ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC MS-06S シャア専用ザク その1

HGUC MS-06S シャア専用ザク @ 2004年11月 5日
さて今回は、息子のリクエストで「シャア専用ザク作って!」ということでシャア専用ザクを作ることになりました。シャア専用ザクといえば超有名な機体ですがそういえばなぜかいままで製作していませんでした。これは作るしかないですね。ところでうちの息子は赤いモビルスーツは何でも「シャア専用」だと思っています。リックディアスの赤いヤツも(最初は確かにシャア専用でしたが)後半ではアポリさんが乗っていたはずですが、ずっとシャア専用リックディアスと読んでいました...(^^)まあいいか。
ガンプラ MS-06S シャア専用ザク
これが部品です。ランナーから見るとほとんど普通のザク?と同じですね。でも違う点を2つ発見!
・角がある。
・足につけるミサイルポッドが付いていない...(ーー;)
うーん。普通のザク?と同じ値段なのに、ミサイルポッドが付いていないとは、やがりシャア専用だからなのかっ?

ガンプラ MS-06S シャア専用ザク
今日は足の部分を作成しました。足は関節が2重になっていて異常なほど可動範囲が広いです。写真のようにおかしなところまで曲がります。これはちょっとやりすぎ?
コメント(1) | トラックバック (2)

HGUC MS-06S シャア専用ザク その2

HGUC MS-06S シャア専用ザク @ 2004年11月 7日
ガンプラ MS-06S シャア専用ザク
今日はシャアザクの胴体部分を製作しました。
動力パイプ部分は取り付けるとスミ入れしにくいので、ガンダムマーカースミ入れ用ブラウンで先にスミ入れしてあります。でも動力パイプのスミ入れって場所が多いので結構面倒...。
コメント(0) | トラックバック (0)

HGUC MS-06S シャア専用ザク その3

HGUC MS-06S シャア専用ザク @ 2004年11月 7日
ガンプラ MS-06S シャア専用ザク
今日は頭部及び右腕を作成しました。肩の間接は引き出し式になっているので写真のように大きく曲げることができるようになっています。これでショルダータックルも再現しやすそうですね。
コメント(0) | トラックバック (0)

HGUC MS-06S シャア専用ザク その4

HGUC MS-06S シャア専用ザク @ 2004年11月 8日
ガンプラ MS-06S シャア専用ザク
今日は残りの腕を製作しました。これで本体の組み立ては完成しあとは武器の組み立てのみとなりました。
ガンプラ MS-06S シャア専用ザク
肩のショルダーアーマーの部分はポリキャップによる可動式となっていて写真のようにパカッと開くことができます。これで腕の可動時に干渉しないようになっています。よくできていますね(^^)。
コメント(4) | トラックバック (0)

HGUC MS-06S シャア専用ザク その5

HGUC MS-06S シャア専用ザク @ 2004年11月 9日
今日まででシャア専用ザクが完成しました。ではその雄姿をごらん下さい。
ガンプラ MS-06S シャア専用ザク
ザクマシンガン両手持ちです。肩の関節が引き出し式になっているのでこんなポーズも楽々です。
ガンプラ MS-06S シャア専用ザク
シャアザクのリアビューです。後姿も決まってますね。
ガンプラ MS-06S シャア専用ザク
ザクバズーカを構えたところです。足首の間接が大幅に可動するのでこんな立ちヒザのようなポーズも可能です。
ガンプラ MS-06S シャア専用ザク
そしてこれがやりたかった。
ということで、シャアザクがガンダムを蹴飛ばしている図です。
大気圏突入あたりでこんなシーンがありましたよね。
ガンプラ MS-06S シャア専用ザク
最後に、フツーのザク(^^)と並んでのショットです。こうしてみるとアンテナと色以外は変わらないですね。

さーて、今週はコレでしばらく製作を中断し、待機します。なぜかって?今週末にHG インパルスガンダムが出るからです。これはもう息子に「出たら作るぞっ」と公約済みなのです...。インパルスガンダム早くでないかな。
コメント(0) | トラックバック (0)

HGUC MS-06S シャア専用ザク まとめ

HGUC MS-06S シャア専用ザク @ 2004年11月10日
普通のザク?と基本的には同じキットだが
・ツノがある。さすがシャア専用。
・足に付けるミサイルポッドが無い。
の点が異なる。値段が同じでミサイルポッドが省略されているのは釈然としない部分があるが、そこはシャア専用ザクなので大目にみるとしよう。
とにかく、ガンダムのライバルとしてなくてはならないのはシャアザクこと、このシャア専用ザクである。普通のザクかシャア専用ザクかで迷ったら「通常の3倍の速度」で接近可能な、こっちを選ぶことを薦める。
ちなみに、うちの子供は赤いモビルスーツは全て「シャア専用」で「3倍の速度で接近」するものと思っている。ということでこの前どこかでみたイージスガンダムを「シャア専用」と思っている...。って関係ないですね(^^)。

・塗装必要個所
 バズーカ&ザクマシンガンの照準部分、ヒートホーク、ランドセルの上部
・合わせ目けしは、肩、腕、足。
・武器
 ザクマシンガン、ザクバズーカ、ヒートホーク
・可動
 足首の可動は特別よく稼動する。(よく伸びます。)肩関節は引き出し式2重間接でマシンガンの両手持ちも可能。

■おまけ
ザク?と武器が共用なのでバカやってみました。

ガンプラ MS-06S シャア専用ザク
とりゃあ~ダブルトマホークっ!!(ってゲッター○ボですか...)

ガンプラ MS-06S シャア専用ザク
ダブルバズーカでどうだっ!!!




HGUC MS-06S シャア専用ザク


コメント(4) | トラックバック (1)
copyright gunplablog.com