ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

RX-77-2 ガンキャノン その1

HGUC RX-77-2 ガンキャノン @ 2004年5月17日
ガンダムの次はやはりガンキャノンでしょう。ということで今週も会社帰りにソフマップによって買ってきました。さっそく作るぞ~(^^)

2作目になりだいぶ作業も慣れてきました。でもゲート処理&合わせ目けしがムズかしい。どうしてもゲートを切断したところが白くなってしまう。あと合わせ目けしのために紙やすりで磨くとその部分がキズキズに...。最後にトップコートなどをスプレーすればきれいになるようだが、簡単に作りたいのでスプレーはしたくない。家の中でやると臭いも強烈そうだし...。

今日は足の部分だけ作りました。写真を見るとわかるように足は2重関節になっていて非常に良く曲がります。足首もボールジョイントなので意外とよく動く...。
ガンプラ RX-77-2 ガンキャノン
コメント(1) | トラックバック (0)

RX-77-2 ガンキャノン その2

HGUC RX-77-2 ガンキャノン @ 2004年5月18日
紙やすりでこすった後がきになるので、タミヤのコンパウンド(細目)を買ってきました。綿棒にコンパウンドを付けて塗り塗りすると大分キズがましになりました。ヒザのあたりがツヤツヤになりました。でもまだ少し気になるけど...。それよりゲートの白濁はなんとかならないかな...。

今日は手と頭の部分を作りました。
ガンプラ RX-77-2 ガンキャノン
コメント(1) | トラックバック (0)

RX-77-2 ガンキャノン その3

HGUC RX-77-2 ガンキャノン @ 2004年5月19日
ゲートが白くなるのを防ぐために、ニッパで少し離れたところを切断し、ナイフで削ることにしました。(タミヤのモデラーナイフとかいうのを買ってきました。毎日なんか買っているような気がする...。)
で、ニッパで直接切るよりは大分マシ?になったような気がします。しかし、慣れないせいか時間がかかる。あともう少し腕が上がれば切ったあともほとんどわからないレベルになりそうなヨカン...。

今日は、胴体を作りました。まだ途中ですが、とりあえず手と足、頭をくっつけて立たせてみました。カッコ(・∀・)イイ!。
ガンプラ RX-77-2 ガンキャノン
コメント(2) | トラックバック (0)

RX-77-2 ガンキャノン その4

HGUC RX-77-2 ガンキャノン @ 2004年5月20日
今日は出張&飲み会があったので自宅に戻ってきたのは11時過ぎでした...。
でも、酔っ払いながらも製作を開始。結局2時半過ぎまでシコシコガンプラ作りをしていたのでした...。ねむっ!

とうとう肩にキャノン砲が付きました。バックパックとかはまだ仮組みです。
やはりこうなるとガンキャノンにはキャノン砲がついてないと...。ちなみに武器にはスプレーミサイルがキャノン砲と差し替えでついていますが、真っ白で色分けがなってナイ!まあこれは別にいらないけど...。
ガンプラ RX-77-2 ガンキャノン
コメント(0) | トラックバック (0)

RX-77-2 ガンキャノン その5

HGUC RX-77-2 ガンキャノン @ 2004年5月21日
さて、ヤスリ->コンパウンド(細目)と処理していましたが、やはりまだキズが気になるので(キズといっても白っぽくなるだけだが...)さらに目の細かいコンパウンド(タミヤの仕上げ目)を買ってきて試してみました。結果は、ピカピカになります。かなり磨くと蛍光灯が反射します。通常のプラよりも光沢が上になるようです。ということで磨きすぎると、こんどは逆にそこだけピカピカになってしまうので注意が必要ですね。
さて、全体の組み立て&スミ入れをして完成しました。

とうとう完成!ということでまずはやはりこのポーズ。
ガンプラ RX-77-2 ガンキャノン
ガンダムの主題歌でも出てきますネ。このポーズ。やってみたかった。燃え上がれ~ガンダム~♪ちなみにシールは108で「カイ」さんのにしました。許せハヤト...。
ガンプラ RX-77-2 ガンキャノン
ビームライフルを両手で構えるの図。ライフルはガンダムのに比べてデカイです。
ガンプラ RX-77-2 ガンキャノン
取説に乗っていたポーズをマネて撮影してみました。

さて、来週は何を作ろうかな~。ガンダム、ガンキャノンときたらやっぱり、「アレ」かな~。そしてV作戦実行?
コメント(3) | トラックバック (1)

RX-77-2 ガンキャノン まとめ

HGUC RX-77-2 ガンキャノン @ 2004年5月22日
足の稼動範囲はガンダムより広い。肩の関節はあの丸いカバーをつけた
状態で非常に良く動くようできている。スプレーミサイルはいらないと思うが、メモリアルポーズを取れるのがイイ!HGUCは値段も安いのでオススメ。
100点!

HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 ガンキャノン RX-77
HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 ガンキャノン RX-77
おすすめ平均
stars今となっては
starsここで一歩踏み込むのが大人の醍醐味
starsいいですよ!
stars片膝立ち!
stars基本のキット

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コメント(1) | トラックバック (0)
copyright gunplablog.com