用ザク Ver2.0
さて次回からは、外装を取り付けていきます。ということで、(モチベーションを上げるために)気合溜め中...^^;。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(17) | トラックバック (0)

MG シャア専用ザク Ver2.0 その9

MG シャア専用ザク Ver2.0 @ 2007年6月 4日

さて、今日から「MG シャア専用ザク Ver2.0」のフレームに外装を取り付けていきます。では、いつもの通り脚からいってみましょう~♪

MG シャア専用ザク Ver2.0
ということで写真は、「MG シャア専用ザク Ver2.0」の脚の外装パーツ(片足分)です。
このシャアザクはザクⅡに比べて脚にバーニアが増設されているので当然このバーニアが付いている部分の外装が異なっています。
それにしても、パーツ分割は非常によく考えられていて合わせ目殆ど無さそうです。
ではこの外装をさっそくフレームに取り付けてみましょう。

MG シャア専用ザク Ver2.0
写真の脚フレームに、外装を取り付けると...

MG シャア専用ザク Ver2.0
こんなカンジになります。
おお!この色と形...まさにアニメのシャアザクだっ!

MG シャア専用ザク Ver2.0
後ろから見るとこんなカンジになります。

MG シャア専用ザク Ver2.0
脚の増設されたバーニア付近の拡大です。
このバーニアはアニメでは付いていませんでしたが、これが付いても意外とアニメのイメージはそのままとなっているように思います。新解釈と称してあまりいろいろなものを付けすぎるのもどうかと思いますが、今回のシャアザクに関しては、あまり破綻なくパワーアップ?しているように感じます。

MG シャア専用ザク Ver2.0
ということで、脚が赤くなり随分とシャアザクっぽくなってきました。赤い彗星出撃まであと少し!

MG シャア専用ザク Ver2.0
脚にバーニア、背中のバックパックが大型化しているおかげで、このシャアザクはかなり高機動に見えます。これなら通常の3倍スピードが出てもおかしくなさそうです^^;。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(3) | トラックバック (0)

MG シャア専用ザク Ver2.0 その10

MG シャア専用ザク Ver2.0 @ 2007年6月 5日

今日は「MG シャア専用ザク Ver2.0」の胴体のフレームに外装を取り付けました。

MG シャア専用ザク Ver2.0
写真は、「MG シャア専用ザク Ver2.0」の腰の外装パーツです。
フロントアーマーはさすがMGだけあって左右が独立可動、そして各アーマーの裏側にはかなり細かいモールドが刻まれています。

MG シャア専用ザク Ver2.0
さて、写真の腰フレームに外装を取り付けると...

MG シャア専用ザク Ver2.0
こんなカンジになります。
この腰はザクⅡVer2.0と全く同じなので、サイドアーマーは後ろにスライド移動して脚の可動を妨げないようになっています。

さて、今回は続いて、胸部の外装も取り付けてみましょう。

MG シャア専用ザク Ver2.0
写真は、「MG シャア専用ザク Ver2.0」の胸の外装パーツです。
うーむ、やはりシャア専用かなり色が赤いです。

MG シャア専用ザク Ver2.0
ところで、シャアの赤は実はランドセルの部分だけ、ちょっと明るい赤だったりします。(上のパーツと下のパーツで色が違うのがわかるでしょうか?)なんとなく、シャアの機体は手や足の薄い赤と、胴体の濃い赤の2色かと思っていましたが、ランドセルは一番原色に近い赤なので実は赤だけでも3色が使われているのですね。

MG シャア専用ザク Ver2.0
さて、写真の胸フレームに外装を取り付けると...

MG シャア専用ザク Ver2.0
こんなカンジになります。

MG シャア専用ザク Ver2.0
後ろから見るとこんなふうになります。
ランドセルの赤が映えてなかなかカッコいいですね^^;

MG シャア専用ザク Ver2.0
コックピットはちゃんと開閉可能になっています。中にはちゃんとシャア少佐が...。
これでいつでも合えるネ。

MG シャア専用ザク Ver2.0
これで胴体まで外装が付きました!

MG シャア専用ザク Ver2.0
あとは腕に外装が付けば本体の組み立ては完了です。
もうちょっとだぜっ!! by シャアザク

コメント(3) | トラックバック (0)

MG シャア専用ザク Ver2.0 その11

MG シャア専用ザク Ver2.0 @ 2007年6月 6日

今日は「MG シャア専用ザク Ver2.0」の腕フレームに外装を取り付けました。

MG シャア専用ザク Ver2.0
写真は、「MG シャア専用ザク Ver2.0」の腕の外装パーツです。
パーツ分割が工夫されているので合わせ目が全然無いところがなかなかスゴイです。

MG シャア専用ザク Ver2.0
さて、では写真の腕フレームにさっそく外装を取り付けてみましょう~♪ここに外装を取り付けると...

MG シャア専用ザク Ver2.0
こんなカンジになります。

MG シャア専用ザク Ver2.0
外装を被せた状態でもヒジはちゃんと180度近くまで曲がります。
なお、ヒジの黒い部分は腕の可動に連動して、外にせり出してくるようになっているのがGood!

MG シャア専用ザク Ver2.0
次はショルダーアーマーとシールドです。このショルダーアーマーはアーマー部の1パーツにトゲトゲを3個差し込むような構造になっているので、合わせ目が全く無いというスバラシイ作りになっています。これができるなら、どんなMSでも合わせ目を無くすことができそうですね。

MG シャア専用ザク Ver2.0
両肩に、アーマーとシールドを取り付けるとこんなカンジになります。
やはりザクにはこの装備はかかせませんね。逆に何も付いていないとかなり寂しく感じます^^;

MG シャア専用ザク Ver2.0
MG シャア専用ザク Ver2.0
これで遂に本体の組み立てが完了しました!あとは武器や、シャアザクのみに付いている、搭乗用のリフトなどを組み立てれば完成です。

MG シャア専用ザク Ver2.0
とりあえず丸腰の状態なので...
「シャアパ~ンチ!」

MG シャア専用ザク Ver2.0
ついでに...
「シャアキッ~ク!!」
と、遊んでないで早く武器を作らないと...

MG シャア専用ザク Ver2.0
シャアザクの上半身アップです。ただのザクには無い、なかなかの威圧感を感じます。やはり、シャア専用だからなのかっ?!


【 シャアザクをネットでGETするなら Amazon rakuten

コメント(7) | トラックバック (0)

MG シャア専用ザク Ver2.0 その12

MG シャア専用ザク Ver2.0 @ 2007年6月 7日

今日は「MG シャア専用ザク Ver2.0」に付属している、リフト車両の作製を行いました。

MG シャア専用ザク Ver2.0
写真は、「MG シャア専用ザク Ver2.0」のリフト車両です。(なお、MGザクⅡVer2.0では、このリフトの替わりに脚部のミサイルポッドが付いていました。)このリフト車両、全てがグレーの成型色なので、
 ・タイヤは水性ホビーカラーのつや消しブラック
 ・タイヤの中央のホイール部はガンダムマーカーのシルバー
 ・車両を固定する脚のパイプ部分はガンダムマーカーのメッキシルバー
で塗装してみました。
さて、このリフト車両、シャアザクに比べてかなり小さいのですがこれがとっても...

MG シャア専用ザク Ver2.0
伸びるんですっ!
写真のようにかなりぐーーーんと上方に高く伸びます。いやぁこれはなかなか良くできているなぁ。

さて、ではさっそくシャアの搭乗シーンを再現してみましょう~♪

MG シャア専用ザク Ver2.0
まずはこの状態で地上からリフトに乗り込みます。

MG シャア専用ザク Ver2.0
で、リフトのアームを伸ばしてシャアザクのコックピット付近まで上昇します。

MG シャア専用ザク Ver2.0
これで、コックピットに乗り込むことができるようになりました!
「やるなっ!バンダイ」

さて、このリフト車両は非常に高性能なので、どんな体勢でも迅速にMSに乗り込むことができます。
例えば...

MG シャア専用ザク Ver2.0
コマネチ!しながらでも手の狭いスキマを縫って楽々コックピットに到達することができます。
「こんなポーズで搭乗するとは...若さゆえの過ちということか...。」

MG シャア専用ザク Ver2.0
さらに、写真のように orz なポーズを取っているときでも...

MG シャア専用ザク Ver2.0
大丈夫!ちゃんと乗ることができます。
「フフフ、戦いは2手3手先を読んでするものだよ...」

MG シャア専用ザク Ver2.0
そして、疲れてゴロ寝状態でも...

MG シャア専用ザク Ver2.0
ちゃんと乗り込めてしまうスバラシさです。
「って、オイ、しっかり働いてもらわんと困るなっ!」

MG シャア専用ザク Ver2.0
MG シャア専用ザク Ver2.0
最後に、ヤンキー座りでもバッチリ搭乗OK...なのでした^^;
あれっ?なんか使い方間違ってます?

そういえば今日は、HGUC 陸戦型ガンダムの出荷日です。ということでお店にいってみたところ、どういうわけかレジに陸ガンの箱を6つぐらい積み上げて大人買い?している人を目撃しました。これはやはり...陸ガン部隊を作る気なのでしょうかね?いやぁ、あれだけ同じものをたくさん買っている人は初めて見た...。



【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(15) | トラックバック (0)

MG シャア専用ザク Ver2.0 その13

MG シャア専用ザク Ver2.0 @ 2007年6月 8日

今日は「MG シャア専用ザク Ver2.0」に付属している、武器の作製を行いました。

MG シャア専用ザク Ver2.0
写真は、「MG シャア専用ザク Ver2.0」に付属している全ての武器です。
上から、ヒートホーク、ザクマシンガン、ザクバズーカの3つがこのシャアザクの全ての武器となっています。

MG シャア専用ザク Ver2.0
さて、これらの武器のスバラシイのはバズーカやマシンガンなどのパーツ構成が写真のように、縦方向に分割されていることです。こうなっていることにより、合わせ目が全くといってありません!モナカ割よ、サヨウナラ~♪

ではこれらの武器をシャアザクに持たせてみましょう。

MG シャア専用ザク Ver2.0
ということでまずは基本武器のザクマシンガンを持たせてみました。
やはり、ザクと言えばこの武器ですね^^;

MG シャア専用ザク Ver2.0
この「MG シャア専用ザク Ver2.0」は可動範囲が広いので、ザクマシンガンの両手持ちも自然に決めることができます。

MG シャア専用ザク Ver2.0
そして、ザク最強の武器と言えばこのザクバズーカです。確かザクマシンガンは、ガンダムの装甲で普通にはね返されていましたが、ザクバズーカはシールドに大穴を空けていたので、きっと威力は抜群のはずです。

MG シャア専用ザク Ver2.0
最後は接近戦用の武器のヒートホークです。なお、このヒートホークは、1パーツでできているために、部分塗装は必須となっているのが残念です。先端の部分はクリアパーツとかにできないのかな...。

MG シャア専用ザク Ver2.0
最後にヒートホークを持った状態のアップです。なぜかシャアザクはアップが良く似合いますネ。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(9) | トラックバック (0)

MG シャア専用ザク Ver2.0 その14

MG シャア専用ザク Ver2.0 @ 2007年6月 9日

今日は「MG シャア専用ザク Ver2.0」にスミ入れを行いました。

MG シャア専用ザク Ver2.0
ということでスミ入れをした現状はこんな状態になっています。

MG シャア専用ザク Ver2.0
頭部付近はこんなカンジ。動力パイプのモールドへのスミ入れは結構面倒です(-_-;)。

MG シャア専用ザク Ver2.0
MG シャア専用ザク Ver2.0
MG シャア専用ザク Ver2.0
その他各部です。シャアザク本体は意外とスミ入箇所は少ないようです。

MG シャア専用ザク Ver2.0
さて、あとはシールを貼って次回で完成です!
ということで、なんとなく欽ちゃん走り...。(この間久々にTVのニュースでで本人がやっているのを目撃しました^^;)24時間テレビではぜひ頑張って欲しいものです。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(12) | トラックバック (0)

MG シャア専用ザク Ver2.0 その15

MG シャア専用ザク Ver2.0 @ 2007年6月10日

さて、今日でスミ入れと部分塗装も終わり、ついに「MG シャア専用ザク Ver2.0」が完成しました!ではその雄姿をご覧下さい!

MG シャア専用ザク Ver2.0
まずは基本の立ちポーズ正面です。
ザクとほとんど同じはずですが、やはりシャア専用はなぜかカッコよく見えます。
ちなみにA12という肩の数字は機体の識別番号か何かでしょうかね?

MG シャア専用ザク Ver2.0
MG シャア専用ザク Ver2.0
「MG シャア専用ザク Ver2.0」立ちポーズサイドビュー&リアビューです。
シールドの文字は一般のザクもZEONですが、シャアザクはマークが異なっています。またシールドの下にある小さなマークは、撃墜したMSの機数をあらわしているのでしょうかね?

MG シャア専用ザク Ver2.0
MG シャア専用ザク Ver2.0
リフトを使って、シャアが乗り込むところです。
(せっかくリフトが付いているので)飾るならやっぱりこのポーズがイチオシです^^;

MG シャア専用ザク Ver2.0
ザクマシンガンを構えたところです。

MG シャア専用ザク Ver2.0
こちらは最強武器である、ザクバズーカを構えたところです。

MG シャア専用ザク Ver2.0
MG シャア専用ザク Ver2.0
接近戦用の武器であるヒートホークを持たせてみました。
やはりザクには斧が良く似合います。(設定では本体は紫ですが、なんとなく兵器っぽくないので、刃の部分をイエロー、パイプ部分をメッキシルバー、それ以外は成型色のままのグレーとしました)

MG シャア専用ザク Ver2.0
右手にザクマシンガン、腰にヒートホーク、お尻にザクバズーカ取り付けて、フル装備にしてみました。

MG シャア専用ザク Ver2.0
で、ザクマシンガンとバズーカを両方の手に持たせてみるとこんなカンジになります。
なお、ザクマシンガンは手への取り付けポッチが両側にありますが、ザクバズーカは片側にしかないので、必然的にバズーカを右手で持つことになります。両方に付けなかったのは耐久性の問題?

MG シャア専用ザク Ver2.0
MG シャア専用ザク Ver2.0
最後に、手を使ってシャアザクに搭乗するポーズです。これは普通のザクではハッチをオープンするポーズでしたね。

ということで、ほとんどザクと同じですが、やはりシャア専用というだけで何か強そうに見えてしまう、シャアザクなのでした。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(19) | トラックバック (0)

MG シャア専用ザク Ver2.0 まとめ

MG シャア専用ザク Ver2.0 @ 2007年6月11日

「MG シャア専用ザク Ver2.0」といえば、「機動戦士ガンダム」で第二話から登場した超有名なガンダムのライバルである。この第2話では

マーカー 「一機のザクは通常の三倍のスピードで接近します」
パオロ 「シャ、シャアだ、あ、赤い彗星だ」
ブライト 「は?艦長、何か?ええっ、赤い彗星のシャア?」
パオロ 「ルウム戦役で五隻の戦艦がシャア一人の為に撃破された。…に、逃げろ」

ということから以後、「シャア=通常の3倍」という方程式が確立され、ファースト世代のお父さんの間では、日常の仕事などの場面においてものすごーく、パフォーマンスがよいことを、「シャア専用」と呼ぶようになった。(たぶん...^^;)
さて、この「MG シャア専用ザク Ver2.0」は、はっきりいってMGザクⅡVer2.0を
・脚と、バックパックのバーニアを強化
・3連ミサイルポッドの代わりに、搭乗用リフトを追加
・パイロットはシャアが付属!
・色はもちろんシャア専用。
とマイナーチェンジしたキットとなっている。ただし、ザクⅡVer2.0自体が非常にスバラシイキットなので
・非常に良く可動し、どんなポーズも思いのまま!
・合わせ目が武器も含めて全く無い!
・塗装も、ヒートホークを除いてほぼカンペキ!
と、もうほとんど何も言うことは無い。基本は、通常のザクⅡとシャアザク+ガンダムで飾るのがベストと思われるが、ザクⅡとシャアザクで迷ったら、やはりカッコよさが3倍のシャアザクを選択しておくことをオススメする。


・塗装必要個所
本体は全く塗装の必要が無い。塗装が必須なのはヒートホークぐらい。スバラシイ!
あと、クリアパーツは蛍光ピンクなどで塗装しておくとGood!

・パーツ分割が工夫されているため、武器類を含めても合わせ目は全く無い!


・武器、付属品
ザクマシンガン(マガジンは脱着式で、リアアーマーにマウント可)
ザクバズーカ(腰の後ろにマウント可)
ヒートホーク(サイドアーマーにマウント可)
シールド(肩に取り付け)
可動式のマニピュレータ(左右)
1/100シャアアズナブルフィギュア(座/立) <-ぜひ塗装してみよう!


・可動
 基本的にMGザクⅡVer2.0の色変えキットなので、これと同様に超絶可動なキットとなっている。
細かくはレポートを見てもらうとして、
 ・ヒザが2重関節で立ちヒザポーズが可能
 ・ヒジももちろん2重関節
 ・股間節はかなり前方になっており、足をほぼ真上に上げられる
 ・サイドアーマーは後ろにスライド。足の動きを妨げない
 ・胴体は2箇所が可動し、前にかがむことができる
 ・肩関節は斜め上前方に可動するので自然な腕の動きを再現
 ・指は関節が2つもあるので表現力豊か
とまあ、ありとあらゆるところに改良が加えられている。シャアザクは遂にガンダムを超えた!


■おまけ

MG シャア専用ザク Ver2.0
ついにシャアザクとザクのコラボレーションが実現しました!

○これが...若さゆえの過ちということか

MG シャア専用ザク Ver2.0
アッガイ「やっぱり戦う漢はスッキリ丸坊主がカッコイイよね!チャラチャラしたアンテナなんて邪道だよねっ!」
ザク「いやぁ、そんなにホめられるとテレるなぁ...(そういえばキミも同じだねアッガイ君)」
シャアザク「なにっ?!そうなのか?ツノは今時ダサいのか?」

MG シャア専用ザク Ver2.0
シャアザク「むぅ、これで私も...」」

MG シャア専用ザク Ver2.0
ザク「あれっ、隊長いったいその頭はどうしたんですかっ!(シャアザクはツノが命なのにっ!)」
アッガイ「ズザ━━⊂(゜∀゜⊂⌒`つ≡━━━━!! 」
シャアザク「い、いやこれは...」

MG シャア専用ザク Ver2.0
シャアザク「フッ、若さゆえの過ちということかな...(だってやってみたかったんだもん)」


○これが...MSの性能の違いなのか!

MG シャア専用ザク Ver2.0
ガンダム 「うっ、シ、シャア」
シャアザク 「フフ、モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差ではないということを教えてやる!」

ということで...

MG シャア専用ザク Ver2.0
シャアザク「前屈運動!」
ガンダム「ううっ、手が地面に着かない...」
シャアザク「ふふふっ!不慣れなパイロットめ」

次は定番の...

MG シャア専用ザク Ver2.0
シャアザク「コマネチ!」
ガンダム「ううっ、股が思うように開かない...」
シャアザク「ふふふっ、こんなポーズも満足にできないとはな」

MG シャア専用ザク Ver2.0
シャアザク「どうやら私の勝ちのようだなガンダム!」
ガンダム「うわぁぁぁぁ!そんな馬鹿な!僕がガンダムを一番うまく使えるんだっ!」

MG シャア専用ザク Ver2.0
ガンダム「ていうか、もしかしてお前の方が今は、新型ぢゃないか!(Ver2.0だし)」
シャアザク「ふふふ、戦いは非情さ...」

このままじゃあ、ガンダムがシャアザクに負けてしまいます!バンダイ脅威のメカニズムで早くガンダムもVer2.0の発売をお願いします。ぜひっ!


1/100 MG MS-06S シャア専用ザク Ver.2.0
1/100 MG MS-06S シャア専用ザク Ver.2.0
おすすめ平均
stars武器の保持が・・・
starsほぼ満足です
stars細かい部分の批評
stars色塗りましょう!?
stars素組み派にも塗装派にもオススメ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント(28) | トラックバック (0)
copyright gunplablog.com