ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

RX-75 ガンタンク その1

HGUC RX-75 ガンタンク @ 2004年5月24日
やはりV作戦を実行するためにはガンタンクが必要です。ということで第3弾はガンタンクを買ってきました。

さて部品は次のようになっています。頭部のキャノピーはクリアパーツなんですね。
ガンプラ RX-75 ガンタンク

ということでまずはいつものように足から作成ーーって足はないですね。ガンタンクですから。ということで車体の部分から作成開始。でもタイヤがたくさんあってこれは意外と面倒かも...。両側で全部で14個あります。これをカッターで切ってヤスリかけて、ついでにコンパウンドで磨いて...気が付くと12時を回っていました。(^^)

今日は車体の部分を作りました。キャタピラはまだはめてません。タイヤの中のナットまで非常によく再現されています。ただし内側のタイヤは青色なので、設定通りにするなら外側のタイヤと同じグレーに塗らなければなりません。キャタピラで隠れるのであまり気にならないかもしれませんが...。うーん。どうなんでしょう
ガンプラ RX-75 ガンタンク
コメント(1) | トラックバック (0)

RX-75 ガンタンク その2

HGUC RX-75 ガンタンク @ 2004年5月25日
今日は帰りに筆塗り用の道具と塗料をGETしてきました。目的はガンキャノンのスプレーミサイルが白色のまま放置されているのと、ガンタンクの内側のタイヤが青色で設定とかなり違う色なので外側のタイヤと同じ色にするためです。

なお塗料は、リビングで作成を行っているという都合上、匂いの極力すくないものということでクレオスの水性塗料にしました。コレについては、ふたを開けてみたところ匂いは確かに少ないようです。もちろん接近して吸い込めば気持ち悪くなりますが...。(<-良い子はマネをしないように。)
で、ガンタンクの内側のタイヤの塗装にチャレンジ!まずは塗料を調合して...。
ゲゲッ!4色も混ぜなきゃならんの?調色スプーンの上に塗料を乗っけて塗料皿に分量入れてみたけどこれでいいのかな...。なんか緑が強いような。
ということでビミョーにプラの成型色とは違いますが筆でぺたぺた塗ってみました。
ちなみに、色の調合とかみなさんどうしているんでしょうね?今回の調色だと、40%+40%+10%+10%で4色混合だけど、塗料は粘性もあるからそう簡単には分量分、塗料皿に落ちてくれない...。最後はやはり「カン」ですかね?

ガンプラ RX-75 ガンタンク
今日は胴体の部分とキャタピラの部分を作成しました。
うーん。やはりキャタピラがつくとガンタンクらしく見えますね(^^)。
コメント(0) | トラックバック (0)

RX-75 ガンタンク その3

HGUC RX-75 ガンタンク @ 2004年5月26日
ガンプラ RX-75 ガンタンク
今日は腕の部分を作りました。肩の作りはガンキャノンとほとんど同じですね。(丸いカバーが付属)しかし、肘の部分の稼動範囲が狭い。写真で曲がっているほうの腕が可動する最大範囲です。これ以上は曲がりません。まあ、ガンダムのように、銃を構えたり、剣を持ったりしないのでこれで充分といえば充分ですが...。
コメント(0) | トラックバック (0)

RX-75 ガンタンク その4

HGUC RX-75 ガンタンク @ 2004年5月27日
今日は頭の組み立てと、昨日作った腕の合わせ目消しを行いました。
頭部のコックピットはパイロットが座っているが、ここを塗り分けるのは面倒そう。
腕に関しては肩のカバーを取り付ける前に、中になる部分につや消しクリアを塗り塗りしておきました。

ガンプラ RX-75 ガンタンク
肩のキャノン砲はまだですが、大分完成に近づいてきました。あと少し、がんばろう!
コメント(0) | トラックバック (0)

RX-75 ガンタンク その5

HGUC RX-75 ガンタンク @ 2004年5月28日
今日は全体の組み立ておよびスミいれを行いました。
あとはパイロットの色塗りと、全体につや消し塗装をするだけです。
完成までもう少し!

ガンプラ RX-75 ガンタンク

とうとうキャノン砲がつきました。これでほぼ完成です。もうじき、ガンダム、ガンキャノン、ガンタンクを並べることができますネ。
コメント(1) | トラックバック (0)

RX-75 ガンタンク その6

HGUC RX-75 ガンタンク @ 2004年5月29日
ガンタンクがとうとう完成しました。
パイロットは小さすぎるのでとりあえずそれっぽく黄色で塗ってあります。

ガンプラ RX-75 ガンタンク
ガンタンクの勇士。動きは遅いが火力はサイコー。たしかパイロットは「リュウ」でしたね。

ガンプラ RX-75 ガンタンク
RX-78 ガンダム、RX-77ガンキャノン、RX-75 ガンタンク
とうとう揃ったV作戦の面々。

さて、連邦軍のモビルスーツばかり作っていて、敵がいないのもなんなので、来週からはジオン軍のモビルスーツを作るぞ~。とうぜん最初はアレかな...。
コメント(3) | トラックバック (0)

RX-75 ガンタンク まとめ

HGUC RX-75 ガンタンク @ 2004年5月29日

RX-75 ガンタンク


やはり主役格のモビルスーツなので、ガンダム、ガンキャノンと合わせてセットでどうぞ。

・塗装必要個所は内側の車輪とパイロットのみ。
・合わせ目けしは、肩、胸、腹、頭部。
・コクピットのキャノピーはクリアパーツ。中のパイロットはつくりがなってない。
・腕の関節は60度くらい稼動。足がないのであまり動きのあるポーズは取れない。あたりまえか...。
・肩のキャノン砲が想像していたよりも長い気がする。


HGUC RX-75 ガンタンク
HGUC RX-75 ガンタンク


コメント(8) | トラックバック (0)
copyright gunplablog.com