HGUC PMX-001 パラスアテネ その1
さて、日本に帰ってきてほっと一息ついたところで、またいつものとおりのガンプラブログを開始します。ということで、まずは最新作の「HGUC パラスアテネ」だ~。と、その前に...。
実は今回の、出張でデジカメを新調しました(^^)。
今まで使っていたデジカメ(オリンパスのUltraZoom C-700)は購入から5年も経つし旅行に持っていくにはデカくて重いからです。そして、デジカメを買うなら当然
「ガンプラ撮影に最適なデジカメが(・∀・)イイ!」(<-出張用に買うんじゃなかったっけ?)
ということで、
・やっぱり軽くてコンパクト!重いのはイヤ...。
・ガンプラの撮影のために、近距離のマクロ撮影機能は必須!
・でもやっぱりズームは高倍率が欲しい!3倍じゃ物足りない...
のような欲張りなスペックでいろいろと探してみたところ、条件に該当するデジカメがありましたヨー!
ということで写真が今回購入した「リコーのCaplioR3」というデジカメです。こいつは
・95x53x26mm 135gというコンパクトボディ!(もっと薄いのもありますが充分小さい)
・このサイズで 7.1倍ズームに手ブレ補正機能付き。さらに35mmより広角な28mm。
・最短1cmまで近づいて撮影できるマクロモードを搭載。ガンプラパーツの近距離撮影に最適!
と、小型、高倍率ズーム、1cmマクロとまさに万能な機体となっております。(ネモのようなカンジ?)
写真はズームを最高倍率にしたところです。こんなにレンズが伸びるので7.1倍というズームが可能になっているのですね。
ということで、今までオリンパスのUltraZoom C-700 を使ってずっと写真撮影をしてきた当ガンプラブログですがこれからは「RICOH Caplio R3」にバトンタッチします。今までありがとうC-700~。
RICOH Caplio R3 シルバー
RICOH Caplio R3 ブラック
ということで新デジカメ導入で「HGUC パラスアテネ」の製作をGo!
写真は、「HGUC パラスアテネ」のパッケージです。
ダブルゼータガンダムと似たようなダブルビームライフルがなかなかカッコイイです。
写真は、パッケージ裏の広告コーナーです。
ここには、「キュベレイ、Zガンダム、百式+メガバズーカランチャー、スーパーガンダム、ジオ」が載っていますが当ガンプラブログでは既に全て製作済みです。よく作ったもんだ...。
ではさっそくパーツをチェッ~クしてみましょう。
ということで写真は、「HGUC パラスアテネ」の全てのパーツです。
お値段高めということもあってか、HGUCとしては割りと多目のパーツになっております。
写真は背中の羽のようなパーツが含まれたランナーです。この羽のようなパーツですが、なんと1パーツでできているのですね。結構デカイです。
写真はシールドの部品が含まれているランナーです。このシールドはどこかで見たような...。
と思って考えてみると、ギャンのシールドにそっくりですね。円形だし中央に武器の発射口があるし...。
写真は多色成型となっているランナーです。でも、緑のアンテナが1つだけここにあるのはナゼ?これは緑のランナーに入れておけばよいような気がしますが...。
写真は、背中の「大型ミサイル」が入ったランナーです。
って、いっぱいあるなぁ。これは全部を合わせ目消しするのはかなりシンドそうです。サボろうかな...。
写真は、ホイールシール、クリアパーツ、そしてグレーのランナーです。
この中でグレーのランナーはなんと全体がゴムで出来ています。ということで、全体がグニャグニャ曲がります。今まで、ゴム部品が付いていたことはありました(ゲルググの肩のように)が、こういうランナーのような部品全体がゴムになっていたのはみたことがありません。もしかしてゴム製ランナーはガンプラ初?
さて、写真は最近かなりデキのよくなったマニピュレータです。これも曲線でなかなかよい形状になっています。それはそうと、今回、新しいデジカメになってからここまで、拡大して写真を撮ることができるようになりました。やっぱ、新しいデジカメはなかなかいいです(^^)。
Anonymous (04/19)
Anonymous (04/19)
Anonymous (04/19)
Anonymous (04/19)
Anonymous (04/19)
tkt0314 (04/18)
スミ入れマーカー (04/18)
Anonymous (04/18)