ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MS-06 ザクII その1

HGUC MS-06 ザクII @ 2004年5月31日
さて連邦軍のモビルスーツが3機そろったので、今週からしばらくのあいだ、ジオン軍のモビルスーツを量産(^^)することにします。ということで、やはり第一弾は「ザコ」じゃなかった「MS-06 ザク?」を買ってきました。ちなみに、最初のガンダムではザク?は単にザクと呼ばれていたような...。いつから「?」になったんでしょうね?もしかして、旧ザクといわれていたやつが、ザクなんでしょうか?知っている人がいたら教えてください。

ガンプラ MS-06 ザクⅡ
さてまずは部品をチェック...。まあまあの部品数ですね。モノアイはシールになっているようです。色分けもヒートホークとマシンガンの照準以外はあまりないような。でも照準の「蛍光ピンク」持ってない。買ってこなければ。^^;


さて、ガンダムと同じく足から...と思ったら胴体から作るんですね「ザク」は。

ガンプラ MS-06 ザクⅡ
今日はここまでできました。肩の関節は写真のように前にせり出すようになっています。よくできているなぁ。これでマシンガンの両手持ちなどができるようです。
コメント(5) | トラックバック (0)

MS-06 ザクII その2

HGUC MS-06 ザクII @ 2004年6月 1日
ガンプラ MS-06 ザクⅡ
今日は、頭部と右腕を作りました。モノアイはシールですがこの部分は円筒になっているので目を左右に動かすことができます。もっとも細いのでピンセットか何かを使う必要がありますが...。また腰と顔の動力パイプは、後では面倒になりそうなので取り付ける前にスミ入れを済ませてあります。さて顔も付いてだいぶそれっぽくなってきました。
コメント(0) | トラックバック (0)

MS-06 ザクII その3

HGUC MS-06 ザクII @ 2004年6月 3日
昨日は疲れて早く寝てしまったのでガンプラ製作ができませんでした。ということで今日は、いつもより張りきっていこ~。

ガンプラ MS-06 ザクⅡ

今日は残りの腕と、足を片方作りました。やはり左腕に「シールド」、右腕に「ショルダースパイクアーマー」の非対称さがヨイですね。
ちなみにザクの足首の間接は2重間接になっていてすごーく可動範囲が広いです。写真は最大に間接を伸ばしていますが、ほとんどシークレットブーツ?を履いたような高さまで足が伸びます。さて、明日はとりあえず両足が付きそうですね。「ザク大地に立つ!」までもう少し...。

ちなみに今日の会社の帰りに蛍光ピンクを買ってきました。これでザクマシンガンとバズーカの照準を塗ることができます。でも、蛍光ピンクってそんなに使うところはないから一生持ちそうなカンジ...。
コメント(0) | トラックバック (0)

MS-06 ザクII その4

HGUC MS-06 ザクII @ 2004年6月 4日
ガンプラ MS-06 ザクⅡ
ジャーン!まだ途中ですが、見てのとおり5体満足となりました。うーむ。足は良く動くし、肩のせり出し機構のおかげで、ザクマシンガンの量手持ちもバッチリです。
ちなみにこのマシンガン、ガンダムのビームライフルよりもサイズは大きいようです。そのせいか、部品数もビームライフルより多いです。とはいっても威力は全然違うんですけどね...。片方は、「い、一撃で撃破かっ!」ですもんね(^^)。
さて残る作業は、右足の合わせ目消しと、バズーカの組み立て、ミサイル、ヒートホークの色塗り、およびスミ入れとなりました。
コメント(2) | トラックバック (0)

MS-06 ザクII その5

HGUC MS-06 ザクII @ 2004年6月 6日
とうとうザクが完成しました!これでジオンのモビルスーツがやっとこさ1体完成しました。

ガンプラ MS-06 ザクⅡ
ザクの勇士です。なんかエラそうなポーズ?

ガンプラ MS-06 ザクⅡ
バズーカもついています。これは強そう。

ガンプラ MS-06 ザクⅡ
接近戦の必需品、ヒートアックスも付いています。これは灰色なのでちゃんと色を塗りましょう。(^^)

コメント(4) | トラックバック (2)

MS-06 ザクII まとめ

HGUC MS-06 ザクII @ 2004年6月 7日
やはりジオンのモビルスーツで最初につくるのはこれでしょう。特にガンダムとはセットで買うべし!間接も良く動くのでポージングもバッチリ!値段も手ごろなので3体買ってアニメのシーンを再現してみるのもよいかも。


・塗装必要個所
 ミサイル、バズーカ&ザクマシンガンの照準部分、ヒートホーク
・合わせ目けしは、頭、肩、腕、足など多数。
・武器
 ザクマシンガン、ザクバズーカ、ヒートホーク、3連装ミサイルポッド(ミサイルは強く差し込むと外れなくなります^^;)
・可動
 足首の可動は特別よく稼動する。(よく伸びます。)肩関節は引き出し式2重間接でマシンガンの量手持ちも可能。


MS-06 ザクII
HGUC MS-06 ザクII

コメント(4) | トラックバック (3)
copyright gunplablog.com