ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC RGM-79 ジム その1

HGUC RGM-79 ジム @ 2004年9月29日
さて今回は連邦軍モビルスーツのジムです。ジムはジムコマンド、寒冷地仕様と純正のジムが出ていますが、やはりガンダムに出ていたのは作らないといけません。

ガンプラ RGM-79 ジム
部品です。もしかして今まで買ったやつのなかでも一番少ないかも?ポリキャップを除いてランナーはわずか2枚です。でもゴーグルはグリーンのクリアだし色分けはちゃんとされていそうです。

ガンプラ RGM-79 ジム
さて、今日は足の部分を作成しました。基本的にはガンダムとそっくりですね。でも足首のなかのシリンダーや間接が色分けされていません。これは塗らなくては...。

ガンプラ RGM-79 ジム
足をガンダムと比べてみました。だいたい似たようなものですが足首のつくりが違います。ジムはボールジョイントで直接足が接合されていますが、ガンダムはパーツが1つ余分に使用されています。やはり量産型だから生産性が重視されているのか?!
コメント(0) | トラックバック (0)

HGUC RGM-79 ジム その2

HGUC RGM-79 ジム @ 2004年10月 1日
ガンプラ RGM-79 ジム
今日は胴体及び頭部の組み立てを行いました。頭部のカメラはクリアパーツで、それらしい線も入っているのでなかなかGoodですね。また胴体はちゃんと左右に傾けることもできます。

ガンプラ RGM-79 ジム
後ろから見た図です。うむむ、バックパックと足のかかとの部分が白いのでここはグレーに塗らなくてはいけませんね。もうちょっと色分けしてくれると助かるんですが...。
コメント(0) | トラックバック (0)

HGUC RGM-79 ジム その3

HGUC RGM-79 ジム @ 2004年10月 2日
ガンプラ RGM-79 ジム
今日までで武器等も含めて組み立ては完了です。やはりジムには短いスプレーガンが似合っていますね(^^)。
あとは部分塗装とスミ入れですね。シールドは設定が白で、かつ裏側がグレーなので、赤い部分を除いてほぼ全塗装が必要ですね。あとサーベルも柄の部分が白ではないので結局全部塗らなくてはいけないようです。ジムは組み立ては簡単だが部分塗装が結構面倒くさいことがわかりました。
コメント(1) | トラックバック (0)

HGUC RGM-79 ジム その4

HGUC RGM-79 ジム @ 2004年10月 4日
部分塗装がとうとう終わりました。ではジムの雄姿をご覧ください。
ガンプラ RGM-79 ジム
まずは基本の立ちポーズです。シールドにスプレーガンは基本装備ですね。
ガンプラ RGM-79 ジム
ジムのリアビューです。ビームサーベルが1本しかないのがジムの特徴ですね。さすが量産型!安上がり?
ちなみに、足の付け根とシールドの裏側はグレーで塗装しました。
ガンプラ RGM-79 ジム
ビームサーベルもついています。でも実は写真のサーベルはガンダムのものです。ガンダムのビームサーベールは刀身がクリアなので、こっちのほうがかっこいいのでちょっと拝借しました。またバンダイさんに部品を頼もうかな...。左手の開いた形状はなかなかいい表情をしていますね。
ガンプラ RGM-79 ジム
立ちヒザ状態のジムです。なかなかかっちょいいです。
この値段でこの出来なら文句なしですね。
コメント(4) | トラックバック (0)

HGUC RGM-79 ジム まとめ

HGUC RGM-79 ジム @ 2004年10月 5日
ガンダムの量産型といえばジムですが、おそらく連邦軍のモビルスーツの中でもっともたくさん出てきたのではないでしょうか?さてこのキットは部品点数は少ないですが、アニメに出てくるジムのプロポーションがよく再現されていると思います。(頼りなさそうなところなど特に(-.-)。)さてこのキット、設定どおりの配色ににするなら多少部分塗装するところが多いです。ただし、サボるならシールドや、ビームサーベルはガンダムの物を流用することが可能なので何かのついでにバンダイさん部品注文するのもよいかもしれません。ガンダム好きにはやはりジムは必須アイテムでしょう。隣にはやっぱりシャア専用ズゴックを置くのがベスト?...かな。

・塗装必要個所
 バックパック(グレー)
 足首の部分(グレー)
 シールド(周囲が白、裏側がグレー)
 ビームサーベル(グリップ部が白、刀身部が蛍光ピンク)

・合わせ目けし
 腕、足。

・武器、その他
 スプレーガン
 ビームサーベル
 シールド
 グーX2、パーX1、銃用の手X1

・可動
 可動範囲、保持力ともに良好。ガンダムとは異なり、肩関節部、足首関節が単純な構造(パーツが1つ少ない)になっている。



HGUC RGM-79 ジム

コメント(2) | トラックバック (0)
copyright gunplablog.com