ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC MSM-03 ゴッグ その1

HGUC MSM-03 ゴッグ @ 2004年6月27日
さて、昨日の土曜日に子供と一緒に出かけた帰りに、またまたいつもガンプラを買うお店に寄ったので子供用にガンプラを2つ買ってきました。1年生の長女が選んだのは前回の、シャア専用ズゴックに続いてなぜかまたも水中モビルスーツの「ゴッグ」です。なんで水中用のモビルスーツになるんでしょう?女の子からみたら、もしかして丸っこくてカワイイのがいいのかもしれません。うーむ。そうなるともしかしたら次はハイゴックとかかな...。「アッガイ」がHGUCで出ていたら一発でそれになるような気もしますが...。

ガンプラ MSM-03 ゴッグ
部品はこんな感じです。割と少なめで小さい子供には作りやすいと思います。

ガンプラ MSM-03 ゴッグ
今日はここまで作成しました。娘も製作は2回目なので大分慣れてきましたが、ボールジョイントをはめ込む部分とかは、子供の力ではちゃんとはまらない所もあったのでその部分は手伝いました。手の部分は5本の指がすべて動きます。ジャンケンとかして遊んでいました...。ズゴックとじゃんけんすると、指が少ないズゴックが不利?。
コメント(0) | トラックバック (0)

HGUC MSM-03 ゴッグ その2

HGUC MSM-03 ゴッグ @ 2004年6月28日
さて、今日は娘が朝学校へ行く前に、「ガンダム作る~」とうるさいので朝の30分くらいを利用して組み立てをやらせました。で、あっという間に完成。おお、小学1年生にしては、おぬしなかなかやるな!大分手も早くなってきました。
さて今日は帰宅後お父さんがスミ入れと部分塗装を行い完成です。

ガンプラ MSM-03 ゴッグ
ゴッグのノーマルなポーズ。見てのとおり指は5本とも可動。

ガンプラ MSM-03 ゴッグ
巡航形態とやらにしてみました。手の先をはずして、肩アーマーの突起に差し込みます。これで手が縮んでいるように見えます。本当は部品をはしょっているだけですが...。

ガンプラ MSM-03 ゴッグ
巡航形態を後ろからみたところです。水中専用だけあって足の裏にスクリューのようなものが付いているのがわかります。
コメント(1) | トラックバック (1)

HGUC MSM-03 ゴッグ まとめ

HGUC MSM-03 ゴッグ @ 2004年6月29日
アニメと同様ずんぐりした体形のモビルスーツ。間接の可動範囲は狭いためあまり大胆なポーズは取れないが、5本とも稼動する指がそれを補っている。やはり、ズゴックなどの水中もビルスーツも複数そろえて並べて飾ってみるのがよいと思う。「ゴッグ、ズゴック、ハイゴック」あたりがそろうと楽しさ倍増?!

・塗装必要個所
 足首、メガ粒子砲の先端、その横のハッチ、腰の下のバーニア
 ほとんど塗装の必要は無い 

・合わせ目けし
 足、腰。

・武器、その他
 なにもなし。手の部品を省略することで巡航形態になる

・可動
 手の可動範囲はズゴックなどに比べると大分狭い。間接ごとに緩やかに曲がる程度。ただし指は5本すべてが可動。いろいろなポーズが取れます。足はずんぐりしているせいかあまり大きな動きはできない。しかし水中モビルスーツなのでこれで充分か。


HGUC MSM-03 ゴッグ
HGUC MSM-03 ゴッグ
コメント(0) | トラックバック (0)
copyright gunplablog.com