ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC MS-07B グフ その1

HGUC MS-07B グフ @ 2004年9月13日
さてマスタグレードガンダム、フリーダムガンダムと作成してきましたが、またしばらくHGUCシリーズへ戻ろうと思います。
で、作るとすれば、ザク、ドムとくればグフでしょうやっぱり。さっそくHGUC MS-07B グフを買ってきました。
ガンプラ MS-07B グフ

部品はこんな感じです。いままでマスターグレードを作っていたせいか、部品がメチャメチャ少なく感じます。これならすぐできてしまいそうです。やはりスキルをあげるには難しいのに取り組んだほうがよいようですね。

ガンプラ MS-07B グフ
で、サクッと両足が完成しました。グフはザクよりも昔に発売されているだけあって、ザクに比べて可動範囲が大分狭いようですね。写真は限界まで曲げてありますがここまでしか曲がりません...。まあでもグフだから許せるけど。
コメント(0) | トラックバック (0)

HGUC MS-07B グフ その2

HGUC MS-07B グフ @ 2004年9月14日
今日は胴体の部分を作成しました。これで大分それらしくなってきましたね。
さて、ところでグフのスカートの部分はザクのそれと違ってなんと「全く可動しません」完全な作り付けとなっています。したがって最大の可動範囲は写真のところまでしか曲がりません...(ーー;)
ランバラルの「ザクとは違うのだよ!ザクとは!」という有名なセリフがありますが確かにザクとは大きく可動範囲が違いますね。ザクのほうが優秀なのですが...。
ガンプラ MS-07B グフ
コメント(1) | トラックバック (0)

HGUC MS-07B グフ その3

HGUC MS-07B グフ @ 2004年9月16日
ガンプラ MS-07B グフ
とうとう両腕もついて本体は組み立て終わりました。あとは武器とシールドを残すのみです。とりあえず何も武器が無いのもさびしいので、ヒートロッドを持たせてみました。やはりグフはヒートロッドが似合いますね。
コメント(0) | トラックバック (0)

HGUC MS-07B グフ その4

HGUC MS-07B グフ @ 2004年9月17日
ガンプラ MS-07B グフ
今日は武器及びシールドの組み立てを行いました。シールド、サーベルは部分塗装が必須なのでここで塗装も行いました。
ちなみに塗装が必要な場所は
・シールドの周囲(スカイブルー)
・サーベルの刀身(オレンジイエロー)
・マシンガンのスコープ(蛍光ピンク)
・バックパック等の一部(黒鉄色)
ぐらいです。
ところでよくみるとザクマシンガンはザクに付属していたものと微妙に異なる用です。ザクのほうがやはり可動部が多い(スコープ、もち手)です。(ーー;)
コメント(0) | トラックバック (0)

HGUC MS-07B グフ その5

HGUC MS-07B グフ @ 2004年9月18日
とうとうグフが完成しました!ではその雄姿をご覧ください。
ガンプラ MS-07B グフ
まずはスタンダードに立ちポーズです。グフといえばやはりヒートロッドですね。
ガンプラ MS-07B グフ
サーベルもあります。ランバラルとガンダムとの最後の戦いはコレでしたね。
ガンプラ MS-07B グフ
ザクマシンガンも付いています。でもなんか印象が薄いなあ...。どっちかといえば左手のマシンガンのほうが記憶に残っています。
ガンプラ MS-07B グフ
ヒートロッドは曲がったものに加えて、まっすぐなものも付属しています。で、こんな風につかえます。写真はガンダムを攻撃するところです。
ガンプラ MS-07B グフ
最後に、ガンキャノンがやられそうになっているところです。確かこんなシーンありましたよね。「うわっ爆発しちまう!」byカイ・シデン
ザクとガンダムは友情出演でした(^^)。いろいろ集めるとこうやって遊べるのがいいですね。こうなるとシャアザクやジムも欲しくなってくる...。
コメント(0) | トラックバック (0)

HGUC MS-07B グフ まとめ

HGUC MS-07B グフ @ 2004年9月19日
色分けはほぼ完璧で、ヒートサーベルの刀身とシールドの周辺部のみ必須。
HGUCとしては古いモデルなので可動は広くないがランバラルとガンダムの死闘を再現するには必須の機体。しかしキットのプロポーションそのものは非常に良好。まあ値段も安いのでザクとセットで小隊を構成してみるのがよいでしょう。


・塗装必要個所
 ヒートサーベルの刀身
 シールドの周辺
 マシンガンスコープ

・合わせ目けし
 肩、腕、足。

・武器、その他
 ビーム・マシンガン、両手持ち用の左手。武器は少ない。
 ヒートロッド(下に垂らした状態と伸びた状態の2種)
 左手のマシンガン
 ヒートサーベル
 シールド(ヒートサーベル収納可)
 ザクマシンガンMMP-78

・可動
 HGUCとしては古い部類に入るので可動はあまりよくない。ザクと比べて
 ・腕が引き出し間接ではない
 ・腰のアーマーが可動いないのでももの動きが制約される。
 ・ザクのように2重間接にはなっていない。普通レベル。


HGUC MS-07B グフ
HGUC MS-07B グフ
コメント(1) | トラックバック (0)
copyright gunplablog.com